ちょっと一言ゲームレヴュでも。

最近ゲーでFAMICOMANIAっぽくないけど、
まぁそこんとこは...
内容的にFAMICOMANIAなタイトルなんで。

NintendoDS リズム天国ゴールド

これかなり最高だと思う。
BASIC世代のオイラから見たら、
ワンキーゲーム(懐;;)の集大成!
タッチとはじくの2つの要素(後半+αがあるけど)だけで、
ここまでバリエーション豊かに、
ハマる要素満載で良く作ったなと。
随分前に音ゲーについて記事を書いたけど、
それに通じるモノがあって、
ゲーム(システム)自体、
ファミコンでも再現可能なほど単純。
(グラフィックの綺麗さとかはおいといてね)
そこに音楽再生のハードの進化と、
それにリズムを合わせるというゲーム性。
1つ1つが数分で終わる単純なゲーム内容を、
40種類(同内容のハードも含め)、
更にそれらのRemixが10種類。
この40種類+10種類を1つ1つクリアして進めるけど、
1つをクリアして新たに遊べるようになるのは、
1種類しかない。
つまり1つそこでクリア出来ずに詰まってしまうと、
先には進めない...のだが、
前述した通り、数分で終わる為、
何度も何度もプレイしてクリア出来てしまう。
クリアレベルも平凡やハイレベル等あり、
ハイレベルでクリアするとメダルが貰え、
メダルを貯めると遊べるお新香的なゲームが増える。
更にはゲーム中にパーフェクトキャンペーンが発生し、
指定されたゲームをノーミス(=パーフェクト)でクリアすると、
ご褒美が貰える...
数分で終わる単純なミニゲームの集合体に、
これだけの要素を加えるだけでまとまった一つの大作になり、
かなり完成度が高い。
ゲームをやった事が無い人にも、
ちょっとコレやってみて!
っと、簡単にオススメも出来るし、
ゲームの原点だなぁと感じたタイトル。

仕事しながら、『つっついて~♪』とか頭の中に響き渡ってる...

ウラとオモテとか、
音楽関係やってない人には慣れるまでムズいかも。
慣れたらハマる筈!
オイラはここから熱くなってきました。

ちなみにオイラの現在の成績。
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大好きなエンドレスゲームの中の一つ...
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ギターは判定甘過ぎだと思ぅ...
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まとめとしては、
単純ゲームは味付け一つで大作になる良過ぎる見本。
前作の、
GAMEBOY ADVANCE リズム天国

DSでも遊べるGBA版の前作も、
ボタン1つ(後半+αあるけど)の正にワンキーゲームの集大成で、
こちらも完成度が高く、オススメです!
これを遊んでると、ゴールドでムフフ♪になれます。



Nintendo DS ドラゴンクエストV 天空の花嫁

やってます。
なんとマジコン対策プロテクト導入!
当然といば当然ですね。
コンビニや書店に堂々とマジコンの本が並んでるのは、
かなり問題だと以前から思ってた。
違法な事を推奨してる本が目立ち過ぎ!
罪の意識が全くないマジコンユーザーが、
一体どれだけいるのかと...
プロテクトが数時間で破られたとか、
そんな騒ぎにもなってるけど、
プロテクトがどうこうという問題ではなくて、
プロテクトを導入した事自体が問題だろ。
メーカーからしたらゲームとは直接関係の無い、
無駄な時間と労力を使ってるんだから。
大袈裟な話、そのプロテクトのプログラム分で、
ゲーム的にもっと面白くなる町一つ入れられたとか、
そんなの考えると痛い話です。

さて...ゲーム本編の話です。

このドラゴンクエストV 天空の花嫁は、
1992年9月27日にスーパーファミコンで発売。
後に2004年3月25日にプレイステーション2でリメイク版発売。
そしてこのNintendoDS版がリメイク第2弾となるが、
オイラはPS2版は未プレイで、
スーファミ版を発売日にやって以来、
最初から本格的にプレイするのは実に16年ぶりとなる。

とにかくストーリーが壮大だったと...
親子3代に及ぶかなり人間ドラマだったと...
大まかなストーリー...とか、
自分がショックを受けた場面、
涙を流したのを覚えてはいるが、
細かい場面は殆ど忘れている...。

今現在、後半で、ラスボス目前だが、
とにかくストーリーが奥深い。

親にくっついて幼少時期から冒険の旅に出て、
やがて結婚相手を選び、結婚して...

恋愛も多少は絡むが、
なんといっても親と子の関係というか絆みたいな。
親と子の関係が奥深く、
この歳になってプレイして、
子が親になって...っと、
物凄くいろいろ感じる部分が多く、
堀井雄二(シナリオライター)はやっぱり凄いと思った。

心理的ストーリーを存分に楽しめるのはVだと思う。

あくまでも自分が主役という立場で、
受動的では無く自由にプレイするからこそ、
小説とは違う感動があるんだなとあらためて思った。

RPG未経験な人は最初はとっつき辛いかもしれないが、
是非とも色んな人にプレイしてもらいたいタイトルだ。

そしてこのNintendoDS版、
難点を挙げるとするならば、
システム的にちょっとやり辛い。
せっかくのダブルスクリーンを、
画面が2つあるからとりあえず使おう的な感じがする。
もっとわかりやすく見やすく出来なかったかなと。
例えば袋の中の銅の剣を選択したら、
誰が装備出来て、装備したら±いくつになるとか、
2画面あれば全表示出来る気がする。
その道具を“わたす”にして一人一人選択しないとわからない。
上画面→下画面→上画面→...と何度も目を移動させてしまう。
ずっとプレイしてて不満に思ったのはこの点くらい。

そんな訳で忙しいのにしっかりとゲームはしてたりする。

P.S.
STAFFからの入稿もだいぶ届いてます。
ありがとうございます。m(_ _)m
そしてオイラからメールしといて、
返事遅れててごめんなさ~いっ...




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プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

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