DS M3 スキン作ってみました♪ 愛機に愛猫♪

またしてもゲームネタで申し訳。

M3のスキンを作ってみたもんで。

最初...テスト的に作ったのが、
正常動作しなくて、
失敗→テスト...の試行錯誤の上、
かなり時間かけて作ったので、
実機動作した時にはかなり感動しました。

かなりお気に入りです♪

(失敗した原因は後で...)

まず、DSを起動させて...

070401_0.jpg

メニュー画面です。
奥さん!KUBOKEN Ver.ですよ!

アイコン8個作るの苦労した~

Extendなんて何にしらいいのやら...

悩んだ挙句DS本体だし。w

動画のアイコンのフィルム内と、
イメージビューワーのアイコンの画像は、
愛猫キャンディを入れてみた。
小さくても意外とわかるのねん。

アイコン、背景、その他作成に使ったのは、
PhotoShop6.0です。

Web用でGIF形式で保存→ペイントで24ビットbmpに変換。

そして...

070401_1.jpg

ゲーム選択画面。
背景にキャンディ。w


070401_2.jpg

ファイル選択画面。


070401_3.jpg

ミュージックプレイヤーで音楽再生の画面。
ガムちゃんです。
ファイル名がちょこっと被ってる...orz
画像を左右反転して右端に配置した方が良いか???




愛機DSに愛猫の画像とか、
たまらない...
携帯の待ち受けもそうだけど、
メニュー画面も作りたい...みたいな。

こぅぃぅカスタマイズが出来るってのも、
マジコンの魅力ですね。
マシン乗っ取り気分で最高でし。

ついでにDSの動画再生ってどんなだろ?
っと、動画もテスト的に入れてみました。


070401_4.jpg

大好きなチュートリアルの冷蔵庫のコント。
(M1グランプリのアレです。)
フツーに見れてます。
これだけ見れれば上等。

ちなみにYouTubeから落とした.flvファイルを、
Riva FLV ENCODERで.mpgに変換。
更にM3 Movie Converterで.gbmに変換。

面倒臭ぃ...

更にテスト...


070401_5.jpg

DJ OZMAもちゃんと見れました。

これは.aviファイルをM3 Movie Converterで変換。

フツーに見れる画質です。

この画質なら満足満足♪

さて明日も仕事なのでそろそろ寝ます...

↓スキンの作り方(簡易版)


何が上手くいかなかったって...

M3のFWのVerで、
メニュー画面のアイコンが6個か8個か...

これが違ってて、
M3 NDS Skin Maker
だとFW21以前じゃないと対応して無かった。orz

なのでFW22以降の場合は...
M3 NDS Skin Maker Ver2.0で作れる訳ですが...

アイコンが64×64だったのが、
48×48に変更されてます...
作り直しです...orz

とぃぅ訳で、
M3のFWによって作り方が異なるので気を付けましょう。

覚え書き...って事で、
簡易的にスキンの作り方。(FW22以降)

----48px*48pxの24ビット.bmpファイル----
movie.bmp:動画アイコン
music.bmp:音楽アイコン
image.bmp:画像アイコン
ebook.bmp:文章アイコン
game.bmp:ゲームアイコン
option.bmp:設定アイコン
PDA.bmp:PDAアイコン
extend.bmp:拡張アイコン

----256px*192pxの24ビット.bmpファイル----
mainnds.bmp:メインメニューの背景
listnds.bmp:ファイルリストの背景
musicnds.bmp:音楽再生時の背景
ebooknds.bmp:文章(ebook)の背景

----16px*16pxの24ビット.bmpファイル----
dir.bmp:フォルダアイコン
updir.bmp:フォルダアイコン(1階層上がる)

以上14個の.bmpファイルを作成し、
そのフォルダに、
MakeBackNds.exeを置いて実行。
生成されたBACKNDS.000を、
メディアのルートディレクトリに置いて、
DSを起動すれば反映!

実機の前にPCで確認は...
ExM3.exeで確認&配置調整が可能。

さて...寝ないとマズいな...。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご訪問くださいね!

紹介記事は
http://quickrecipe.blog81.fc2.com/blog-entry-355.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

私は出来合いのMA○IOのスキンを使っています…
自分で作るスキルがないので…

アップされてるかなとちょっと期待してしまったw

オロロロロ。

★ ひろこさん
はじめましてこんにちわいらっしゃいませ。
意味わがらんですね。
ぅん。わがらん。自己解決(したつもり)

★ クイックレシピの達人さん
はじめましていらっしゃいませこんにちわ。
意外なトコロでリンクられててビックリ(*_*)
OZMA沖縄に来るんで会いに行く予定であります♪

★ MKYさん
オッスオッス!
またDDRやら音ゲーでセッションしたいっすね♪
M3スキンはリクエストあれば作りますョ!
期待に応えられるかは疑問ですが...、
友人のカエルVer.ってのを作ってあげたけど、
気に入ってもらえたようでこっちも嬉しくなった。
こぅぃぅオリジナルなプレゼントってイイよね。
配布用とか考えてたんでリアルタイムなコメでした。
FAMICOMANIA、namco、KONAMI、パックマン、
マッピー、ゼビウス、ディグダグ...
ドラゴンクエスト...
あとエロいのとか...
アイディアだけはいろいろ浮かぶ。
時間余ってる時に作ってみるだす。
需要あるのか非常に疑問だけど。(汗)

こんにちは!
うわっこれまた羨ましいーホントにDSで?って思いましたよ><
ここまで出来るんですね・・(自分には無理だけど;)
興味湧いてきたかも(〃▽〃)

でしょでしょ?

自分で作った画面出てくるだけで感動します。
DSのっとたりー!みたいな感じで。
ってぃぅか案外簡単に作れるですよ。
M3とかR4とか入手した際には、
リクエストに応えて作りますよ~♪
(R4は持ってないからわがらんけど...)
マジコンはグレーゾーンなブツだけど、
カスタマイズ出来るのはやっぱり魅力です。
持ってるソフト入れ替えないで済むし、
こぅぃぅモノってその人の使い方なんだよね。
ただ、今現在、普通に広まりすぎてて、
それが違法行為だとわからないで、
コピーゲームをプレイしてる人がいるのが問題。
ちゃんと勉強してから...とぃぅか、
存在の意味をちゃんとわかって、
その上で使って欲しい今日この頃。
みかんちゃま...
購入の際には優しくレクチャーしますよ♪
カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク