やっぱりファミコンは(今でも)面白い!

我がFAMICOMANIA STAFFをはじめとして、
10年前からインターネットでサイトを持ち、
それを継続して今でも続けてるというのは凄い事だと思う。

なんか毎日更新で続けてる。
本当に凄い事。

お金目的(メインではなく)本当に魂レベルじゃないと、
こういう事の継続って出来ないんじゃないかなと思う。

90年代、ややファミコン再燃ブームの頃、
ファミコン関連のサイトが異常な程増えた...
そして...消えていった...。

まぁそれは自然な流れなのかもしれない。

しかし...10年近く経った今でも、
ファミコン!ファミコン!ファミコン!とぃぅ、
奇特な方々マニアは、本当に魂レベルのマニアだと思う。
ファミコンから卒業出来ない人...っつーか、
この世界から足を洗えない人たち。
(ぁ、オイラ含め...ぃゃ...みんなに比べたらオイラはフツー...かと...)

脱マニア...最近たまに聞く言葉だが、
ゲーマーは一生ゲーマーだし、
コレクターをやめたにしろ結婚したにしろ、
全く無縁の生活をしてるんだったらまだしも、
絶対ゲームと聞けば血は騒ぐんだろうし、
結局マニアにはかわりないだろと。

麻薬か?

まぁそんな話は置いといて、
そんな昔からのマニアックなサイトで、
今も唸ってしまう程のサイトがある。
たった一人のファミコン少年
今でも更新を続けているのに感嘆し、
特筆すべきはファミコンのネタ!!ブログで、
よくもまぁこれだけ最新のファミコンネタを公開してるなと...

マイティ文珍ジャックなんて知らなかったし...

どーでもいい人にはどーでもいいんだろうけど、
たまらない人にはホントたまらないネタです。

で、ですね...

日本未発売でNES発売中止ソフトのネタ。
こーゆーの調べるの、マジで大変。
この、Time Diver Avengerは東南アジア系といったところで、
オイラのコレクションで似たようなのとか無いかなと...
091111.jpg
漁ってみました。
単品系国内未発売(っぽぃ)タイトル。

何本か国内未発売だけど、
NES(海外版ファミコン)で発売されてるタイトルってのは確認済み。
KONAMIの名作MONSTER IN MY POCKETとか、
Hunt for Red Octoberとか...

まぁ多分、海外でも国内でも未発売ってのは無いのかなぁ...
Xin1にも怪しいの入ってそうだし...
とぃぅ感じで、Xin1系も含めて、
集めまくった貯まりに貯まった資料化してなぃカセットを、
あらためて資料化してみようかなと。

昔懐かしいこんな感じに...。
当時Xin1系は調べるの凄い苦労しました...
マリオ7とか、元ネタは何なのか...とか。

今こそコレクションを遊び倒す時期だっ!
ファミコンで遊びまくるぞーっ!

コメントの投稿

非公開コメント

 オロチです。またまたKUBOKENさん何をおっしゃいます。僕みたいに1人でマイペースにやってるのと、大変さが違いますもん。
 月刊FAMICOMANIAを拝見させてもらうたびに、とくにアジア系、改造系の記事は知らないことばかりで本当にすごいなあって、正直言って読みたくないとさえ思わせるんですよ。つまりこれ以上、ファミコンの奥の深さを知りたくないって思わせる。本当に。「マニアック」というお言葉お返ししますよ(笑
 それにしても休刊ですか。またネットファミコン界(そんなものがあるのか知らんけど)がさみしくなりますね。ファミカセ作る企画もなくなってしまうんでしょうか・・・ 
 でもコレクションを遊び倒す、いいですね。海外でも国内でも未発売ってやつ、見つかったら僕にも教えてくださいね(笑

初コメです。

初コメです。
ファミコン懐かしいですね!
小学生の時 初めて手にしたゲーム機でしたv-21

No title

★ オロチさん
オロチさんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
当時からあまり絡みはないけど、
当時からのマニア仲間だと勝手に思っちょります。
ネットファミコン界は安心して下さい。
オロチさんがいるから大丈夫ーーーっ!www
ってぃぅか、大丈夫。(意味深...でありながらイミフ...逆も可w)
で、コレクション...遊ぶと宣言してから...
ぃゃ...遊んだ...遊んだょ...何で洋ゲーってこんなにムズぃのっ!
途中で投げ出してしまぅオイラはやっぱりヘタレゲーマーです。
やっぱマニアじゃなぃっす。

★ tatsuさん
どーもっすーっ!
いらっしゃいませこんにちはーっ!
ファミコンはここら辺世代を軸に幅広く、
誰でも思い出エピソードがある革命的なモノ。
ホント、誰しもが何かしらの思い出エピソード持ってますよね。
近々、ラーメンなり飲みなり行きましょうねーっ!
カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク