10年以上の刻を経て更新したファミカセ全リストデータ配布...それにしても長文です...


先日のラジオ出演以来、ファミコンです。
ハマってます。
FAMICOMANIA熱再燃です。

150802_00.jpg
最近仲良い喜屋武さん(本名:キャンディ)とみーこ(本名:ミルク)です。
寝てる時は...仲良しです。
みーこが子供だからか噛み癖が凄くてすぐ喜屋武さん噛んで怒られてます。
まぁ、自分にもすぐ噛み付くんですが...結構痛い。

そんな今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回はファミコンの話題です。
15年ぶり位に更新したファミカセリストも配布しちゃいます。
欲しい人...いますかね? 記事後半↓に置いておきます。)

で、今回、熱くなっちゃって、かなり長文です。
FAMICOMANIA会長であり...マニアックなKUBOKENの性質上、
その点はご了承下さいませ。
興味のある方はお時間の余裕がある時にごゆるりとお楽しみ下さいませ。

ゴッチャゴチャの倉庫部屋から、
ゴソゴソと漁って出てくる出てくるファミカセの山。

っつーか、倉庫部屋がバイクパーツの山...
チョロQをはじめとするミニカーコレクションの山...
もぅ足の踏み場も無い位で...
余剰バイクパーツがもんの凄い占拠率なんで、
そろそろオークションで売っ払ぉぅと思ってます。
チョロQ・ミニカー関連は売る予定無し。


で、皆様からファミコン関連の質疑応答。www


Q1.
ファミカセコレクションは全部売っちゃったんじゃないんですか?

A1.
売ったのはファミカセ全種類1051本で、
他にダブりや非売品等、売って無いのもたくさんあるのです。
全種コンプリートに辿り着くには、たくさんのダブりや非売品など、
集めてる最中はとにかく様々なケースがるので、
必然的に1051本以上のファミカセを所有する事になります。
なので、ファミカセ全1051本を売って手にしたお金を、
沖縄移住資金としましたが、そこに残って沖縄に持ち込んだファミカセ、
その他レトロゲームの類は300本は以上あると思います。
特にアンオフィシャルなオリジナル系(?)は殆ど売ってないので、
それだけでも凄い数だったりします...そろそろまたリスト化したい気分。www
1051本集めるのにどーしてそれ以上になるのかは後で解説します。

ちなみに売ったファミカセ全1051本は...

後に...こんな形で世に出た...感じです。
憶測ですけど...
当時かなりの方からKUBOKENが売ったファミカセがイッキに売りに出てます。
と情報を頂きました。

で、ファミカセ全種類の数が1051本というのも、
当時自分がマニアの皆様の手を借りて完全版として叩き出した本数で、
この1051本を目指して約3年間ファミカセ探索をしていたのです。
この1051本という数字、当時から今まで完璧だと信じておりました。

それ以前に、ファミカセに加えファミコンディスクも含め、
更に箱・説でコンプリートされた偉大なる支部長様がおられるのですが、
ファミカセ、ディスク合わせると1252本というのが定説でした。

この、今までに公式に発売されたファミコンソフトの本数は、
実はとても厄介で...詳しくは未だにファミコンのネタを更新されてる、
当時からお世話になってる偉大なるオロチ様の↓過去記事でわかります。
ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?←非常に解り易くまとめられてます。

で、任天堂からの公式な発表は無いのですが、
2001年2月14日に自分が出演し(本名で出てるのであんまりアレですが。w)
放送されたGameWaveのスタッフが任天堂に確認したところ、
ディスクを除く公式なファミカセの本数は...

1047本という回答でした。

150802_01.jpg
放送時にもテロップで表示されました。
非売品ソフト等を合わせると1051本になる。
という形でまとめられてますが、
非売品ソフトは入れないで1051本になります。ぃゃ、なってました。

ではその差異は何か?

おそらくこれはデータック用カセット、なんてったってベースボール用子ガメカセット等の、
いわゆるカセット用カセット的な、それがカウントされたないのかなと。
まぁそんな感じでした。
ちなみに、このカセット用カセットの類が、
コンプリートを目指してるとまずブチ当たる壁の1つです。

150802_02.jpg
こちらがカセット用カセット全種類。
データック用カセット 7本(内1本はデータックに付属)
カラオケスタジオ用カセット 2本
なんてったってベースボール用子ガメカセット 2本
全部で11本あるので...これも数が合わないんですけどね...;;;

話戻して...1051本は完璧...と思ってました...先日まで。www

まぁ、数年間、ファミコンから離れてたのですが...

その間になのか...世間的には一般化してたらしき...

1053本という数字を耳にしました。

先日のラジオ放送を聴いた方数名から...

1053本ではないか?

との情報が来ました...

これは事件です!!!!!!!

と慌てましたが、その情報提供者Nさんによりますと、
ウィキペディアに1053本と載ってる。

との事なので、早速自分の作ったリストと差分は何かと調べました...。

納得した。

凡ミス。

自分が自信をもって発表、配布してきた完全版リストは完全ではなかった。


まぁ確かに、
コンプリート目指す人以外はそこまで使うレベルのリストではないんだけんども。
そして自分はここ数年間、ファミコンからかけ離れていたぞと。

でもまぁ、気付いても、あーこれは含めなかったんだね。

と、解釈してもおかしくないタイトルでした。

その含まれて無かったタイトル...2本...

色々考えて、理論というかこのリストの性質、素質、意味、規則、色々ふまえて、
入れなければいけなかった2タイトルです。

その前に、FB、Twitter、Mixi、LINE、メール、等で幾つか頂いた質問に回答します。

Q2.
最近また作ったというファミコン環境が見たいです。

A2.

150802_03.jpg
こんな感じです。
メインPCの隣の殆ど使ってないサブPCのモニタ共有です。
そんな古いPCの液晶モニタにPC用TV TUNER BOXを繋げて、
そのビデオ入力端子にニューファミコンを繋いでいます。
スピーカーはその辺に転がってたPC用USB電源のチープなウーハー付きです。
遅延も無いしそこそこ綺麗に映るんで充分な環境です。

150802_05.jpg
その机の下には...
倉庫からかき集めた未整理のファミカセ...(綺麗に整理したい。)
SFCとGBA用のGCもスタンバっております。

150802_06.jpg
ビデオセレクターも入れて現在プラグインのMS PAC-MAN COLLECTIONを繋げてます。
↑のゲーム画面はこのプラグインのin1の画像です。
画面を見ればわかるけど、
どれもアーケードに近い感じで楽しめます。

150802_04.jpg
珍しいポールポジションも入ってる♪
ただ、このチープなジョイスティックは物理的に操作性が悪いので、
何かの外付けジョイスティックに移植しようと思います。
(ぃっゃるかは謎ですが...)

こんな感じ...です。

では次の質問。

Q3.
ファミカセコンプリートとは、限定版、非売品やバージョン違いも含めてでしょうか?

A3.
自分の作ったリストの性質、素質、意味、規則、法則から先に答えると、
限定版、非売品やバージョン違いは含みません。
まず、非売品を入れていないのは「公式に販売された全タイトル」だからです。
非売品で有名なところでは、
グラディウス アルキメンデスVer.
Zガンダム ホットスクランブル
キン肉マン マッスルタッグマッチ 懸賞カセット...
まぁ数えだしたらキリが無いんですが...
この辺はオフィシャルでありながら『非売品』というのがポイントで、
実際どれだけ存在するかもわからない(現在はネットワークでほぼ完璧に数字は出てるとは思います。)
特にキン肉マンに限っては当選した人が指定した超人を、
キャラクターとして入れてあるバージョンで、
という事はその本数分、バージョンは違う訳でそれを数に入れると、
懸賞で当たったカセットを全て集めなければならない訳で、
それはおそらく不可能に近い...。
という訳で非売品・バージョン違いは数に入れていません。
バージョン違いも有名なところでは、
燃えろ!!プロ野球の赤カセットと黒カセットの2バージョン。
SDガンダムガチャポン戦士2カプセル戦記の水色カセットと黒カセットの2バージョン
とかあるけど、これも実際どれだけあるのか不鮮明。
なのでこれらはタイトル及び内容が同一なので1本として数えます。
ただし、タイトル的にバージョンを変えて(当然中身も)公式に発売されたバージョン違いはカウントします。
ファミリーベーシック
ファミリーベーシックV3
とか...実はファミリーベーシックの内容的にもV2(バージョン2)等も存在してるのですが、
ファミリーベーシックとして販売されていたので、それはどのバージョンであろうと、
ファミリーベーシックとして1本と数えます。
他にも有名なのはドラクエ3のツルツルカセットとザラザラカセット。
ドラクエ4のカジノの購入MAXバグの修正前と修正後の2バージョンなどがあります。
細かいところでは任天堂系のテニスやベースボールは、箱・説・カセット、どれも一緒ですが、
重さを測ると数g違うという中身のICチップが後半では簡略化されて軽くなってるという...
そんなバージョン違いを含めたらキリがありません。www

ファミコンが終わった時代ともなると、当時、発売前に雑誌社等にメーカーが宣伝用に配布した、
サンプルROMという、ラベルもタイトルが書かれただけのチープなファミカセが、
世に出回ったりして、これを非売品として数えるともぅどれだけ存在したのかとか、
本当に数え切れないと思います...まとめてる素晴らし過ぎるサイトもあります。
ちなみに最近ギネス記録に挑戦してるベラボーさんです...当時から本当にお世話になってます。

そんな訳で自分が作った1051本に足らない2タイトルとは何か...


それは...

多分、ファミコンに夢中になった世代の人なら殆どの人が知ってるタイトルでした。







実は↑の記事にもぅ出ちゃってるんだけどね。

ファミリーベーシック
ファミリーベーシックV3

の2本でした。
これ、入れなきゃいけなかったなぁ...って感じです。
まさか10年以上の時を経て修正するとは思わなんだ。

あと、シャープ製のファミコンTV C1に付属の、
オフィシャルなXin1カセット
①ドンキーコングJR.②JR.算数レッスン
を入れるかどうか悩んだけど、本体に付属の非売品カセットなので、
入れてません...あくまでもC1の付属品なので。
また、そのオプションだったPLAYBOX BASICのカセットも入れていない。

という訳で修正版全1053本のファミカセリスト欲しい方はどうぞ落として下さいませ。

ファミカセ全タイトルリスト(五十音順バージョン)
(エクセル用.xlsを.zip圧縮してあります。)
ダウンロード出来ない場合もあるみたいなんで、
ダウンロード特設ページ用意しました。
(なんて親切な...と、自分で思ってしまう...。)

では最後のQ&A...

Q4.
なぜディスクは本数に入れてないのですか?

A4.
ディスクはさぁ、同内容の入れるか入れないかとか、
実質何本なのかと数えると...非常に難しい...よね?
クルクルランドはカセット版と違ってボス出て来るし。
でもタイトルは同じ...
カセット版、ディスク版...と、これもバージョン違い...だよね。

なのでファミコンのカセット全リストで良いかなぁと。
ただ、ディスクのみで出てるタイトルも多いんだよねぇ...

というのは実は言い訳だったりもして...

実際は当時、ディスクまで全部集めるのは超激ハードレベルだからだったりします。;;;



では最後の最後に...コンプリート目指すと、なぜ目指してる本数以上の数になるか...。

★間違って購入。
コンプリート目指してる人あるあるネタだと思うんだけど、
500本越えたらチェックリスト必須です。

★トレード要員
レアタイトル、プレミア等を相場よりも安く見かけたりとかで見付けたら、
交換要員として即確保です。
なのでコレクターはレアやプレミアなど、だいたいダブって持ってる。
そして、自分が持っているタイトルでも、そこそこのタイトルだったら、
交換に応じてた...ので、そりゃダブるよね。
非売品や限定品とのトレードにも応じたりしてたから、
それ系もある程度手元に来る。コレクターあるあるネタ。

★セット買い。
主にオークションが多いかな?
欲しいタイトルが10本セットの中に1本...
計算したら相場よりも安い...となるとセット買いです。

★後から箱・説付き購入。
やはりコレクターとして箱・説(細かく言うと更にビニール、アンケート葉書、アダプターについての注意書き...等)完品が欲しいのです。
当然、裸で持ってても気に入ってるタイトルなら尚更買うのです。

ざっとこんな感じかなぁ...
自分がコンプリート達成したまでの経緯には、
北海道から大阪まで探索、探索は本当に楽しかった。
足を使ってマニアなショップから中古ショップ、さびれたおもちゃ屋、
フリマ、リサイクルショップ...
コレクター仲間とトレード(交換)、代理購入...

今だといわゆるファミコンショップと呼ばれてた中古ショップが殆ど無いし、
プレミア価格をつけてるお店しか無い感じなので、探索も微妙。
さびれたおもちゃ屋を探すかフリマで探すか...
フリマもファミカセとかもぅ無さそうだよね...。
なので今、コンプリートを目指すにはある程度プレミア価格は覚悟必要。
自分達がコンプリートを争って探索してた頃、プレミアあったにはあったけど、
今から見ればまだ可愛いもんだった。

当時はとにかく安くで探し求めてたからなぁ...

そんな訳で2周目(再度コンプリートする事...)は目指しません。

では。ファミコンでちょいと遊んで寝ま~す。

こんな長文、最後まで読んでくれてありがとうございます!!!!!

感謝!!!!!!!!!

近々、懐ゲーのハード系、ファミコン以外の懐ゲーも整理します。

ファミコンでラジオ出演させていただきました。(ファミコンで久々にメディア出演。感謝!)


はぃこんばんは。

先日...7月11日に沖縄のラジオ番組
RBCiラジオ 漢那 邦洋のスポーツフォーカル アネックス

150711_17.jpg
に出演させて頂きました。

視聴期限アリなのでそのうち観れなくなりますが...
U-STREAMで未編集、収録そのまま版が観れます。

ファミコンネタでのオファー...。
最近めっきりすっかりファミコン氷河期を過ごしていた私KUBOKENですが、
この日の為...というかオファーの次の日、夜勤明けという状況だったので、
ホント無理矢理、自分をファミコンモードにトランスフォームし、
倉庫から眠っているとびきりのネタファミカセを漁りまくり、
なんとかファミコン魂復活...収録後にはファミコン熱再燃...という...

単純というかなんというか...

柔軟に対応する自分の順応さ加減に感動してます今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

当時FAMICOMANIAで大活動してた頃、
自分よりも先にファミコンプした帽T団長と、
ホント何年振り!?という感じにLINEに登場wwwし、
あの頃のファミコンネタで久しぶりにマニアがったので、
このラジオ出演の予兆的なモノはあったのかも。

そんな訳で、このラジオ番組、
漢那とKUBOKENのゲームセンター738!
と題して出演させていただきまして、
直後、自宅にファミコン環境作った。www

で、そのまとめというか備忘録というか...
ファミコン熱再燃って事でまとめました。
(次回もある感じなので被らないように備忘録的目的もあったり...)

ま と め

KUBOKENの紹介...から始まり、
ファミコンネタトーク...

ファミスタアウトネタが周りからも好評でした。

で、持っていったファミカセから次々チョイスしてプレイ!

...まずはじめに...

     <<おことわり>>
懐かしい...とか...そういうのを飛び越えて、
少々マニアックで普通では無いチョイスになっています。
後半はもぅ少々どころではなくかなりマニアックになっております。

FAMICOMANIA会長であり...マニアックなKUBOKENの性質上
その点はご了承下さいませ。

それと、FAMICOMANIAサイト運営時は、
実機画面をちゃんとPCにキャプチャボード装着でキャプチャ取り込みしてましたが、
今やそんなん無いので、iPhone6で撮影した画像になります。
角度とか少々おかしくなってますがプレイしながら撮ったりしてるので、
その点はご了承下さいませ。

まずは...

漢那さんのコメント「雑!」
的確過ぎ...本当、「雑」が一番わかりやすい説明。

150711_00.jpg
(おそらく国内の)違法コピー海賊版ファミカセ
ホントに雑。
漢那さんのコメント「もはや鬼太郎がいない。」
的確過ぎ。
しかも鬼太郎以外、タイトル書いてないwww
カセットの形も本物と微妙に違う...
まだ他にも持ってた筈だけど見付かったのはこの5本でした。
プレイするまでもない完全出オチのファミカセ。

当時、こんなんで儲けてる裏企業が確かに存在してたんだなぁ...

ここからゲームタイトル紹介+プレイになってきます。

150711_01.jpg
宇宙警備隊 SDF

150711_02.jpg
デモもカッコ良いし、シューティング好きにはたまらん。

150711_03.jpg
ラジオのトークでのザクはこのキャラ。

150711_04.jpg
ファミコンの限界的美麗画面...
ドット粗い+グラデーションで魅せる画面はホントカッコ良い。
実は以前、伊集院 光さんのTV番組「GameWave」出演時、
ファミカセコレクターの高校生と、この宇宙警備隊で絡んで、
このソフトの魅力を教えて頂いた。


150711_05.jpg
ハイパーオリンピック バカ殿バージョン

150711_06.jpg
当時バカ殿の番組内で実際にプレイしてたオフィシャルなキャラ書き換えタイトル。
実際に限定で発売され、スタート時に各種目が選べる仕様になっていて、
単純にキャラを書き換えただけのソフトではない。
漢那さんに喜んで頂いたんですが...ここで凡ミス。
専用コントローラ ハイパーショットじゃないと遊べなかった。
すっかりうっかり忘れてた...。


150711_07.jpg
第2次スーパーロボット大戦
スパロボがファミコンでも出てた...というネタ。

150711_08.jpg
シミュレーションは苦手なんで全く遊んでませんが、
ガンダムをはじめとするロボットアニメファンとして、
この始まり方はちょっとやってみたくなる。


150711_09.jpg
スターソルジャー スペシャルバージョン
キャラバン用のソフトで内容は、
2分間の予選モード、5分間の決勝モード、
連射測定の3モードのみ。
漢那さん張り切って連射してました。


150711_0a.jpg
グラディウス → グラディウス ACバージョン
カシオンさん製作の改造版グラディウスをファミカセ化。
実機でプレイ出きるのは最高に幸せです。

150711_0b.jpg
タイトル以外、余り違いは目立たないけど、
細かい所がかなり弄られてます。
実際プレイすると実際の印象はかなり違います。
以前ゲームセンターCXではボカしがかかりましたが、
今回はボカし無しの無修正でお送りしました...ラジオですが。
まぁ、グラフィックの違いで驚いてあまり気付かない、
ラジオならではの「音」の違いをわかっていただけたらなと。
有野課長はすぐに気付いてさすがだなぁと思いました。


150711_0c.jpg
ザナック
ディスクのみで発売されたザナックをファミカセ化。
それっぽくラベルも作られてて最高な1本です。

150711_0d.jpg
コンパイルシューティングの名作です。
プレステでもオリジナル移植+アレンジ版でリメイク発売されてます。


150711_0e.jpg
ファミスタ 改造バージョン
カセット上部に切り替えレバーの付いた怪しいバージョン。

150711_0f.jpg
レバー切り替えで、
'50 戦後の野球'8520002001の4つのデータ書き換え版で遊べます。
あまり野球詳しくないから迷ったけど、
漢那さんがファミスタマニアだったので、
持ってきて良かった...今回ナイスチョイスな1本でした。


150711_10.jpg
ハリーポッター
漢那さん曰く今回のベストタイトルwww

150711_11.jpg
オリジナルで頑張っているものの、
ハリーポッターをあまり理解していないのか、
世界観を全く再現していない。
ファミコンでハリーポッターが遊べるという所を評価したい。


150711_12.jpg
餓狼伝説スペシャル
これまた頑張ってる。
低スペック機に無理矢理移植。

150711_13.jpg
ダブりインチキ人数増やしなどの定番のガッカリ要素は多いものの、
多重スクロール等、見応えはバッチリ!
えーと...実質何人なんだろ...。

ハリーポッターや餓狼伝説が単品カセットだと評価は高いんだけどね。
Xin1での紹介でした...で、Xin1の当たりハズレを説明したところで...


150711_14.jpg
謎のファミカセ...
KARAOTOって何?
もはやXin1なのかすらわからないラベル

この3本、全て中身の違うXin1で、
いわゆるハズレなXin1で...

150711_15.jpg
電源入れると9999999in1とか表示されますが。
どうしてこうダブりを入れて数を多く見せたがるのでしょうか???
胡散臭いタイトルに書き換えられたスーパーマリオとか...
劣化させたタイトルが数本入ってます。
同タイトルでも改造版が入ってたりするのでそれはそれで面白いかも。
っつーか、買ったお得感をそこにしか見出せない...。
そこで満足するしかない訳です。
この中ではMOON MARIOとか。
ジャンプするとフワーッと半無重力状態になるスーパーマリオ。
他には自機の弾が超速くて連射っぽく遊べるギャラクシアンとか爽快です。

現在のファミカセプレミア事情のお話その他で、
時間が残り少なく...

最後にKUBOKENといえばこのタイトル。
KUBOKENがプレミアつけちゃったよね...と良く言われる。

150711_16.jpg
海外版 SPY HUNTER
国内版 バトルフォーミュラ

ホントにこれは面白い。
細かい演出も最高だし先に進めば進むほど驚きもいっぱい。

そんな感じで大いにマニアがってしまい、一般リスナー受けが心配です。

反省。

また次回があるっぽい〆で終了しました。

150711_19.jpg
お疲れさまでした。







打ち上げ的な...

150711_18.jpg
漢那さんとの架け橋をして頂いたHDBNのお店。
マルヒデ商店にてまたマニアがりましたーwww
漢那さんとの架け橋にモノマネでお馴染みしじみんちゅも関わってくれてます。感謝。
今度ものまね屋しじみんちゅ行きます。


やっぱりファミコン面白いなと再認識させて頂いて、
ファミコン熱再燃です...コンプリート2週目目指しそうな勢いです。
多分コンプリート2週目はやりませんけど。

とにかく、楽しかったーーーーっ♪

しじみんちゅHDBN漢那さんディレクターSGRさん
本当にありがとうございました!


で、この放送後、ファミコン環境を自宅にまた作り、
実機で遊びまくっております。

で、この放送後、ちょっと事件的な疑問的な...
2名の方から問い合わせ(というか質問?)を頂きまして、
徹底的に調べてみたところ、何十年ぶりかに、
とあるモノを更新しました。

次回のBlogはそのネタを書こうと思います。
(多分数日中にすぐ更新します。)

ではまた♪

久々FAMICOMANIAなWii透け透けスケルトン♪


どーもこんばんは。
KUBOKENです。

やってますよ...FAMICOMANIA...
.html作ってますが...もぅデータがとんでもない量なんで、
気が遠くなるわ先が見えないわ...
んで、まとまったイメージでのサイトにしたいから、
これまた、充分に土台を築かないといけない訳で...。
時間もそんなに無ぃ中地味に頑張っております。

期待しないでお待ち下さい。

そんな中、最近の俺的流行モノといえば、
電子タバコなんですが、前回、電子タバコの記事書いたら、
いろいろ各方面から問い合わせ頂いてるんで、
もーちょい詳しい情報を後日記事書きます。

んで、そんな中俺的流行ってるのは、
ガンダムUC...ヤバいです。
この世代(ファーストの1年戦争世代?)には、
とにかくたまらん内容です!
オードリーバーン!ミネバ様!

で、調べたらPS3でゲーム出てるってんで、
買ってみました。

140607_00.jpg
なんか豪華パッケージのやつ。

クリアしました。
ちょいレビューすると、ガンダムUCにドップリハマってる人なら、
楽しめるかな...だがしかーし!ボリュームが無いっ!
発売時期的にEp.3までの内容だし、一週間ほど(1日2~3時間程度のプレイ)でクリア。
しかもほぼレバガチャでクリア可能www
ボリューム不足はDLCで補ってはいるが...
追加DLCはなんか購入する気にはあまりなれない。
まぁ、UC好きなら買って損は無い1本かなと思います。

んで、久々に見直しました...ノーコンキッド
やっぱりたまらないです...もーヤバいです。

140606_00.jpg
買っちゃいました。
nanoblockのゼビウス・ソルバルウと、ゲーム30年史
やっぱりね、ゼビウスなんですよ、ゼビウス!
今、ゼビウス関連の商品出たらほぼ買っちゃうんじゃないですかね?俺。
先日、昔ながらのおもちゃ屋で、
多分80年代に発売されたガレキのソルバルウ見付けたんですが...
買いですかね?(誰に聞いてる!?)

んで、ですね、我が家に最新ゲーム機が先日導入されまして、

140620_07.jpg
WiiUです。

140620_08.jpg
しっかりファミコンのカバーで武装しました。

が、そんな事よりもですよ、って事は的な事ですよ、

WiiUが導入されたって事は、今までのWiiが...ある訳ですよ。

随分前にフリマやら何やらで販売してた、
Wiiのカスタムパーツが結構売れ残ってたんじゃないかと。

140620_0a.jpg
押し入れ漁って来ました。
Wiiリモコンのシェルとか、フェイスパネルとか、本体のシェルとか...
全てアンオフィシャルなアイテムですが、
相変わらずこーゆーアイテムにたまらない魅力を感じております。

Wiiカスタムパーツ在庫多数!
欲しい方はメール下さいまし!
www

特に本体シェルはポイント高いです。
通常販売されてないカラー...それも、普通には出来ないカラー。
(スプレーとかで塗装とか出来ない特殊なカラーです。)

140620_0b.jpg
メッキとかクリアとかです。

140620_0c.jpg
ゴールドとシルバーのメッキに本体乗っけ。
ちゃんとWiiのロゴが入ってるのは完全にアレですね...ダメですねwww

今まで、数々の本体やらいろいろをカスタムしてきました。
それも殆ど大好きな透け透けスケルトンのクリアに!

何年前かねぇ...

140620_00.jpg
初代PSのクリアピンク♪

140620_01.jpg
初代PSのクリアブルー♪
MODスイッチが付いてますね...懐かしい...。

140620_02.jpg
懐かしいGBPocketのスケルトン

140620_03.jpg
実は当時大好きだったiMac仕様のツートンスケルトン
この為にシェルを2セット購入したとゆー...

140620_04.jpg
DSLiteのクリアブルー
やっぱりスケルトンだろーが何だろーが、
俺の基本カラーはブルーです。
基本カラーとか言ってっけど、単に好きな色。www

140620_05.jpg
DSLiteのNeoファミコンカラー

140620_06.jpg
裏面には、ちゃんと正規DSのような...ダメだろこれ。
本来ダメだろ。

140620_17.jpg
これはカッコ良い...カッコ良過ぎなPSPの完全スケルトン
こちらもS○NYロゴやら裏面も完璧でたまりません...
外観も中身もフルカスタム!ってとこもたまりません!

そんな感じで、正規品ではありえないカラーで、
しかも通常じゃありえないカラーが大好きな訳で...

140620_0d.jpg
Wiiを透け透けスケルトンのクリアにしてみよーっ!

140620_0e.jpg
付属の細かいパーツ...ホント細かい。
左端はフロント部分のみクリアにするフェイスプレート。
フロント部分のみコレ使うか、付属のパーツでやるかは、
フロント部分バラしてみて考える。

140620_0f.jpg
Wii本体はこんな感じで隠されてるビスが多いので、
分解には注意が必要です。
あと、場所によって長いビス、短いビス...とにかく細かいので注意!

140620_10.jpg
ヒートシンク(?)的な?
基盤フェチな俺としては、こんなんでカバードされちゃってる中身は面白くありません。

140620_11.jpg
こーゆートラップ的に接続されてるフラットケーブルとか...
あまり好きじゃない...最近のは本当、細か過ぎて複雑過ぎて...

140620_12.jpg
いろいろバラしたのを、スケルトンなガワに移植します。

140620_14.jpg
こんな感じで。

140620_15.jpg
ここまでの道のり、実は非常に長かった。
そんな訳でほぼ完成です。

140620_16.jpg
アダプタ挿してテスト動作。(TVには繋げてませんが。)
青LEDが真っ黒とか真っ白な本体より、綺麗に輝いてます。

透け透けスケルトンな本体なんだけど、
ヒートシンク的な鉄板で覆われちゃって、
基盤フェチな俺的には、中身はあまり面白くない感じです。

で、オチ的に、Wiiのセンサーバーがさ、
WiiUに移行して使ってっからさ、
このWiiの為にまたセンサーバー買わんきゃいけないっつーね。
CUBEのコントローラあればOKなのかな???

とりあえず...TV繋いでから中身もいろいろカスタム予定です。

やっぱカスタム楽し~な~♪



それでは...おやすみなさいまし~♪

暴風域の中、iPhoneアプリで爆走中♪


相変わらず暴風域ですね!

そーですね!

真昼間からビール飲んで...

でも外に出られないって、
案外ストレスなんだなぁ...

台風対策でTUTAYA行ったけど、
カウンターから凄い行列だし、
観たいの殆ど貸出中だし...
スーパー全部閉まってるからって、
コンビニ行ったら商品凄ぇ少ないし!

とりあえず借りたDVD...
婚前特急...楽しみにしてた期待を裏切らなかった!
先は読めたけど、凄ぇ面白かった!
吉高最高!

あと、先日録画しといた、
ONE PIECE エピソード オブ ナミ 航海士の涙と仲間の絆
以前、チョッパーので感動したから...と思って、
軽い感じで観たら...もーダメ。
胸熱の涙とまらなぃ...;;

そんな鑑賞大会したり...

チョロっとiPhoneでゲームしたり...

チョロっとやる割には異常にハマってしまった、
iPhoneアプリを2作品レビューしようかなと。
(android版もあると思うんだけど...)

120827_0.png
RIPTIDE GP
水の描画が異常に綺麗過ぎな水上バイクのレースゲーです。

120827_1.png
この美麗な画面に酔ってしまぃそぅ...

120827_2.png
コーナリングはiPhone傾けるだけな簡単操作。
システムはリッジレーサーシリーズがわかれば...
まぁ、普通にレースゲーです。

120827_3.png
水にフワフワ浮いてる+スピードというたまらない演出。
水しぶきや風を感じる位にリアルなんで涼しい!

120827_d.png
大ジャンプ+花火(?)の演出とか...
かなり爽快感!
ジャンプ中にパフォーマンスも出来たりします。

120827_4.png
とにかくコーナリング勝負なんで熱いです!
ぇ?熱いの?涼しいの?どっちなの!?的な。
確か85円でした。



そしてそして...

120827_5.png
超単純で思わず何度何度もプレイしちゃって...
無料だしこの手のゲーム好きだったら激オススメ!

120827_6.png
HIGHWAY RIDER
一見、フツーのバイクレースゲーっぽぃですが...

120827_8.png
とにかくどれだけ危険な走りが出来るかってゲームです。

120827_9.png
一般車とかパトカーとか障害物とか...
とにかくギリギリ近寄ってスレスレで抜いていく!

120827_a.png
検問も隙間をすり抜けます!
これがスピード上がってくると、
ヒヤヒヤもんで熱くなります!

120827_b.png
こちらも操作はiPhoneを傾けるだけの簡単単純操作。
一般車は車線変更とかしてくるので要注意!
それでもとにかくスレスレを通りたくてたまらない!

で、これでクラッシュすると...とんでもない描画が...
即死だろ...とぃぅ位に吹っ飛びます...リアル。

でも...
120827_c.png
ぇ!?死んでないの!?...じゃあもぅ1回!
とかなっちゃいます!

120827_7.png
モードは2つ。
ARCADE...パトカー、検問無し...ただ黙々と危険に走る。
     ちなみに現時点でのオイラの記録は92です。
FUGITIVE...パトカー、検問アリ...かなりスリリング。
     ちなみに現時点でのオイラの記録は37です。

FUGITIVEのがスリリングで面白いけど、
ただ黙々とギリギリに近寄せて抜いてくARCADEもたまりません。

走行中にウィリーなどのパフォーマンスも出来るのが最高♪

iPhoneのオススメゲームアプリ2作品レビューでした♪

さーって...まだ暴風域だし高速で危険にかっ飛ばそっと!




ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族


台風真っ只中、暴風域からお届けしております。
もぅ、昨日からずーーーっと家にいますが...

多分やる事いっぱいあるんだろうけど...

ダラダラゴロンゴロンして過ごしてます。

真昼間からビール飲んで。

ゲームして...寝る...。

さて、そんな久々にゲームとかやってるんですけど...

皆様、手を出しましたでしょうか?

ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族

オンラインと聞いて迷ったけど...
一応、IからIXまでクリアはもちろん、
シリーズ全て最大レベルまで上げて俺的クリア。
そこまでやってるから義務だなと、
発売日から数日後に購入...

120826_0.jpg
キーボードとかクラコンとかUSBメモリとか...
最初こんなにいるのかょっ!!!!

120826_1.jpg
ゲーム開始直後...
最初こんなに待たされるのかょっ!!!!

しかし、スタートしたら楽しい楽しい!
これがオンラインかぁ~とか感じたりして。

120826_3.jpg
こんな画面でフリーズしたり、
サーバー混雑でなかなかログイン出来なかったり...

でもすぐに改善されて流石だなぁと。

で、しばらくプレイしてましたけど...違和感が。

今回のドラクエX...オンライン...
調べたらすんごぃ賛否両論...なんとなくわかる。

今回はちょっと...RPGからMMORPGという、
新しいジャンルとなってしまった。

MMORPGとは...
Massively Multiplayer Online Role-Playing Game
大規模多人数同時参加型オンラインRPGの意味で、
今までのドラゴンクエストシリーズのRPGとは決定的に違う所。

ドラゴンクエストは常に新しい試みをしてきた。

第一作もまだ日本ではメジャーでは無かった、
RPGというジャンルを見事確立させた。

テキストが重要なのでそれに慣れさせる為に、
ポートピア連続殺人事件という、
テキスト重視のアドベンチャーゲームをその前に発売するなど、
とにかくユーザーが入り易く、敷居を低く、
それでいて奥深い作品をシリーズで発売してきた。

という点では最新作XもオンラインRPGという新たな試みではある。

MMORPG(ネットゲーム)というものの敷居を大きく下げた。

ががが...

これまでのドラゴンクエストは壮大なストーリーがあって、
それをあたかもプレイヤーが、私が世界を救った!っと、
とにかく感情移入してプレイしてきた。

今回もまぁそうなのだろうけど、
IXからちょっとプレイしてて違和感を感じた。

追加シナリオ...クエスト...。

ここに違和感。

とても完全に極められる訳もなく...

シリーズずっと、大袈裟に言えばプログラムが見える位にやり込んで、
完全に極めた...という実感の元、自分の中ではクリアだった。

それがIXからは崩された。

オンラインゲームの特色なのかもしれないけど、
アップデートで自分が育てた最強のキャラが調整され、
まだ最強ではなくなり更に進化する要素を追加されたり...
追加追加でどんどん先が見えなくなり...
これでパズル&ドラゴンズは完全にやる気消失。

主人公はプレイヤーただ一人で、
思い切り感情移入して悪を倒す...。

今回のXは、主人公がたくさんいる。
知らないどこかの誰かと仲間となり、
協力して魔物を倒し進んで行く。

ストーリーは一番進んでない人に合わせられる。

まだ進んでない人に協力し、
助けたりしながら進む...

クリアしたとこのストーリーのムービーをまた見たりしながら。

周りのプレイヤーに対して気も使う。

120826_2.jpg
別に同じムービー見ないように進む事だって可能だけど、
この辺、プレイしてて異常な違和感。

これ、今までのドラクエとは違う...と感じる。

VIIIで3D表示になった時、その画面からは、
今までのドラクエと違う...と思ったけど、
プレイしたら「これはドラクエだ。」っと感じた。

その逆である...。

一人で感情移入してもくもくとプレイするスタイルから、
みんなと協力してわいわいプレイするスタイル...。

この辺が賛否両論になってるのかなと。

この最新作、ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族には、
もちろんネットに繋がなくても遊べるオフラインモードも用意されている。
一番最初はこのオフラインモードから遊ぶようになっていて、
ある程度ストーリーが進むと、オンラインかオフラインかを選択出来る。

このオフラインモードも完成度は高く、
これはこれで今までのドラクエ同様に、
RPGは一人でもくもくとプレイするものだとあらためて感じさせてくれる。

相反する2つのものが1つのタイトルに収められている。

という訳で、Xはクリアしてレベル最大にしてとかはしない事にしました。
オフライン版はやろうかな...という感じ。

結論から言うと、ドラゴンクエストじゃなくても良かったんじゃね?
という今作品...でもドラクエの冠が無かったら、
MMOの敷居はここまで下がってないと思うし、
...ナンバリングタイトルにしなくても良かったかなと。
まぁ、ドラクエはI~IIIが本編であとは外伝的なものと良く言われるけど、
それをXで実感しました。
VIIIまでは良かったんだけどなぁ~...(VIIは除きたいけどwww)

これがオイラのドラゴンクエストX目覚めし五つの種族のレビュー。

ちなみに名前はクボケンでたまにプレイするかもなんで見かけたらよろしく。

さーって、iPhoneのゲームで遊ぼーっと♪



久々の探索...segabitと共に@沖縄


すっかり月も替わり間が凄くあいちゃいましたが...
非公認戦隊アキバレンジャーの最終回(13話)を録画し損ねて、
予想以上に落ち込んでます...KUBOKENです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、弟子Y~K~から、
イキナリこんなモノをプレゼントされました。

120712_0.jpg
素敵過ぎる...素敵...素敵過ぎる...
ClassicMacにInvader...ヤヴァぃでしょ。
ツボでしょ...この組み合わせ。
実はコレ、写真立てで、画面部分に写真を入れるようになってるけど、
入れないでしょ...こんな素敵台紙の上に入れないでしょ。
初めて写真入れないで台紙のまま飾ろうと思った写真立てです。
弟子Y~K~ありがと~♪


MF06の記事待ちわびてる皆様...
もーちょい待ってね...
忙しくて全然カスタムれません。
略してカスれません...って事で、
MF06ネタは少ないけど次回記事書きます。

さて、梅雨もあけてセミもミンミン喚いて、
夏全開の沖縄ですが、
先日、我がFAMICOMANIAメンバーのsegabitが来沖!
前回から3年ぶり2度目の登場です。(いいとも風)

そんな訳で超久々に探索してきました♪

と、言っても、GEOはもぅ懐ゲー扱ってないし...
マンガ倉庫くらいしか無ぇんだけんども。

で、イキナリ見付けましたょ。俺。
やっぱこーゅー時凄ぇ力発揮すんなー...と実感。

120712_1.jpg
当時モノのメンコの詰め合わせパック。
しかも1パック100円。
こりゃ買っちゃうでしょ...フツーに買うでしょ。
一瞬たりとも悩まないでしょ。

segabitはセガ系が全く無ぃ!と嘆いております。
マンガ倉庫さん...セガ系取り扱い復活お願い致します。
(そんなに需要はあるとは思わないケド...)
SGソフト/GGソフト500円均一とか...
今思えば持ってないの全部買っておけば良かった...。

それでもsegabitは何かチョロチョロと買ってたみたいだけんども。

で、超久々にNNESSへ...

120712_8.jpg
相変わらずの

120712_9.jpg
素敵空間。

120712_b.jpg
これ

120712_a.jpg
実機初めて見たかも...
カッコ良過ぎ。

まぁ、そんで飲んで騒いで無事帰宅。
楽しかったょ~♪
ぁりがと~segabit!!

そして気になるメンコですが...早速開封致しました。

当時の方は懐かしい筈。

まずは...

120712_2.jpg
がんばれロボコン!
っつーか、確かにロボコン世代だけど、
ロボコンのメンコ世代では無い...
ウルトラマンのメンコ世代なんだけど。
この絵のタッチとか、なんかィィょね。
当時モノって感じ。
っつーか、ダブりまくりじゃねーか!

120712_3.jpg
FAMICOMANIA的にはメインな感じの、
ファミコンメンコ...だけど、
正直、オイラはこんなメンコでは遊びませんでした。
っつーか、これもダブりまくりじゃねーか!
ちなみにフロントラインが速攻わかった人は、
当時ファミコン小僧だったか、
マニアかどっちかだと思います。

もーさ、このダブりどーすんの?
と思ったけど、メンコ勝負すりゃいーんじゃん?っと。
挑戦者求む!オレの持ってないメンコで!

そして...

120712_4.jpg
記憶うっすらなガンダムメンコ。
当時、何かあったかもなーってぃぅ...
一番ジャストなメンコの絵かも。
ダブりあるけど、そこそこなラインナップ。
ガンプラブーム時のリアルイラストがたまりません。

で、肝心で...懐かしさ満点なのが...

この裏面です。

では...ロボコンからいってみましょう。

120712_6.jpg
知らね。
こんな裏面...知らね。
しっかし当時モノというのがひしひしと伝わる。
フォントとかさぁ...たまらんねぇ...。

続いて...ファミコンメンコの裏面。

120712_7.jpg
これでしょ。
これこれ。これ知ってる...懐かしい!
遊び方全くわがらんけど、
裏面こんな感じだった!
ってぃぅオイラ世代のメンコの裏面!

で、ガンダムメンコの裏面は...

120712_5.jpg
ぬぁぁぁぁぁっ!
知ってるぞ!これも知ってる!
ってぃぅか、これのが馴染み深い!
真ん中の絵はまさに当時モノならではのイラスト!
カウンタックにアポロにホバークラフト!
右上には花札!これ、花札としても遊べるのか!
左上にはあっち向いてホイ!あんたの負!とか...
勝敗まで書いてあって...コレ、一人遊び用か!?
バリバリイカサマできちゃうかと...。
最早真ん中のイラストでどーやって遊ぶのかは謎過ぎるが。

まぁ、そんな訳で当時モノのメンコの裏面で熱くなりました。

かなり楽しめました。

300円で。

segabitもファミコンメンコ1パック買ってたけど、
今頃楽しんでんだろーなー...
一人であっち向いてホイ!とかやって。www


そんな沖縄。
120712_c.jpg
今日も平和です。

オイラの家も平和です。
120712_d.jpg
喜屋武さん(本名:キャンディ)...
扇風機のそこは...涼しくないと思うんだが...
あぁ、枕か...枕に丁度良いのか。


名古屋では知らない人はぃなぃ...「こっこ」食ーべよっと。



ではまた♪



パズル&ドラゴンズ...通称『パズドラ』


連日のバイクネタからうってかわって...

久々に数ヶ月前からゲームにハマってます。

携帯ゲームです。

今話題のソーシャルゲームってヤツ。

でも、無課金でクリア目指してます。
(現在完全無課金プレイ続行中)

それは...

通称『パズドラ』と呼ばれてる

パズル&ドラゴンズ

もーね、毎日やってます。

ちょっとした空き時間にチャチャっと。

連続して遊べないシステムなんで。
(課金で連続プレイ可能。)
空き時間にチャチャっとだし、
基本落ちモノパズルゲーなので、
こんなシステムのが丁度良い。
+RPG要素が加わって、
ポケモンみたいにモンスターを育てていく、
落ちモノパズル+RPG

毎日ログインすれば、連続ログインボーナスもあるし、
プレイしなくても毎日欠かさず起動(=ログイン)はしてます。www

120503_8.png
メンバーはこんな感じ。

120503_9.png
最近育てた(進化させた)コイツがもーカッコ良過ぎ。

カッコ良いのと可愛いのでチーム編成したいので。



120503_7.png

経験値のメタル系はもったいなくてしばらくとっておく派です。

なので魔法石は殆どモンスターBOX拡張に使っちゃいます。

120503_a.png
こんなの手に入れた日にゃ~、
いつどこで誰に使うか...
相当悩みます。www

とりあえず、ソーシャルゲームって怖いから手ぇ出せ無ぇ...
って方にもかなりオススメ出来ます。
無課金でも存分に楽しめます。

熱くなって課金しちゃうのは、まぁ、人それぞれですけど...

少なくとも...オイラは無課金でかなり楽しんでプレイしてます。


そろそろドロップしないといけないんで~
今ドロップ率1.5倍だし~

それでは~♪







インベーダー...冷蔵庫を侵略する。の巻


100均のマグネットシートで作ってみました。

120422_4.jpg
3匹(匹...であってる?インベーダーの数え方...)くらいから、
かなり面倒になってきましたょ...

アイスの入ってる冷凍庫は、
UFOとかにすれば良かったかなーとか...
その他キャラも作れば良かった...
側面にも貼りたいし...

また今度追加で作ります。

「暇なの?」とか言ぅな!www




HARDWARE GIRLS

120305_1.jpg
これ、最高。

やられちゃったなー...感も。

こーゅーの凄くゃりたかったから...

過去の月刊FAMICOMANIAの表紙もそんな感じだったし。

っつーか、これ、最高。

ぁー...こーゅーのゃりたぃ。




ツインファミコン

ひっさびさに...ぃゃ...もぅかれこれ...
軽く7年以上ぶりに...

ちょいとしたきっかけで、

120216_0.jpg
所有してる3台のツインファミコンを起動しました。

これがまたなんと!

3台とも動いた~♪

もちろんディスクは動かないでしょう...沖縄だし。www

ディスクの起動画面は...

120216_3.jpg
Nintendo

120216_2.jpg
FAMICOM

の2バージョンあります...知ってた?
ねぇ?知ってた?

で、コントローラのチェックももちろん...

IコンもIIコンもチェックしなきゃなんで、
選んだタイトルは...

120216_1.jpg
Wit's
コレ、名作だと思うんだけどな。

ゲームセンターCXのロケ時、
有野課長と対戦してかなり盛り上がったんだけど、
丸々カットされてた...気がするけど、まぁ良いか。

120216_4.jpg
この背景...
基盤フェチ(←オイラの事)にはたまらない。

で、3台とも問題無く起動確認出来ました。










カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク