→東京→新潟→東京→沖縄...そして...本が出ます。


皆様お久しぶりです。

随分放置しちゃって申し話。

3月後半に東京→新潟→東京というスケジュールで動いてました。

新潟(法事で行きました。)では、

16050501.jpg
VAPOR CLOUDさんにお邪魔して、

16050502.jpg
色々げっとん。tmokさん本当に有難うございました。

東京では、
16050500.jpg
SCANDAL SHOPにも立ち寄り、

米本電音研究所にて

こんな動画を撮り...やはりこの動画面白い。
YNMTさんありがとうございました。

16050503.jpg
そして宝島社で打ち合わせをし、

そしてそして、沖縄に帰って来て、
4月には沖縄まで担当編集Qちゃんが取材に来てくれて、

楽しかったーーーー

で、ここで宣伝させて頂きます。


ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)
(↑Amazonに飛びますので皆様是非そのままポチって下さい。m(_ _)m)
5月21日発売。こちらの本を手伝わせて頂きました。

オファーがきてから片っ端からファミカセ起動して音楽チェックの日々。

張り切ってお手伝いさせてもらいました。

お手伝いさせてもらいました...お手伝い...
というには度を越えたレベルでしんどかったです。www

でも楽しかったー...ファミコンだからね。

面白いとついつい続けて遊んでしまうという...

『バルーンファイト』のバルーントリップとかずっとやっちゃうよね?

更にコラムも書いたけど「内容がかぶってる...」と言われて...
えぇ!?そんなにマニアックな内容が載ってるの!?みたいな。

コラムは自分でボツにしたのとボツになっちゃったのと...何パターンか。

16050508.jpg
掲載されるコラムのイメージ画像。www

ボツ記事は後日、FAMICOMANIAで公開したいと思います。

そんな感じで全160ページの後半50ページは自分が担当してます。

ファミコン音楽の資料的な感じだけど、
パラパラっと見るだけでもかなり楽しくなってます♪
(結構頑張ったんで全部読んで欲しいけどね。)

前半は...これまた凄いです。

慶野由利子さん(『ディグダグ』『ゼビウス』『ドラゴンバスター』等の作曲)、
YMCK(8ビットサウンド(ファミコンの音)の素晴らしいバンド)、
遠藤雅伸さん(『ゼビウス』『ドルアーガの塔』製作者)、
ヒャダインさん(言わずと知れた...最早タレントさんの音楽プロデューサー)
高橋利幸さん(高橋名人です。)、
国本剛章さん(『スターソルジャー』『迷宮組曲』『チャレンジャー』等の作曲)、
菊田裕樹さん(『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』『双界儀』等の作曲)、
ヨナオケイシさん(『あすか120%』『マッドストーカー』等の作曲)、
hallyさん(チップチューンサイト『VORC』『チップユニオン』)、
RIKIさん(21年ぶりのファミコン新作『8BIT MUSIC POWER』生みの親)

とんでもない豪華絢爛なゴッドクラスな方々のインタビューや対談。
これがまた実に面白い。その他の記事も物凄いです。
かなりマニアックな事を凄くわかりやすく敷居がとても低い。
さらにさらにさらに!ナムコ名作CDが付いちゃうって、もぅ、ね。たまらん。

そんなモノ凄い本に関われた事に本当に感謝です。

おかげさまでAamzonでは音楽ジャンルで現在1位になっています。
ありがとうございます。

もうしばらくはファミコンやりたくなーーーい。

なんて事はなく。

16050506.jpg
ジャストブリードをチマチマ進めておりますが...
電池が危ういんだよなぁ...先日1回データ消えたんで、不安。
...まぁ電池が今でももってるって事が凄いですが。

そして6月には大阪に行く予定♪

それではまた♪

リツイート250オーバー!!(驚愕!) ありがとうございます!!

お久しぶりです皆の衆

久々に自分のBlog見て、ここ数日の訪問者数確認して、
ありがたい事に毎日20人以上は確実に見てくれてるじゃないか!
感謝感謝!でそれなのに広告表示されるまで放置しちゃダメでしょ!
的な感じで慌てて更新しようとしてますが、
ここ数日かなり濃いマニアックな生活を送ってまして、
とりあえずまとめますがまとまりきらないと思いますので、
そこんとこ4126。(4126体操始めっ!)

時系列ではなく時期ごちゃの最新ネタですが...
前回のBlog記事の延長的な感じな話から。

カラーボックスで作る
なんちゃって駄菓子屋Likeアーケードゲーム筐体

前回の記事から...完成しました。

16030702.jpg
どうですか? カッコ良いよね?
お手軽お気軽にすぐに遊べてプレイに集中出来る環境。
部屋の片隅に置いといても浮かないデザイン。
そんなのが作りたくて!完成しました。

このTweetがリツイートがなんとビックリ250超え!
皆様ありがとうございます。
価値観のわかる方々がいてリツイートやいいね!の数が増える度に喜んで感謝しております。
ありがとーーーー!
縦画面が最高です。
今のところPC、PS2×2台が繋がってます。
PC立ち上げると...
1603070a.jpg
こんな起動画面作ってみました。(縦画面なんで...)
コインセレクタ安いの見付けたんで後日取付予定。

調子に乗ってもぅ1台、ナチュラル木目の余ってたカラーボックスで、
DVD/CD焼きPCとビデオ入力+セレクタでFC、SFC、PCE、MD...的な、
そんな感じのを作ってみたりしてる。

最早ニューファニチャー的な。(大袈裟)

詳細はfamicomania.netにうp予定だけど...
こっち、また.htmlデザイン変えたくなってきた。www
なかなか進まなくて申し訳。

16030701.jpg
そりゃみーこ(本名:ミルク)もビックリ的なね。

そんなみーこ(本名:ミルク)と喜屋武さん(本名:キャンディ
16030703.jpg
寒いと仲良しです...喧嘩も絶えないけど寝る時とかはくっついてる謎。

16030704.jpg
ラブラブ感も出ちゃってるミルクキャンディ

だからさ、(特に)レトロゲームの愛好家的な、
レトロゲーマーレトロゲームコレクター、そんないわゆる大きなひとくくりでの、
レトロゲームマニアな皆様って、猫好き多くないっすか?
猫好き多いよね?
自分のアイコンが猫だったりする人多いよね?(俺もだけど。www)
犬派より絶対に猫派が多いと思うんだが...。
これに絶対の自信があるんだが、誰かこの法則/理論/規則をまとめて欲しい!(切実)

そんでもって、大好きなSNEちゃまから...

16030706.jpg
素敵なスーファミ本体一式セットを頂きました~♪
綺麗だしカセットも1本付いてるし説明書の中に何故かスーファミマウスの説明書も!
ありがとうございます!感謝!!

そんでもって、東京のVape仲間TKZWさん&SNBちゃまから届きました!
1603070b.jpg
青森は八戸の超美味いお土産!!!!
なかよし
コレ、マジで美味い!!
ビールのおつまみにアッという間に消えました。
ありがとうございます!感謝!!
みーこ(本名:ミルク)も食べたがってるけど、
猫にイカ食わすと腰抜かすって言うからあげません。


そんでもって、近々マルヒデ商店でファミコンして遊ぼうと思って、
ひっさびさに...
16030705.jpg
ハックロムってたりして...四苦ハックです。
11日金曜日辺り行こうかな~なんて思ってるんで、
ファミコンで遊びたい人集合!って事で。(まだ予定だけど。)

そんでもって、あの、裏ゲーム界のボス!
POSITIVEの代表 鶴見さんから荷物が届く!
鶴見さんって誰?POSITIVEって何?
ってな方はfamicomania.netに後でうpするんで4126!
(いつになるかわがりませんが...)

で...届いた荷物が...

16030707.jpg
こちら。(全部ではありません。www)
マニアが見たらたまらん涎モノの数々...。
もぅファミカセとかPCEのソフトとか公式なの1本も無いからねっ!www
たまらんモノばかりですよ!!!!!!

とにかく凄いモノだらけなんだけど、
俺ってばチョコ嫌いで食べれないからハマらなかったけど、
(チョコ好きだったら絶対ハマってた。集めてた。)
ビックリマンチョコのビックリマンシール!!!!
16030708.jpg
シルバーの携帯ゲーム機本体が送られて来た事にビックリしたんだが...
それよか貼ってあるこのビックリマンシールが凄ぇんだってよ!
今ではゲームセンターCXの企画・構成を担当してる酒井健作の過去の番組、
『ビックリマンシールを集める男』を見直しちゃったよ。
コレクターならかなり解る内容に久々に熱くなりました。

そんでもって、この贈られて来たPSP、良くあるバッテリーが膨らんでオモチ状態...
のジャンク品だったので、自分のスペシャルPSPをひっさびさに引っ張り出し、
バッテリーを拝借しようと思ったところ...

1603070d.jpg
自分のスケルトンスペシャルPSPのバッテリーも...

1603070c.jpg
同様に膨らんでオモチ状態...でした...orz

今、まだ、マニア部屋構築中なんだけど...

出てくる出てくる色んなマニアックなモノが...
あとでまとめてうpしようと思ってるけど...

出てきたDSLのバッテリーも同様に膨らんでオモチ状態...でした...orz

16030709.jpg
今のところこんな感じ的なマニア部屋の一部。

そんでもって、最後に...

1603070e.jpg
やっぱ食べとかなきゃダメだろな義務感を感じたので...
そんなにスト系やってないんだけど...食べておきました。

覚悟して食べたけど波動拳、そこまで辛くはなかったです。

美味かったけど...ちょっと高いかな...。



そんでもって、こんな長文、最後まで読んで頂いて、
ありがとうございます!!

それではまた♪

俺的宝物大移動にて貴重さ見直す良い機会。


どぅもこん●●は。

なんか急にとんでもなく寒くなったかと思いきや、
ここ沖縄...昨日とか今日とか...またあたたかいです。

昼間、車で...クーラーかけてましたから。(実話)

そんな今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?
急激な天候の変化にお体には本当お気をつけ下さいませ。

そんな中、先日ふと思いついて、カラーボックスをベースにして...
160129_03.jpg
名付けて...駄菓子屋ライクなTinyゲーム筐体。
そんなんを作り始めて...この画像をTweetしたら、
またたく間にハート100越えの、100リツイート...
自分の携帯がチンコンチンコン連続演奏したんでビビりました。
皆様ありがとうございます。
ただ...完っ全に完成してからTweetした方が良かったかなーと。

そんな駄菓子屋ライクなTinyゲーム筐体ですが...
160129_04.jpg
塗装(+カッティングシート)とか終わって80%完成してたりします。
結果から言うと、コレ、非常に良い!縦画面が最高に良い!
この、どの家にでも余ってるであろう一世代前の液晶モニタが大活躍!
オレンジ色で本気で駄菓子屋ライクにしようかと思ったけど、
部屋の片隅に置いてもちょいお洒落な感じの方が良いかなと。
更にまだ改良を加えたいんで、100%完成したらまたTweetしようかなと。
この駄菓子屋ライクTinyゲーム筐体の詳細は後日、
famicomania.netにうpします。

って盛り上がってたら、家の中では一大イベント勃発!

今まで自分のコレクションの倉庫として使ってたマニアック倉庫部屋があるのですが...

遂に退去命令が出されました。

160129_00.jpg
この倉庫部屋...足元はもぅ踏み場も無い位とんでもないです...
懐ゲー関連アイテムとチョロQメインのミニカーコレクションでギッシリ...
それに加えバイクのパーツ(これが大きい。)が山ほど。
とんでもない量。とにかくとんでもない量なんです。

で、とりあえずこのコレクションを処分しろとか売れとかそーゆー話ではなく、
この部屋を別用途で使う事になったので、倉庫内のアイテム全移動です。

んで、寝室兼PC部屋に...大移動です。

棚とか色々全移動...かなり時間かかりましたが、
だいぶ形になってきました...正に秘密基地的な感じで。

んで、片付けてて、何だコレ?的なモノもたくさん出てきます。
コレクターあるある...ですよね?ね?...ぇ?...ね?)

160129_01.jpg
何このウルトラマン...開けたらGBソフトなのですが...
あまり見覚え無し...多分...というか絶対起動してない。
しかし、凄いジャケ...シティターボ(ブルドック)の後ろにバンド。
パッケージからして明らかに怪しいパチ系...。
彩色黒白共通...ゲームボーイ/カラー共通って事だろな。

とか、

160129_02.jpg
これ。
何これ。パッケージしたのとパッケージ前のヤツと...。
何セットあんだよ...W-SMS...桜...
多分...多分だよ...コレ、Wiiをごにょごにょしちゃうヤツじゃないかな?
違うかな?確かそうだったと思うんだけど...こんなにたくさん持ってるとは...
で、実装した事はないとゆーね...これ何なのか教えて!マニアな方
で、これ、欲しい方いますかね?
いるのかな?いるんじゃないかな?

その他、DSのアレとか、
WiiとかDSLとかPSPとかの改造(換装)用のシェルとか、
もぅなんか、売るほど出てきたので売ろうかなと。
その前に欲しい人いるのか?いますかね?
いるんじゃないかな?

って事で、KUBOKENのマニアックな秘密基地部屋とか、
famicomania.netにて
マニアックマンション(マニア、コレクターのお部屋拝見のコーナー)で発表すると共に、
もぅ手放しても良いアイテムを大量に交換/販売リストとしてうpします。
(でもとりあえず秘密基地完成までの片付けが先...htmlはその後で...。)

現時点で寝室兼PC部屋にも入りきってないです...。
早めになんとかしたいので...。

そんな今日この頃。

ではまた...


P.S.
ツインファミコンが3台出てきたので、
マルヒデ商店に置きっぱのNewファミコンと交代しょ。
って事で近々行く予定。

謹賀新年 2016本年もよろしくお願い致します。


2016.jpg

2015年
本当に皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。感謝。

2016年
本年も何卒よろしくお願い致します。
こっち向けにカッコ良い目な画像↑作ったら、
予想以上にカッコ良かったのでこちらでも使用。

2014 → 2015の年越し@東京の前回に引き続き、
2015 → 2016も年越し@東京でした。

今回あんまり画像撮ってないのが残念。

前回同様、沖縄→東京→茨城→東京→沖縄といった感じ。

お供のPMPに7年前位の丁果(Dingoo)A-320にデータ詰め込んで持ってったけど、
これ大正解でした...FAMICOMANIAの方に詳しく記事書く予定。
簡単に説明すると...PMPってのは(Portable Media Player)でこのA-320は、

16010101.jpg
ファミコン、スーファミ、メガドラ、ゲームボーイアドバンス...がサクサク動いて、

16010102.jpg
動画も再生出来て(映画×2本とライブやPV等たくさん入れてった。)、
もちろんMP3等の音楽プレイヤーになるという優れもの。
保管してた未開封の1台も開けちゃって2台持ってったけど、
コイツ、意外とバッテリー持ちが良くて1台で充分でした。

で、東京到着して米本電音研究所に直行。
毎回進化して増えてるSYSTEM-Y、今回はかなり感動した。
ゲーム性が格段に上がってるゲーム機が本気過ぎてヤヴァいです。
興奮のあまり画像1枚も無し...

茨城では従兄弟赤ヘルに代理購入しといてもらった品の受け渡しと、
小学時代に行ってた近所の玩具屋がまだ開いてるって事で探索に。

少ないながらも当時のゲームソフトが積み重ねられたショーケースが目の前に!
なんと、裏側に入り込ませてもらって埋もれたソフトやら箱やら色々漁って来ました。
まぁまぁなタイトルが数本...まだ新品が眠ってます。
そこそこ良いアイテムを2人で買って帰りました♪

そして夜はなんと!9年ぶりに乏P氏を交えて忙Y氏と3人で飲み!
なんともたまらない懐かしさ満点マニアがり!
乏P氏からもファミカセその他懐ゲー関連アイテムたくさんもらいました。
ありがとう♪

そしてそして...東京で育っていながら初の代官山へ...

ここへ行ったのですが...
サイトでは年中無休ってなってるのに...

16010103.jpg
閉まってるし...

16010104.jpg
年末年始の営業の案内が貼り出され、営業してないし。
せっかく沖縄から来たのにガッカリ。

近くの渋谷にも降りたけど...Vapeショップも年末でお休みだし、
特に用事も無いなと...ハチ公に軽く挨拶して、
上野 → 御徒町 → 秋葉原の定番ルートに入る。

やっぱ秋葉原は故郷的に落ち着く。

16010105.jpg
ドラクエ × ローソン

16010106.jpg
店内、自動ドアの効果音、品揃えにビックリして買い物しちゃった。
で、買い物袋にもビックリ!

お昼は既に決めてあったお店へ。

16010107.jpg
やっぱりたまらんこの生的な肉...
ご飯とかセットにしないで肉だけ大盛り食べた方が良かったかなと。
次回からはそうしよう。

16010108.jpg
そして錦糸町VapeHouseから昨年同様のパターン突入です。

16010109.jpg
楽し~っ♪

16010110.jpg
TKZWさんSNBちゃまMarkさんKUNIさんで飲みながら年越し。
結構早めから飲んでる...
TKZWさんは明日早番だってのに付き合ってくれちゃってどうもありがとうございます♪

年越してGAME BAR A-BUTTONに行こうって事になり秋葉原に移動。
これも昨年同様パターンだったのだが...
なんと...GAME BAR A-BUTTONは閉まってた...(お客さん達とみんなで初詣に出掛けた模様。)

1601010a.jpg
で、夜中の2時に人生初!のメイドカフェです。

テキトーにオリジナルで作ってくれるとゆーブロマイド付きのカクテルをちろるちゃんに注文。
可愛かったなぁ...ちろるちゃん...
テキトーに作った割にはおいしかったので良い1年になりそうです。

1601010b.jpg
今回ゲットんな品々...そこそこ良い品揃ってます♪
リキッドその他もあったけど...撮り忘れ...

無事沖縄に帰宅しまして...毎年恒例の...

1601010c.jpg
俺特製お雑煮2016

過去お雑煮記事。

2015
2014
2011
2010
2008その2
2008その1
2007

皆様、本年もどぅか、
何卒、おひとつ、
よろしくお願い致します。

コレジャナイ感


コレジャナイ感というか上手くいってない感。

昨日、ドドーンとFAMICOMANIA復活のトップページをリンクった訳ですが...

スマホ(iPhone6)だとFlashが再生されてない...
PCだとちゃんとFlashってくれてんだけどなぁ...

アクセス解析は全く解析してくれてないっぽ...PVが0のまんま。

これに関してはGoogle Analyticsを良く理解出来てないのかも...

やっぱ使いやすい忍者Toolにしよーかなぁ...

っつーかそもそもアクセス解析って必要か?みたいな話にもなってくるけど、
アクセス解析みてると意外に楽しいんだよね。

そんな訳でまだまだ遠いなぁ...

.htmlもまだまだ編集中。

新記事も織り交ぜたいんだけど...
ゲームそのものをプレイする環境も整ってないけど、
画像撮る環境が整ってないので後回し後回し...になってしまう。
キャプチャボードとかやっぱり必要だなぁ...PALも対応してるやつ。

サイト作りもそうなんだけど、ファミカセ作る環境整えたい。
これ必須だよね...いまどきファミカセの1本や2本作れないとね。

そんな感じで年末大忙し...な気がする。www

来週には東京だからなぁ...秋葉原にかなり用事あるなぁ...。


そんな感じです。


オマケ

最初のアルバムからずっと買ってるYMCKがやっぱり可愛い。


YMCKワンマン・リリースパーティ「ファミリーダンシングナイト」
ダイジェスト映像 -YMCK one-man live digest movie-

超お気に入りな...


YMCK 52 Futures

そしたらこの辺をあらためて並べてみたくなったので。


TORIENAちゃん...素晴らしくカッコ良い可愛いんですけど!


TORIENA「PULSE FIGHTER」ファミ詣2015@STAR PINE'S CAFE


TORIENA live at 2.5D 3-1-2015

カッコ良過ぎでしょ。

MVもかなりCool!!


m7kenji x TORIENA / PULSE FIGHTER MUSIC VIDEO

たまらん。

以下、そんな感じのアーティストな皆様。

たまらん皆様。


OMODAKA - Blip Festival Tokyo 2011


Hige Driver - Blip Festival Tokyo 2012


【BitSummit】サカモト教授スペシャルライブ Professor Sakamoto


サカモト教授→高橋名人 ゲームミュージック"JADE-IV"@KMAパラダイスホール

高橋名人の歌声が最高♪



最後に沖縄に来て驚いたマニアックなネタを。


ドラゴンクエストII~悪霊の神々~
タイアップ曲『LOVESONG探して』

歌っているのは当時15歳の女の子

牧野 アンナ

牧野アンナ...知ってる人どれ位いますでしょうか?
知ってる人はドラクエII絡みで知ってるんじゃないかなと思ってたんだけど。
(最近ではAKB絡みでも知ってる方多いかもね。)

ドラクエ関係無しに沖縄の人はみんな知ってたりします。

沖縄アクターズスクール校長だったんですね。

それがわかってから沖縄でたくさんの人に
「牧野アンナって知ってる?」って聞いたけど、
殆どの方が知っててホントビックリした。

そんな感じで、皆様良いお年を~♪

スマホ向けの.html勉強した方が良いのかな...

ただいま。


ずーっと放置で申し訳。

先日、RBCiラジオのイベントで漢那さんのレトロゲーム対決にゲスト参加しました...が、
なんか...不完全燃焼とゆーか...なんだろ、プレイヤーとしての腕前が全く発揮されず。
まぁ元々そんなに上手い方では無いんだけんども。

次回...リハビリしてからリベンジしたい次第でありまする。

とりま、広告消し目的でBlog更新です。

もぅすぐ2015年も終わりますが...
皆様どんな1年でしたでしょうか?

もぅ、ホントね、毎年毎年、1年が早くなる。
早過ぎ...来年からは、もーちょい刺激的があって、
色々な変化を求めないとマズイなと毎年思う。

で、2015年、年内目標にしてたけど...

無理ぽで諦めた結果が...

こちら

famicomania.net

とりあえず帰って来ました。

ただいま。



では皆様良いお年を。www

EONON D2106J 中華カーステの再生可能動画ファイルその他詳細まとめました。


なんかあれだよね。

この歳になると刻の流れが速すぎて正月気分で過ごしてて気付いたらもぅ年末!?ってビックリするよね。
正月気分で過ごしてるのは問題ですが、大袈裟だけどそん位、刻が速い。
刻が速すぎて見えないよ...ララァ...。

151019_03.jpg
ようやく、朝はちょっと涼しくなったかな的な沖縄。
そんな今朝、起きたら...ミーコ(本名:ミルク)と喜屋武さん(本名:キャンディ)...
なんで全く同じ格好してんの???

そんな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回の記事はホント、極一部の方のお役に立てたらなぁ...という記事です。

検索でひっかかって助けになってくれればこれ幸い。
なので、対象じゃない方は全然面白くないかと思われます...。
閉じて他の有意義なサイト見るか、よっぽどお暇な方は、
KUBOKENこんな事やってんだぁ~的な感じで読み流して頂ければと。

では...怪しい中華2DinDVDプレーヤー EONON D2106Jについて...

普通の人が見たら、何そのメーカー?ってなる、
なんとも怪しい謎だらけのカーステ(カーコンポ)?です。
DVDや動画も見れる6.95インチの何そのインチ?的な車載コンポです。

一応、日本のサイト(?)も存在してて、
まぁ、ちゃんとしてるっぽいし、Amazon楽天のレビューを見ても、
値段的にもこの性能はアリかなと。
コストパフォーマンスに優れ、社用車とかあまりお金をかけたくない車には、
贅沢過ぎる内容で激安という...耐久度に関しては1年持てば良いかなと。
まぁそんな感じでこのEONON D2106Jを購入し、社用車に搭載したのですが...

これが結構曲者でした...

購入を検討されてる方買ってしまった方に向けての記事になります。

特に買ってしまった方!

かなりネットで調べましたがそんなに情報が無い...
機種は違うけどEONONって事でこのサイトがかなり助かりましたが、
もぅあとは手探り・毬栗です。(読める?)

自分のはD2106Jですが、EONON系ならこんな感じじゃないかな?とか思います。

で、このEONON D2106Jですが、

ラジオ問題無し!音楽CDはもちろんOK!
microSD、USBメモリの.mp3再生もバッチリ!
DVD問題無く再生!CPRMのDVDも問題無く再生されます!
BlueToothはあまり使った事がなかったけど、
助手席のNOTがあれやこれやイジっててNOTのスマホをBlueToothでぺリングさせたら、
もぅ感動レベルでした...スマホに入ってる曲をコンポのタッチパネルで操作できるし、
YouTube(音声のみ)もバッチリ楽しめるし、
通話もハンズフリーでできちゃう!遠隔操作がこんなにも素敵だなんて♪
もぅ至れり尽くせり!!

DVD再生時には画面のズーム機能まであります!

が、ズーム2、ズーム3とか...を、ズーム2が良いな。
とズーム2で再生してると...

151019_00.jpg
この、ズーム 2のテロップがいつまで経っても消えません。

151019_04.jpg
ズーム 2のテロップ表示されたまんま!!

何やっても消えません。

これは残念...残念過ぎる...激残念!!!!!

そんなEONON D2106Jの曲者な点はこれではなくて...

フラッシュマンとかどうでも良い機能のアピール...な詳細ページのスペックからいくと...

動画データ再生...対応形式が...
RM/MOV/MP4/MPE/XVID/3GP
これだけ対応してたらもぅ充分でしょ。

もちろんこれも購入のきっかけでもあります。

だがしかーし!!

このD2106Jを搭載する前はiPad miniを車載仕様にして動画&音楽を楽しんでたんだけど、
このiPad miniの動画形式は.mp4...だーかーら、
このデータをそのままmicroSDにブッ込めば良し!
ってなるじゃんか?

早速やってみると...

SDカード → 動画データ →

UNSUPPORTED FORMAT

え?

動画データ(.mp4ファイル)を次々に読み込み、
次々に表示される...
UNSUPPORTED FORMATの文字、文字、紅葉。(沖縄には紅葉が無いです...残念。)

だからさ、.mp4は再生出来るって書いてあんじゃんか?
なのに出来ない。

なんでかは知らん!

んでなんかフレームレートとか音のレートとか圧縮率とかそんなんかなーと思って、
調べたら(情報激少なっ!)...どうやら.aviがそのまま再生可能らしい。

え?

対応形式に.aviファイル書いてないじゃん...
XVIDがそーなのかな?
そーゆー事なのかな?...aviって書けよ...

で、試してみました。

.aviファイル...結果的に再生出来ます...が、

これ...一癖も二癖もあります。

圧縮率と音声のレートによっては先ほどのUNSUPPORTED FORMAT...
再生出来たと思ったら...コマ落ちとか、最悪フリーズ。

綺麗に再生出来てんなーっつってノリにノッて運転してたら、
いきなり画面ブロックノイズと共に音飛びしながらスローダウン...
もぅね、事故りそうになる位にズッコケますよ。
実際、コンポ内では事故ってんですけどね。
そんな交通事故を防ぐ為にも色々試して結果出しましたよ!
これで交通事故を少しだけでも防げたらと思い、(大袈裟)
この汗と涙の結晶的努力を惜しげもなく公開しますよ!

画像の圧縮率下げたらちゃんと再生しますが、
画質はブロックノイズだらけでなんとも楽しめません...

このEONON D2106Jの6.95インチで不満の無い画質と音質で、
尚且つちゃんと再生出来る動画ファイル(.avi)の作り方。

元の動画ファイルの形式は問いません...が、
AviUtlで読み込める事が条件となります。

動画編集の定番フリーソフト、
AviUtlは恐らく皆様のPCにインストールされてると思うのですが、
もしまだインストールされてない方は...

ここからDownLoadして下さいね。

aviutl00.png
この画面に変換したい動画ファイルをドラッグ&ドロップして下さい。

aviutl01.png
もし、こんなんが出たら、コーデックが無いからな訳で、
その動画ファイルを開くのに必要なコーデックをどこかから探して来て下さい。

こことかわかりやすいかなと思います。

ファイルが読み込めたら、
ファイル → AVI出力
なのですが、その前に各種設定が必要です。
試しにファイル→AVI出力とやってみて下さい。

aviutl02.png
ファイル名、ファイルの種類、の下、

1280x720 29.970fps 7:19 - インターレース解除:なし

この、1280x720 の部分が、
横が640、縦が360を越えていた場合、
横が640、縦が360以下にしないと再生しないです。

越えてる場合は、設定サイズの変更

ここで***x360が無い場合は、任意のサイズを選択します。
横x縦の比率を変えないように縦を360にします。
例えば1280x720 → 640x360になります。
640x480 → 480x360になります。

その下、ビデオ圧縮はDivXにします。
自分は5.2.1のCodecですがそれ以前の4とかでも大丈夫みたいです。
一応、最新のが良いかなと。
ビデオ圧縮をクリックしてDivXが無い場合は、
ここからDivXのコーデックを入れましょう。
おっと...自分の環境は未だにWinXPだったりしますので、
Win7とか8とか10とかは...ちょっとわがんない
UNSUPPORTEDです...申し訳。

その下、
オーディオ圧縮はMP3 44.100kHz 2chにします。
WinXPだとWin標準搭載のmp3コーデックの上限が低すぎて音質がかなり劣化します。
44.100kHzだとほぼCDと同等の音質ではないかなと。(合ってますか?)
という訳で音質に拘らなければ最上限の設定で良いと思います。(ファイル容量も減りますし。)
が、車内で、特に運転中には画面よりも音だと思うので、
良い音質をオススメします...この設定に出来ない場合は、

ここからLAME 3.99.5 ACM codecを入れましょう。
解凍して出来たLameACM.inf右クリインストールです。
インストールが完了すれば44.100kHzが選択出来ます。

ここまで出来たら最後の設定です。

ファイル → AVI出力 → ビデオ圧縮

aviutl03.png
設定クリック

aviutl04.png
DivX(R) コーデック プロパティ
ビットレートを変えます。
デフォルトだと780になってますが、
これだと画像のブロックノイズが酷いので、
倍の1560にします。
それ以上にすればもっと綺麗な画質になりますが、
ファイルサイズも大きくなる上に、
このEONON D2106Jだとコマ落ちする可能性も出てくるので、
今のところ自分が検証した中では1560が最適かなと思います。
(色々と細かくは検証してないのでもっと良いビットレートがあれば教えて下さい。)

これで設定は完了です。

ファイル名を付けて任意の場所にAVI出力して下さい。

完成したファイルをmicroSDかUSBメモリに入れてEONON D2106Jで再生してみましょう!

どうでしょうか?
ちゃんと動画見れましたでしょうか?

ちなみに現時点で118個(158曲のPVやらライヴ動画やら)で6.25GBとなっており、
EONON D2106Jでノンストレスで楽しめております♪

あと、音楽(.mp3)データと動画(.avi)データをフォルダに別けて1枚のmicroSDに入れてましたが、
データ追加してmicroSDを再挿入すると音楽(.mp3)データから読み込んでしまうのが厄介で、
フォルダを作らずにmicroSDには動画(.avi)データのみぶち込み、
USBメモリに音楽(.mp3)データのみぶち込みで使い分けてます。

自分の覚書の為を含めて今回この記事を書きました。

~覚書まとめ~
EONON D2106Jで再生可能で最適な動画フォーマット
.avi(Divx)
動画サイズは縦360厳守。
(結果的に殆ど640×360か480×360になる...640x352もあり。)
ビットレートは1560
DivX 5.2.1
640x360, 29.971fps, 7026Frames
といった感じ。(画像サイズ、フレーム数はファイルによって違います。)
音声はMP3 44.100kHz 2ch
MPEG1-Layer3, 44100Hz, Stereo, 192kbps
といった感じです。

中華マシンなんぞ使い倒してなんぼだぜっ!
(中華マシンに限らずですが...謎多き中華マシンは攻略し甲斐がありますな。)

その他、EONON D2106Jに関する更なる情報、質問など、お気軽にどーぞー♪


あ、あとオマケで...

どこかのレビューで画面枠のイルミネーション発光が消せないと書いてありましたが、

151019_01.jpg
画像わかりづらいけど...
(再生/一時停止)のとこ(上に電球マーク)を押しっぱなしにすれば、

151019_02.jpg
消えます。
消せます。


ではまた♪

P.S.
...ファミコンネタがたまりにたまってたりします。
...TwitterやらFBにはちょろちょろ出してます...が、
...そんな訳だからちょい急いで作ってます。(何を?)

TOYOTA PIXIS VAN 愛車の社用車・社用車の愛車 快適化計画実行!(動画アリ長文)

150920_00.jpg

はぃ。どーも。みーこ(本名:ミルク)です。
9月にギリギリ記事更新...最近1ヶ月1記事更新ですね。

そんな今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

7月に社用車が来まして...新車のTOYOTA PIXIS VANです。

アトレーとかサンバーとかハイゼットとか...みんな同じ。そんな兄弟が多い車種です。

商用車の1番下のモデルなので...当然、パワーウィンドウ無し(クルクルハンドル)、
リモコンキー無し、コンポは当然、ラジオも無し...。

コンポに関しては、もぅ丸っと空洞。空洞ですよ。空洞。

150920_01.jpg
こんな感じでポッカリと空いてます。
奥にはコンポ接続用のコネクタその他が丸見えです...いゃ~ん。

とりあえず2DinサイズにiPad miniがピッタリとハマるという情報を得て、

150920_02.jpg
ハメ込んでみました...おぉ...なんというピッタリ過ぎ。
ちなみにこのiPad mini、親友TKから結婚祝いに頂いたモノ。
さすがTK...先見の明がある。ありがとう!!

後に充電ケーブルを繋ぎ、iPad miniは脱獄して車のエンジンON/OFFに対応し、
完全車載仕様となりました。参考にしたのはこちらのサイト

150920_03.jpg
エンジンONでスライドロック無しで自動で起動→音楽(動画)再生、
エンジンOFFで音楽(動画)再生ストップ→スリープ状態になるのは快適そのもの。
ちなみにiPad miniでは複数の動画を連続再生出来ないので、
こちらの方法とかアプリを入れるとかあるけど、
動画ファイルを『TV番組』にする事で連続再生出来ました。
(複数動画ファイルを連続再生はするけどループはしなかった...)

で、で、で、まぁこんな状態で現場までの移動中にBGM(BGV)再生出来てまぁ満足だったんだけど...

やっぱね、音的にショボいじゃんか...

あと...パワーウィンドウじゃないのは助手席の窓開け閉めで非常にアクロバティックになって体力使うじゃんか...

あと...リモコンキーじゃないと何かと不便だったりするじゃんか...っつーかこれに関してはあったら便利位の機能だけんども。

よし!!

現場までの移動快適化改造しちゃいますか!!

って事でネットで楽天のバーゲン狙ったりなんだかんだして、

・汎用パワーウィンドウキット...約4,000円(バーゲン特価)
・汎用リモコンキー アクチュエーター込みキット...約3,000円
・EONON 6.95インチタッチパネル DVDプレーヤー...約15,000円(バーゲン特価)
・Pioneer 高音質インナーバッフル...約3,000円
・KENWOOD 16cmカスタムフィット・スピーカー...約3,500円
・ハーネスその他雑品...約1,000円

トータル3万円以下で全てのパーツ揃えました♪

さて...全てのパーツが届いたところで...作業にとりかかかかかっ!

まーずーはー

150920_04.jpg
ドアの内張りをひっぺがします。

150920_05.jpg
助手席側...ひっぺがし前。
ドアハンドル、ウィンドウくるくるハンドル、開け閉めノブ...だけ。
たったこれしか付いてないザ・シンプル過ぎ内張り。

150920_06.jpg
助手席側もひっぺがします。

汎用パワーウィンドウキットの取り付けから。

150920_08.jpg
運転席側こんな感じ。

150920_07.jpg
助手席側こんな感じ。

窓ガラスがモーターその他に干渉しないように、
窓全開(完全に下まで降ろした)状態で作業します。
画像&文章では簡単そうに思えるけど、
この薄っぺらぺらなドアにワイヤーとモーターを収めるのは、
かなーーーーり大変でした。
配線類も窓の開け閉めでひっかかったりしないように綺麗にとりまわして...
更にはドアから車内に配線類を引き込まないといけません...
これがもぅ大変...手が小さくて指が細ければそんなに苦労しないかも。

この薄っぺらい狭いドアの内側、かなり苦労してパワーウィンドウキットを取り付け、
更にはリモコンキーにすべくアクチュエーターの取り付け...
もぅどこにんなもん取り付けるスペースがあるってんだい!?

150920_09.jpg
わかりづらいけど...自動でドア(ロック)ノブを上げ下げするアクチュエーターもなんとか取り付け。
これも配線を車内に引き込み...これまた大変です。
ただ、この1番下のクラスでも集中ドアロックは付いてるので、
運転席側にアクチュエーターを取り付ければ他ドアも連動してロック/解除してくれます。

ドア加工最後はスピーカーです。
これだけは音質を求めて中華ノーブランドではなく、
ちゃんとしたブランドを選びました。

KENWOOD 16cmカスタムフィット・スピーカー KFC-RS161
なんとか入るだろうと、10cmとか12cmじゃなく思い切って16cmを選択。

スペーサーと音質向上を兼ねて、こちらもブランド品を選択。
Pioneer 高音質インナーバッフルスタンダードパッケージ UD-K521

スピーカーの配線はドア内側に元々きてます。(これは非常に助かる。ありがたい。)

150920_0a.jpg
パワーウィンドウのスイッチを取り付けたりして内張りを元通りにして完成!!!!!
窓くるくるハンドルのギアはキャップあったけど...後でいっかぁ的な。
スピーカーのカバーが無いのはゃゃ不安なので後でなんとかするとする。
下の方とか固定ピンがちゃんとハマらないとことかあるけど、
そりゃこの薄っぺらぺらなドア内部にこんだけ詰め込んだらそーなるだろ的な。
まぁ恐らくやった本人にしか普通では気付かないレベルなんで良しとする。

リモコンキーは更にコントローラ(受信部)をボンネット内に取り付けたり...
とにかく配線の取り回しが異常に大変でした...
リモコンキーでドアロック/解除はハザード点灯出来るんだけど、
もぅ配線通すのがやっとで車内に引き込んで未接続...後でやる。

そしてそして...最後の最後に取り付けるのは...

150920_0b.jpg
インパネ内張りひっぺがし、ここにDVDプレーヤー入れます。

DVDプレーヤーはどれにするか悩みに悩みました...
まず条件。

・CRPM対応である事。
・(SDカードやUSBメモリでの)動画データが再生可能である事。
・MP3なんか当たり前に再生可能である事。
・Bluetoothは付いてたら良いなぁ...位のレベル。

と、この位なんだけどこれをブランド品に求めると高い...。

レビューや評価など散々見回して...中華に決定。
価格的に1年楽しめれば良い。というのも含めて。

EONON 2DIN DVDプレーヤー D2106J
BMW i8をイメージしたようなデザインがちょっとだけお気に入り。

っと、やはり中華...取付用ビスが1本も入ってない。
しかも説明書はダウンロードしろと。
箱の中身は本体のみという潔い仕様。

一番近いイエローハットにビスを購入しにGo!!
ビス売って無かったんで聞いたらメカニックの方から数本無料で頂きました。
大変助かりました。ありがとうございます。
イエローハット(那覇安謝店)最高♪

その場で...イエローハットの駐車場で取付。(何か困ったら即対応出来る為。)

150920_0c.jpg
バッチリ♪

音質もバッチリで低音もしっかり出てます。

動画再生は思ったより画質良かった♪

EONON 6.95インチタッチパネル2Din DVDプレーヤー (D2106J)
ゃゃ音量大きいかも...再生注意!
相変わらずSCANDALです♪

これでかなり快適仕様になりました。

スピーカー以外全て中華ノーブランド♪

汎用パワーウィンドウキット、汎用リモコンキーのアクチュエーター取付など、
頼まれてもやりたくない!位大変な作業でした。
あと、音質向上にデッドニングとか一瞬頭を過ぎったけど、
今後、何かあった時の事を考えると、
あのドアの内側を埋めるなんてとんでもない!ってなります。www

実際、ここまでの作業、丸2日(実際には3日かな...)位かかってます。

以上♪

PCとかファミコンとかVapeとか...ネタたまってるんで、
また近いうちに更新しよう...とは思ってます。www

ではまた♪

10年以上の刻を経て更新したファミカセ全リストデータ配布...それにしても長文です...


先日のラジオ出演以来、ファミコンです。
ハマってます。
FAMICOMANIA熱再燃です。

150802_00.jpg
最近仲良い喜屋武さん(本名:キャンディ)とみーこ(本名:ミルク)です。
寝てる時は...仲良しです。
みーこが子供だからか噛み癖が凄くてすぐ喜屋武さん噛んで怒られてます。
まぁ、自分にもすぐ噛み付くんですが...結構痛い。

そんな今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回はファミコンの話題です。
15年ぶり位に更新したファミカセリストも配布しちゃいます。
欲しい人...いますかね? 記事後半↓に置いておきます。)

で、今回、熱くなっちゃって、かなり長文です。
FAMICOMANIA会長であり...マニアックなKUBOKENの性質上、
その点はご了承下さいませ。
興味のある方はお時間の余裕がある時にごゆるりとお楽しみ下さいませ。

ゴッチャゴチャの倉庫部屋から、
ゴソゴソと漁って出てくる出てくるファミカセの山。

っつーか、倉庫部屋がバイクパーツの山...
チョロQをはじめとするミニカーコレクションの山...
もぅ足の踏み場も無い位で...
余剰バイクパーツがもんの凄い占拠率なんで、
そろそろオークションで売っ払ぉぅと思ってます。
チョロQ・ミニカー関連は売る予定無し。


で、皆様からファミコン関連の質疑応答。www


Q1.
ファミカセコレクションは全部売っちゃったんじゃないんですか?

A1.
売ったのはファミカセ全種類1051本で、
他にダブりや非売品等、売って無いのもたくさんあるのです。
全種コンプリートに辿り着くには、たくさんのダブりや非売品など、
集めてる最中はとにかく様々なケースがるので、
必然的に1051本以上のファミカセを所有する事になります。
なので、ファミカセ全1051本を売って手にしたお金を、
沖縄移住資金としましたが、そこに残って沖縄に持ち込んだファミカセ、
その他レトロゲームの類は300本は以上あると思います。
特にアンオフィシャルなオリジナル系(?)は殆ど売ってないので、
それだけでも凄い数だったりします...そろそろまたリスト化したい気分。www
1051本集めるのにどーしてそれ以上になるのかは後で解説します。

ちなみに売ったファミカセ全1051本は...

後に...こんな形で世に出た...感じです。
憶測ですけど...
当時かなりの方からKUBOKENが売ったファミカセがイッキに売りに出てます。
と情報を頂きました。

で、ファミカセ全種類の数が1051本というのも、
当時自分がマニアの皆様の手を借りて完全版として叩き出した本数で、
この1051本を目指して約3年間ファミカセ探索をしていたのです。
この1051本という数字、当時から今まで完璧だと信じておりました。

それ以前に、ファミカセに加えファミコンディスクも含め、
更に箱・説でコンプリートされた偉大なる支部長様がおられるのですが、
ファミカセ、ディスク合わせると1252本というのが定説でした。

この、今までに公式に発売されたファミコンソフトの本数は、
実はとても厄介で...詳しくは未だにファミコンのネタを更新されてる、
当時からお世話になってる偉大なるオロチ様の↓過去記事でわかります。
ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?←非常に解り易くまとめられてます。

で、任天堂からの公式な発表は無いのですが、
2001年2月14日に自分が出演し(本名で出てるのであんまりアレですが。w)
放送されたGameWaveのスタッフが任天堂に確認したところ、
ディスクを除く公式なファミカセの本数は...

1047本という回答でした。

150802_01.jpg
放送時にもテロップで表示されました。
非売品ソフト等を合わせると1051本になる。
という形でまとめられてますが、
非売品ソフトは入れないで1051本になります。ぃゃ、なってました。

ではその差異は何か?

おそらくこれはデータック用カセット、なんてったってベースボール用子ガメカセット等の、
いわゆるカセット用カセット的な、それがカウントされたないのかなと。
まぁそんな感じでした。
ちなみに、このカセット用カセットの類が、
コンプリートを目指してるとまずブチ当たる壁の1つです。

150802_02.jpg
こちらがカセット用カセット全種類。
データック用カセット 7本(内1本はデータックに付属)
カラオケスタジオ用カセット 2本
なんてったってベースボール用子ガメカセット 2本
全部で11本あるので...これも数が合わないんですけどね...;;;

話戻して...1051本は完璧...と思ってました...先日まで。www

まぁ、数年間、ファミコンから離れてたのですが...

その間になのか...世間的には一般化してたらしき...

1053本という数字を耳にしました。

先日のラジオ放送を聴いた方数名から...

1053本ではないか?

との情報が来ました...

これは事件です!!!!!!!

と慌てましたが、その情報提供者Nさんによりますと、
ウィキペディアに1053本と載ってる。

との事なので、早速自分の作ったリストと差分は何かと調べました...。

納得した。

凡ミス。

自分が自信をもって発表、配布してきた完全版リストは完全ではなかった。


まぁ確かに、
コンプリート目指す人以外はそこまで使うレベルのリストではないんだけんども。
そして自分はここ数年間、ファミコンからかけ離れていたぞと。

でもまぁ、気付いても、あーこれは含めなかったんだね。

と、解釈してもおかしくないタイトルでした。

その含まれて無かったタイトル...2本...

色々考えて、理論というかこのリストの性質、素質、意味、規則、色々ふまえて、
入れなければいけなかった2タイトルです。

その前に、FB、Twitter、Mixi、LINE、メール、等で幾つか頂いた質問に回答します。

Q2.
最近また作ったというファミコン環境が見たいです。

A2.

150802_03.jpg
こんな感じです。
メインPCの隣の殆ど使ってないサブPCのモニタ共有です。
そんな古いPCの液晶モニタにPC用TV TUNER BOXを繋げて、
そのビデオ入力端子にニューファミコンを繋いでいます。
スピーカーはその辺に転がってたPC用USB電源のチープなウーハー付きです。
遅延も無いしそこそこ綺麗に映るんで充分な環境です。

150802_05.jpg
その机の下には...
倉庫からかき集めた未整理のファミカセ...(綺麗に整理したい。)
SFCとGBA用のGCもスタンバっております。

150802_06.jpg
ビデオセレクターも入れて現在プラグインのMS PAC-MAN COLLECTIONを繋げてます。
↑のゲーム画面はこのプラグインのin1の画像です。
画面を見ればわかるけど、
どれもアーケードに近い感じで楽しめます。

150802_04.jpg
珍しいポールポジションも入ってる♪
ただ、このチープなジョイスティックは物理的に操作性が悪いので、
何かの外付けジョイスティックに移植しようと思います。
(ぃっゃるかは謎ですが...)

こんな感じ...です。

では次の質問。

Q3.
ファミカセコンプリートとは、限定版、非売品やバージョン違いも含めてでしょうか?

A3.
自分の作ったリストの性質、素質、意味、規則、法則から先に答えると、
限定版、非売品やバージョン違いは含みません。
まず、非売品を入れていないのは「公式に販売された全タイトル」だからです。
非売品で有名なところでは、
グラディウス アルキメンデスVer.
Zガンダム ホットスクランブル
キン肉マン マッスルタッグマッチ 懸賞カセット...
まぁ数えだしたらキリが無いんですが...
この辺はオフィシャルでありながら『非売品』というのがポイントで、
実際どれだけ存在するかもわからない(現在はネットワークでほぼ完璧に数字は出てるとは思います。)
特にキン肉マンに限っては当選した人が指定した超人を、
キャラクターとして入れてあるバージョンで、
という事はその本数分、バージョンは違う訳でそれを数に入れると、
懸賞で当たったカセットを全て集めなければならない訳で、
それはおそらく不可能に近い...。
という訳で非売品・バージョン違いは数に入れていません。
バージョン違いも有名なところでは、
燃えろ!!プロ野球の赤カセットと黒カセットの2バージョン。
SDガンダムガチャポン戦士2カプセル戦記の水色カセットと黒カセットの2バージョン
とかあるけど、これも実際どれだけあるのか不鮮明。
なのでこれらはタイトル及び内容が同一なので1本として数えます。
ただし、タイトル的にバージョンを変えて(当然中身も)公式に発売されたバージョン違いはカウントします。
ファミリーベーシック
ファミリーベーシックV3
とか...実はファミリーベーシックの内容的にもV2(バージョン2)等も存在してるのですが、
ファミリーベーシックとして販売されていたので、それはどのバージョンであろうと、
ファミリーベーシックとして1本と数えます。
他にも有名なのはドラクエ3のツルツルカセットとザラザラカセット。
ドラクエ4のカジノの購入MAXバグの修正前と修正後の2バージョンなどがあります。
細かいところでは任天堂系のテニスやベースボールは、箱・説・カセット、どれも一緒ですが、
重さを測ると数g違うという中身のICチップが後半では簡略化されて軽くなってるという...
そんなバージョン違いを含めたらキリがありません。www

ファミコンが終わった時代ともなると、当時、発売前に雑誌社等にメーカーが宣伝用に配布した、
サンプルROMという、ラベルもタイトルが書かれただけのチープなファミカセが、
世に出回ったりして、これを非売品として数えるともぅどれだけ存在したのかとか、
本当に数え切れないと思います...まとめてる素晴らし過ぎるサイトもあります。
ちなみに最近ギネス記録に挑戦してるベラボーさんです...当時から本当にお世話になってます。

そんな訳で自分が作った1051本に足らない2タイトルとは何か...


それは...

多分、ファミコンに夢中になった世代の人なら殆どの人が知ってるタイトルでした。







実は↑の記事にもぅ出ちゃってるんだけどね。

ファミリーベーシック
ファミリーベーシックV3

の2本でした。
これ、入れなきゃいけなかったなぁ...って感じです。
まさか10年以上の時を経て修正するとは思わなんだ。

あと、シャープ製のファミコンTV C1に付属の、
オフィシャルなXin1カセット
①ドンキーコングJR.②JR.算数レッスン
を入れるかどうか悩んだけど、本体に付属の非売品カセットなので、
入れてません...あくまでもC1の付属品なので。
また、そのオプションだったPLAYBOX BASICのカセットも入れていない。

という訳で修正版全1053本のファミカセリスト欲しい方はどうぞ落として下さいませ。

ファミカセ全タイトルリスト(五十音順バージョン)
(エクセル用.xlsを.zip圧縮してあります。)
ダウンロード出来ない場合もあるみたいなんで、
ダウンロード特設ページ用意しました。
(なんて親切な...と、自分で思ってしまう...。)

では最後のQ&A...

Q4.
なぜディスクは本数に入れてないのですか?

A4.
ディスクはさぁ、同内容の入れるか入れないかとか、
実質何本なのかと数えると...非常に難しい...よね?
クルクルランドはカセット版と違ってボス出て来るし。
でもタイトルは同じ...
カセット版、ディスク版...と、これもバージョン違い...だよね。

なのでファミコンのカセット全リストで良いかなぁと。
ただ、ディスクのみで出てるタイトルも多いんだよねぇ...

というのは実は言い訳だったりもして...

実際は当時、ディスクまで全部集めるのは超激ハードレベルだからだったりします。;;;



では最後の最後に...コンプリート目指すと、なぜ目指してる本数以上の数になるか...。

★間違って購入。
コンプリート目指してる人あるあるネタだと思うんだけど、
500本越えたらチェックリスト必須です。

★トレード要員
レアタイトル、プレミア等を相場よりも安く見かけたりとかで見付けたら、
交換要員として即確保です。
なのでコレクターはレアやプレミアなど、だいたいダブって持ってる。
そして、自分が持っているタイトルでも、そこそこのタイトルだったら、
交換に応じてた...ので、そりゃダブるよね。
非売品や限定品とのトレードにも応じたりしてたから、
それ系もある程度手元に来る。コレクターあるあるネタ。

★セット買い。
主にオークションが多いかな?
欲しいタイトルが10本セットの中に1本...
計算したら相場よりも安い...となるとセット買いです。

★後から箱・説付き購入。
やはりコレクターとして箱・説(細かく言うと更にビニール、アンケート葉書、アダプターについての注意書き...等)完品が欲しいのです。
当然、裸で持ってても気に入ってるタイトルなら尚更買うのです。

ざっとこんな感じかなぁ...
自分がコンプリート達成したまでの経緯には、
北海道から大阪まで探索、探索は本当に楽しかった。
足を使ってマニアなショップから中古ショップ、さびれたおもちゃ屋、
フリマ、リサイクルショップ...
コレクター仲間とトレード(交換)、代理購入...

今だといわゆるファミコンショップと呼ばれてた中古ショップが殆ど無いし、
プレミア価格をつけてるお店しか無い感じなので、探索も微妙。
さびれたおもちゃ屋を探すかフリマで探すか...
フリマもファミカセとかもぅ無さそうだよね...。
なので今、コンプリートを目指すにはある程度プレミア価格は覚悟必要。
自分達がコンプリートを争って探索してた頃、プレミアあったにはあったけど、
今から見ればまだ可愛いもんだった。

当時はとにかく安くで探し求めてたからなぁ...

そんな訳で2周目(再度コンプリートする事...)は目指しません。

では。ファミコンでちょいと遊んで寝ま~す。

こんな長文、最後まで読んでくれてありがとうございます!!!!!

感謝!!!!!!!!!

近々、懐ゲーのハード系、ファミコン以外の懐ゲーも整理します。

ファミコンでラジオ出演させていただきました。(ファミコンで久々にメディア出演。感謝!)


はぃこんばんは。

先日...7月11日に沖縄のラジオ番組
RBCiラジオ 漢那 邦洋のスポーツフォーカル アネックス

150711_17.jpg
に出演させて頂きました。

視聴期限アリなのでそのうち観れなくなりますが...
U-STREAMで未編集、収録そのまま版が観れます。

ファミコンネタでのオファー...。
最近めっきりすっかりファミコン氷河期を過ごしていた私KUBOKENですが、
この日の為...というかオファーの次の日、夜勤明けという状況だったので、
ホント無理矢理、自分をファミコンモードにトランスフォームし、
倉庫から眠っているとびきりのネタファミカセを漁りまくり、
なんとかファミコン魂復活...収録後にはファミコン熱再燃...という...

単純というかなんというか...

柔軟に対応する自分の順応さ加減に感動してます今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

当時FAMICOMANIAで大活動してた頃、
自分よりも先にファミコンプした帽T団長と、
ホント何年振り!?という感じにLINEに登場wwwし、
あの頃のファミコンネタで久しぶりにマニアがったので、
このラジオ出演の予兆的なモノはあったのかも。

そんな訳で、このラジオ番組、
漢那とKUBOKENのゲームセンター738!
と題して出演させていただきまして、
直後、自宅にファミコン環境作った。www

で、そのまとめというか備忘録というか...
ファミコン熱再燃って事でまとめました。
(次回もある感じなので被らないように備忘録的目的もあったり...)

ま と め

KUBOKENの紹介...から始まり、
ファミコンネタトーク...

ファミスタアウトネタが周りからも好評でした。

で、持っていったファミカセから次々チョイスしてプレイ!

...まずはじめに...

     <<おことわり>>
懐かしい...とか...そういうのを飛び越えて、
少々マニアックで普通では無いチョイスになっています。
後半はもぅ少々どころではなくかなりマニアックになっております。

FAMICOMANIA会長であり...マニアックなKUBOKENの性質上
その点はご了承下さいませ。

それと、FAMICOMANIAサイト運営時は、
実機画面をちゃんとPCにキャプチャボード装着でキャプチャ取り込みしてましたが、
今やそんなん無いので、iPhone6で撮影した画像になります。
角度とか少々おかしくなってますがプレイしながら撮ったりしてるので、
その点はご了承下さいませ。

まずは...

漢那さんのコメント「雑!」
的確過ぎ...本当、「雑」が一番わかりやすい説明。

150711_00.jpg
(おそらく国内の)違法コピー海賊版ファミカセ
ホントに雑。
漢那さんのコメント「もはや鬼太郎がいない。」
的確過ぎ。
しかも鬼太郎以外、タイトル書いてないwww
カセットの形も本物と微妙に違う...
まだ他にも持ってた筈だけど見付かったのはこの5本でした。
プレイするまでもない完全出オチのファミカセ。

当時、こんなんで儲けてる裏企業が確かに存在してたんだなぁ...

ここからゲームタイトル紹介+プレイになってきます。

150711_01.jpg
宇宙警備隊 SDF

150711_02.jpg
デモもカッコ良いし、シューティング好きにはたまらん。

150711_03.jpg
ラジオのトークでのザクはこのキャラ。

150711_04.jpg
ファミコンの限界的美麗画面...
ドット粗い+グラデーションで魅せる画面はホントカッコ良い。
実は以前、伊集院 光さんのTV番組「GameWave」出演時、
ファミカセコレクターの高校生と、この宇宙警備隊で絡んで、
このソフトの魅力を教えて頂いた。


150711_05.jpg
ハイパーオリンピック バカ殿バージョン

150711_06.jpg
当時バカ殿の番組内で実際にプレイしてたオフィシャルなキャラ書き換えタイトル。
実際に限定で発売され、スタート時に各種目が選べる仕様になっていて、
単純にキャラを書き換えただけのソフトではない。
漢那さんに喜んで頂いたんですが...ここで凡ミス。
専用コントローラ ハイパーショットじゃないと遊べなかった。
すっかりうっかり忘れてた...。


150711_07.jpg
第2次スーパーロボット大戦
スパロボがファミコンでも出てた...というネタ。

150711_08.jpg
シミュレーションは苦手なんで全く遊んでませんが、
ガンダムをはじめとするロボットアニメファンとして、
この始まり方はちょっとやってみたくなる。


150711_09.jpg
スターソルジャー スペシャルバージョン
キャラバン用のソフトで内容は、
2分間の予選モード、5分間の決勝モード、
連射測定の3モードのみ。
漢那さん張り切って連射してました。


150711_0a.jpg
グラディウス → グラディウス ACバージョン
カシオンさん製作の改造版グラディウスをファミカセ化。
実機でプレイ出きるのは最高に幸せです。

150711_0b.jpg
タイトル以外、余り違いは目立たないけど、
細かい所がかなり弄られてます。
実際プレイすると実際の印象はかなり違います。
以前ゲームセンターCXではボカしがかかりましたが、
今回はボカし無しの無修正でお送りしました...ラジオですが。
まぁ、グラフィックの違いで驚いてあまり気付かない、
ラジオならではの「音」の違いをわかっていただけたらなと。
有野課長はすぐに気付いてさすがだなぁと思いました。


150711_0c.jpg
ザナック
ディスクのみで発売されたザナックをファミカセ化。
それっぽくラベルも作られてて最高な1本です。

150711_0d.jpg
コンパイルシューティングの名作です。
プレステでもオリジナル移植+アレンジ版でリメイク発売されてます。


150711_0e.jpg
ファミスタ 改造バージョン
カセット上部に切り替えレバーの付いた怪しいバージョン。

150711_0f.jpg
レバー切り替えで、
'50 戦後の野球'8520002001の4つのデータ書き換え版で遊べます。
あまり野球詳しくないから迷ったけど、
漢那さんがファミスタマニアだったので、
持ってきて良かった...今回ナイスチョイスな1本でした。


150711_10.jpg
ハリーポッター
漢那さん曰く今回のベストタイトルwww

150711_11.jpg
オリジナルで頑張っているものの、
ハリーポッターをあまり理解していないのか、
世界観を全く再現していない。
ファミコンでハリーポッターが遊べるという所を評価したい。


150711_12.jpg
餓狼伝説スペシャル
これまた頑張ってる。
低スペック機に無理矢理移植。

150711_13.jpg
ダブりインチキ人数増やしなどの定番のガッカリ要素は多いものの、
多重スクロール等、見応えはバッチリ!
えーと...実質何人なんだろ...。

ハリーポッターや餓狼伝説が単品カセットだと評価は高いんだけどね。
Xin1での紹介でした...で、Xin1の当たりハズレを説明したところで...


150711_14.jpg
謎のファミカセ...
KARAOTOって何?
もはやXin1なのかすらわからないラベル

この3本、全て中身の違うXin1で、
いわゆるハズレなXin1で...

150711_15.jpg
電源入れると9999999in1とか表示されますが。
どうしてこうダブりを入れて数を多く見せたがるのでしょうか???
胡散臭いタイトルに書き換えられたスーパーマリオとか...
劣化させたタイトルが数本入ってます。
同タイトルでも改造版が入ってたりするのでそれはそれで面白いかも。
っつーか、買ったお得感をそこにしか見出せない...。
そこで満足するしかない訳です。
この中ではMOON MARIOとか。
ジャンプするとフワーッと半無重力状態になるスーパーマリオ。
他には自機の弾が超速くて連射っぽく遊べるギャラクシアンとか爽快です。

現在のファミカセプレミア事情のお話その他で、
時間が残り少なく...

最後にKUBOKENといえばこのタイトル。
KUBOKENがプレミアつけちゃったよね...と良く言われる。

150711_16.jpg
海外版 SPY HUNTER
国内版 バトルフォーミュラ

ホントにこれは面白い。
細かい演出も最高だし先に進めば進むほど驚きもいっぱい。

そんな感じで大いにマニアがってしまい、一般リスナー受けが心配です。

反省。

また次回があるっぽい〆で終了しました。

150711_19.jpg
お疲れさまでした。







打ち上げ的な...

150711_18.jpg
漢那さんとの架け橋をして頂いたHDBNのお店。
マルヒデ商店にてまたマニアがりましたーwww
漢那さんとの架け橋にモノマネでお馴染みしじみんちゅも関わってくれてます。感謝。
今度ものまね屋しじみんちゅ行きます。


やっぱりファミコン面白いなと再認識させて頂いて、
ファミコン熱再燃です...コンプリート2週目目指しそうな勢いです。
多分コンプリート2週目はやりませんけど。

とにかく、楽しかったーーーーっ♪

しじみんちゅHDBN漢那さんディレクターSGRさん
本当にありがとうございました!


で、この放送後、ファミコン環境を自宅にまた作り、
実機で遊びまくっております。

で、この放送後、ちょっと事件的な疑問的な...
2名の方から問い合わせ(というか質問?)を頂きまして、
徹底的に調べてみたところ、何十年ぶりかに、
とあるモノを更新しました。

次回のBlogはそのネタを書こうと思います。
(多分数日中にすぐ更新します。)

ではまた♪
カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク