編集後記

月刊FAMICOMANIA Vol.11

今月も熱いっす!
ライター全員勢ぞろい!(オイラ除くw)
やっとオンラインショップもオープン!
まだプレオープンな感じですが...。

今月号表紙も最高にかわぃぃさっちゃ
ファンレター待ってますょ!

では、遅ればせながらの...

編集後記です。

80年代文化論 あの頃夢中になったのは By 9999
やっぱツボだな。80年代は。
キン肉マン...その頃のジャンプリアルタイムで買ってた。
さて...今回は正にオイラは幼馴染のIくんな立場だったかも。
新聞社の孫じゃないけど。
MSXは本当に思い出深いハードでした。
2が出るまでファミコンより画面は汚いし、
8ドットのガタガタスクロール...。
当然、FLAPPYはリアルタイムで遊びました。
ナンパストリートなんか雑誌で見るだけでお腹いっぱいでした。w
そんな時代...たまんねぇ...。
っつーかMSXソフト持ち過ぎ!
ZEXASとかある?続編のZEXAS Limitedの演出だけで、
激しく燃えた記憶が...もぅ1度ゃりてぇ...

将PresentsSUPER FAMICOMANIA By 将
っつーか何だこの展開!?!?
全く予想してなかった...っつーかぁりぇん。
ぃゃ、このFAMICOMANIA自体何でもアリなんで、
ぁりぇんって事はないんだけど...。
オイラは実は元々SGユーザーだったけれど、
当時メガドラは殆ど触れた事が無かったんですな...
でもシルフィードやりたさにメガCDとか本体とか、
丸ごと購入。(当時じゃないですょ...)
やっぱメガドラとか奥深いねぇ...
ピカチューやりたさに海外版も動く、
GENESIS3とか買っちゃったし。
今も現役バリバリで動いてます!
ピカチュー良くフリーズすんだよなぁ...
ピカチューIIは割と動くんだけどさ。
いとうせいこう...ラップしてるし...
ワイヤーアクション!?

セガ人語り By segabit
今回なんだょこれ...
っつーか演出懲りすぎて申し訳。
オイラ個人的にこぅぃぅノリがたまらなく好きだもんで...
かなり力を入れてページ構成しちゃったぃ。
ぃゃしかし、オーバーに着色してるとはぃぇ、
これは凄い事ですよ。
店員さんや店長さんと仲良くなるって、
まず第一関門だったりするもんね。(何の????)
探索に明け暮れてた頃、
もぅ完全に潰れたおもちゃ屋...
看板(庇?幌?)だけが古びて残ってて...
(↑だぃだぃ赤地に白文字...が好ましぃ。w)
どれだけシャッターをガンガン叩いて、
中に残ってる商品を見せて下さい!
と言いたかった事か...
話逸れましたが...segabitが残した、
爪痕...功績は大きいと思います。
もちろん...segabitにとって...。

あの男、ライトゲームコレクター By 酒缶
今回は違いましたねぇ...
まぁオイラはファミコンに絞ってたからなぁ...
でも懐ゲーはほぼオールジャンルいってたけど。
コンプ目指してたのはファミコンだけだったからなぁ。
ってぃぅか、全てにおいて言えるのは、
効率及びスピードって事。
どの世界でも重要って事。(仕事でもね。)
でも探索行くとあっちこっちに目が行って、
効率もスピードもなくて本能で動いてた...
あの日の淡い思ひ出。
やっべぇなぁ...
あの日の思い出が、
沸々と甦るょ...
酒缶の文章を読んでると...。

生涯一ゲーマー By Ten
え?がんばる私の家計ダイアリーつけてんの!?
ネタなのかマジなのか気になる...。
マジだったらそれが凄ぇな。
っつーか11月になったの気付かないのはどぅかしてる。
11月3日に原稿仕上げてるのもどぅかしてる。
っつーかそれすらをネタに使うあたりがTen。
まぁ、だいたいアレだけどな...
刻が見えるからな...お互い。w
って、キましたね。10年前からSFC最強説を唱えてた、
TenのSFCタイトルレヴュ...
って、そこで惜しいタイトル持ってくるかょ!的な。
とりあえずSFCネタ書いてくれてぁりがと的。

ピコピコ音楽館 By 米本 実
えええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!
自習かょ!
アレだよね、小学時代にあったょね。
自習とか言ってNHK見た自習の時間。
先生の事情で自習になってるアノ時間。
当時意味をわからずTV見れるって喜んでたけど、
今だから理解出来るね。
先生、NHKに頼っちゃったなーって。
って、トコロで、米本 実...
YouTubeに頼っちゃったなーって。
そんな感じ。
でも貴重な...世界初のTVゲーム...TVゲームの原点が、
TENNIS FOR TWOとか知らなかったし。
で、↑のリンク辿ると実は世界初のTVゲームではなかった的な。
でも、世界初のTVゲームの基準って何?
多数決でこれがTVゲームと決まったら、
それがTVゲームな訳か?その基準も曖昧な時代。
だから...まぁそこは関係無ぇな。
先生!ただその時間にやってたNHK流してた自習とは違って、
とっても勉強になりました!

Role Playing Gamers. By YaP
をぉ。リアルになってきた...。
テトリスDS出て来た時点でリアルになってきた...
勉強と模索の視点かぁ...考えた事なかった...。
んで、オイラのスタンダード→マラソンのレコードでつが...
ハイスコア:220496
到達レベル:18
と、なっとります...って事は...EからFの間かな。
ただ、かなり安定してない。
相当集中してやって頑張ってエンディングだった。
あのスピードで200ライン...やってのけてぇ!
っつーか、この記事読んでリアルにテトリスやってる人、
どんだけぃる?
是非マジでやってもらいたぃ!

はるみかん100% By はるみかん
おっと番外編!
こぅぃぅのも全然アリ!です!
オイラとしてはそぅぃったイベント行きたくても、
簡単に行けないからねぇ...
レポとかすんげぇ貴重だし、
やっぱ読んでると行きたくなるし...
だもんで今後、無料で貰えるアイテムとか、
オイラの分も頼みます。
大丈夫!FAMICOMANIA編集長の分!って言えば、
もらえるんじゃね?
多分...「って言いますと?」って聞き返されるかもだがっ!
そこはアタックして行きましょう!
「ぇ?FAMICOMANIA知らないんですか?」位の攻撃力で!!!!
でもみかんちゃま手作りアイテムの方がすんげぇ欲しいです。
な?みんな?(同意求ム!)

たまにはゲームをふりカエル。 By kaeru
『勇者のくせになまいきだ』は逆転の発想で素晴らしい!
(ゃった事なぃけど...)
そして『グラディウス』...かなり贅沢な環境でやってます。
フツーじゃ遊べない環境です。
マニアから刺されないように注意して下さい。w
そしてこの贅沢な環境での『グラディウス』プレイ記...。
この、マニアになってしまってわからなくなってしまった、
純粋なゲーマーの感覚...かなり羨ましいです。
なんにせょ...『グラディウス』は名曲だらけです。
そして米本 実の宣伝とヨネミンのデコは流石!

大安ゲーマー日記 By Nickkie
あるある!かなりあります!
最初は音声とか動きとかに感動して、
凄ぇ凄ぇと楽しぃんだけど...
それが作業と化した時...
かなりウザくなります。
オプション設定とか、
普段使用しないボタンでスキップできたりすると親切。
PC-エンジン『天外魔境』なんか、
1992年...今から16年前の作品なのに、
この辺が考慮されていて、実に完成されてる。
さて...レベル上げに行くかボス戦にいくか...。

麟閣の現地中国からお伝えします By 麟閣
「現代電子城」...ヤヴァいな。
名前だけでドンストライク!
このガラスケースに並んでる、
商品ラインナップ眺めてるだけでたまらん。
ポケモンのパチモン...集めちゃうのわかる気がする。
しっかしかなり充実した品揃え。
プレステ用のコンバーターのこのケースとか、
色んなトコで使いまわしされてんだなぁ...
おぉ!パチファミコン姉ちゃん(箱)が並んでる!
持ってる持ってる!wwwww
DSのXin1とかマジコンあるから流行らないんだろな。
オイラはこのジャケットだけで欲しいです。w
DSは完コピモノもあるんだね。
あんま需要ないと思うんだけど。


みんな熱い記事なんで、
長くなってしまいました...。

オンラインショップもいろいろ意見を頂いたんで、
これからレイアウト変更するところです。

BBSにもバンバンカキコミ待ってまっす!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク