禁煙のススメ・電子タバコのススメ


現在所有の電子タバコ...

140625_02.jpg
スタンダードでお手軽でメジャーなeGo系×2本に加え、

140625_03.jpg
ゴツいデザインでカッコ良い男子に人気のX6も入手。

先日から電子タバコについて、
LINEなりメールなり電話なりリアルなりで、
たくさんの問い合わせ...

やっぱあれだね、みんな禁煙したいのねん。

俺、別に禁煙したかった訳じゃないんだけんどもね...

で、あれですよ、実際、電子タバコ購入した人から...

吸ってる感が無い。
 ↓
結局フツーにリアルたばこ吸ってる。

っていう意見もあって...
それはどーゆー事かと...

なーるほどねと考えつく限りのAnswerを書こうかなと。

基本構造的に、リキッドと呼ばれる液体を、
電子的に気化させて、それを吸い込む仕組みなんだけど、
この、吸った感ってのは、リキッドの種類と煙の量かなと。

まず、リキッドについて...
140625_11.jpg
最初はニコチン入り吸った方が良いかも。

※発癌性があるのはニコチンではなくタールです。
※ニコチンは中毒性があり、これがタバコをやめられない原因の1つ。

自分はたまたまニコチン入りリキッドを最初に吸ったので、
もぅ、まんまリアルたばこと変わらない感じだったけど、
あの独特のたばこ(ヤニ?)臭さとか、そーゆーのが無いんで、
とっても快適にその時点で気に入っちゃったんですな。
火も使わなけりゃ灰も出ないし...これは素晴らしい!と。
で、そこからニコチンの量を減らして、色んなフレーバー(味)のリキッドを、
ブレンドしたりして楽しんでるけど...
確かにフレーバーによっては全く吸ってる感が無いリキッドとかある訳で...

だがしかし、ニコチン入りリキッドは薬事法の関係で入手困難だったりします。
(個人で使用する分量のみ個人輸入で購入する事が可能。)
別に所持していたり使用していても法律的には何の問題も無しなのですが...。

このサイトで何か1つでもアイテム買ってみたりとか...
輸入代行のこのサイトとか利用すれば難なく買えます。

リキッドのニコチン濃度(タールではないですよ)

Non(0mg) - ニコチンなし

Low(6mg) - リアルたばこ 0.153㎎ (1ミリ~3ミリ相当)

Medium(12mg) - リアルたばこ 0.356㎎ (3ミリ~6ミリ相当)

High(18mg) - リアルたばこ 0.608㎎ (6ミリ~12ミリ相当)

XHigh(24mg) - リアルたばこ 0.911㎎ (12ミリ相当以上)

という感じです。

あと、リキッドのベースとなる種類に、

PG(プロピレングリコール
と、
VG(植物性グリセリン)
の2種類があります..
両方吸ってみて...自分は断然VG派だったりしますが、
最近はいろいろブレンドしてるんで、特に気にしなかったり...
このサイトで詳しくまとめられてて勉強になります。

サラっと簡単にまとめましたが、
次は煙の量...これも吸った感にかなり影響あったりします。

140625_00.jpg
これ、自分が購入した最初の完全ノーマルなeGoですが...

140625_01.jpg
アトマイザーっていうのかな...この部分にリキッドを数滴入れて、
直接ドリップみたいな感じで吸うシステムなんですが...
これ、使った事ないです...もぅ、最初っから、カスタムしちゃったんです。

140625_04.jpg
カートリッジ+アトマイザーで、
カトマイザーとかカートマイザーとか呼ばれてます。
リキッドを保持する事が出来ます。

全体的な構成は、

----ここからカトマイザー部分----
 ドリップチップ(吸い口)
  ↓
 チューブ(リキッド保持部分)
  ↓
 コイル(リキッドを気化する部分)
  ↓
 コイルベース(メタルリングとも呼ばれる)
----ここまでカトマイザー部分----
  ↓
バッテリー

となってますが、ポイントはチューブ部分とコイル部分です。

チューブはプラスチックやガラス製などがあり、
リキッドを自作したりする上でハッカ油を使用する場合、
プラスチック製はそのチューブを破壊してしまう可能性もあり、
現在は強度の高いパイレックスガラスが人気だったりします。
(重くなるとかデメリットもあるのでここは好みがわかれる所。)

140625_06.jpg
そしてコイル。センターユニットとも呼ばれるこのパーツは、
リキッドを気化する重要な部分で消耗品でもある。
バッテリーからの電流を抑制する抵抗があって、
この抵抗値によって、気化する容量が変わってくるので、
煙の量が変わります。
つまり、抵抗値が低ければ低いほど、煙量は増え、
バッテリーの持ちは減ってきます。
逆に抵抗値が高ければ電圧を抑えるので、
煙量は減り、バッテリーは長持ちします。

ノーマルだと、どうにもこの抵抗値が高いらしく煙の量は少なめ...
それでも電子タバコはリアルタバコに対してかなり煙量は多いですが...。

自分はKangerTechのT3Sというカトマイザーをメインに使ってますが、
X6を吸った時の感想が、吸った感じがしない...でした。
同じリキッドでも、煙の量は重要なのかなと思います。

140625_07.jpg
実は、X6とeGoは互換性があり、
eGoのカトマイザーをX6に装着する事が可能で、
もちろんその逆も可能です。
140625_0a.jpg
X6のカトマイザー+eGoバッテリーはダサいですな...
X6バッテリーにMiniProTank-IIはお気に入りの組み合わせだったりします。

140625_0b.jpg
残念ながらX6のバッテリーには物理的に干渉してしまい、
T3Sは装着出来ない...

eGo系に限らず、バッテリーの種類も豊富で、
色んなメーカーから色んな容量のものが出てます。

当然、容量が増えればバッテリー自体も大きく(長く)なり、
重量も増えます。

自分のeGoバッテリーは2本とも650mAhですが、
1回2時間程度の充電、2日間+αくらい持ちます。

ちなみに、人気のX6のバッテリーには面白い機能があり、
ON状態の時に5回連打するとボタンLEDの色が変わり、電圧が変わります。

IMG_5636.jpg
赤LED-3.6V-低電圧

IMG_5637.jpg
紫LED-3.8V-中電圧

IMG_5635.jpg
青LED-4.2V-高電圧

電圧が高ければ煙量は増えます。(バッテリー消費量も高い=長く持たない)
電圧が低ければ煙量は減ります。(バッテリー消費量は低い=長持ち)

とりあえず、今から電子タバコをはじめようかなという方は、
ベーシックでスタンダードなeGo系からがオススメです。
最近は女性用にスリムタイプも出てきました。
ゴツいカッコ良いデザインではX6もありかなと思います。
この辺、あとからいろいろカスタム出来るので、
とりあえずスターターキット買えば、後々、自分好みにカスタマイズ出来ます。

eGo系はバッテリー単体でもかなりの種類が出てるので、
バッテリー+カトマイザーでも完成しちゃうのが良いところ。

140625_0c.jpg
お気に入りのeGoバッテリー LCD表示付き。
電源OFF時にボタン押すとOFFの表示が。

140625_0d.jpg
電源ON時にはバッテリー残量とボタンを押した回数表示。
バッテリー残量は結構便利かも。

140625_13.jpg
X6購入時に付いてきたケースがかなり良くてお気に入りです。

140625_12.jpg
しかし...何故にトランスフォーマー!?www

140625_0f.jpg
カトマイザーは最初のフィーリングからKangerTechがお気に入り。
Innokinも気になるので、今度買ってみようかなと。

最後に初心者な自分の所有する本体の詳細は...

X6(ブルー)フルセット

eGo系カトマイザー
KangerTech T3S(ピュアクリア)
KangerTech mini Protank-II(ブルー)

eGo系バッテリー
650mAh(ヘアラインシルバー)
650mAh(シルバーLCD表示)

といった感じです。

もぅ俺ってばこーゆーの本当にハマってしまうので、
本体はこの辺で充分だろと思いつつも、Innokinのカトマイザーと、
KangerTechのProtank-IIIも欲しいなーと。www

電子タバコについて、聞きたい事あればコメントなりメールなりLINEなりリアルなり...
お気軽に聞いて下さい。(わかる範囲でお答えします。)

それではまた...


コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク