エアサス...着地への挑戦...その07...自作LEDテール


内地ではマジすか学園3が始まるとぃぅのに...
こっちでは観られません...悔しくてたまらん。
観たくてたまらん...でも1→2からの続きでは無さそう...。
最早学園じゃねーし...って感じですが...観たい...。
沖縄でテレビ東京が見れる方法を誰か教えて下さい。(切実)

で、沖縄で観れたとしても予約録画必須な感じで忙しいです。

暑くて熱くて...1日に最低5回はお色直しをしてます。
おかげで洗濯物速攻溜まります。

そんなこちらは真夏全開な今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんな真夏...まさに...

「バイクイジり日和」なKUBOKENです。

「乗れよ!」と。

「オマエのバイクはいつ仕上がるんだ?」と。

「もーツーリングの季節だろ?」と。

俺的にはバイクはイジって眺めるモノと化してるので、
真夏日和の休日はバイクイジり日和なのです...

ってな訳で、何に時間かかってるって、
リアサスのアッパーブラケット自作増設により、
テールユニットが干渉して収まらない
...のを解消すべく、
自作のLEDテールユニット製作に手間取ってました。

120711_a.jpg
なんとか完成したテールユニット。
この画像じゃわがらないだろうけど、
なんせ初のユニット加工自作LEDテールなんで、
良く見ると荒いトコたくさんです...。

こーれがまたねー、ハンダしまくりで、
テスト点灯で、「出来た!」と思って、
組んでみたら点灯せず...だったりして...

原因はテールユニットのメッキ部分で、
回路が短絡...教訓...メッキは電気を通す!

ってな訳でコーキングでガッチガチに固めました。

テールユニットですが...

120711_3.jpg
中国製の安価メッキテールユニットの両端後ろ部分をブッタ切り。
ノコとかカッターとかのが仕上がり綺麗かもだけど、
見えないトコだし、手っ取り早く作りたかったんで、
サンダーでギュイーンって切っちゃいました。

120711_5.jpg
で、テスト的に仕込み。

これじゃ芸が無ぃんで...

120711_6.jpg
マスキングして...

120711_7.jpg
青クリアで塗装。
ハイブリット車みたいじゃね?

120711_8.jpg
で、スモークで塗装。
反射によっては青っぽく光る渋いブラックメッキを目指したけど...

120711_9.jpg
スモークをちょい厚塗りし過ぎたのか...
単に黒×メッキみたいな...こんな感じに仕上がりました。

そして、肝心なLED部分ですが...
LEDを何個直列で何並列にするか...
で、抵抗値を割り出せば...簡単ですね。

尾灯/ブレーキの減光(明るさ2段階切り替え)ですが、
抵抗、3端子レギュレータ、CRDの3つの方法がありますが、
安定してて簡単な3端子レギュレータを使う事にしました。

kairo0.png
回路図はこんな感じ。
これが片側2個分の回路図なので4灯化するのに×2となります。
4個直列の赤LEDを×4...16個のLEDが円状に2つ配置されてます。
赤LED(14Vとして)4個直列なんで抵抗は全て300Ωです。

120711_2.jpg
テスト点灯...この時点でちょい感動。

テスト点灯させる為に家庭用AC100Vのコンセントから、
120711_1.jpg
DC12Vに変換するこんなんもチョチョっと作ってみたり。
これ1個あると便利です...ぃろぃろと。

120711_4.jpg
ハンダ付けのこの裏面...
ちょっと汚いです...汗;;;

そしてこの回路図通り組んだのですが...どこがおかしいのか...
尾灯とテールで明るさ変化が少ない...

もぅ計算とか見直してハンダとか...やり直すの面倒臭過ぎる!ので、
ここは荒業(?)で...
左右両端2個を尾灯(ブレーキ)として、
真ん中2個の円をブレーキのみ点灯としてみます。
(真ん中2個のみ配線はハイマウントブレーキ用のコネクタに接続。)

kairo1.png
回路図はこーなります...片側だけね。
実際、車体に接続してみないとどぅなるかはわかりません...
ので、実際に仕上がったら電子工作初心者向けにわかりやすく書きます。

ちなみにウィンカーは黄色LEDを14V計算で光らせるだけだから...
wink.png
こぅなります。
抵抗はLED5個直列なので...
14V×5÷0.02=200Ωとなります。
ウィンカーは両端の円の真ん中に十字で配置しました。

結構試行錯誤で完成したこのテールですが...

車体に組んでみないとまだ結果はわがらないので...

それとリフレクター(反射板)だけど...
道路交通法で色、大きさ、
100m先からの前照灯で視認できることなど定められています。

これ、取って付けたような感じなのが多いけど、
デザイン的にこのテールユニットの中に組み込んじゃおうかなと。

そんな訳で、次回の休日にリアまわりを組む予定です。
全ては取り付けてからノウハウ記事書きます。

それと...オマケで...
シートですが...

120711_b.jpg
もぅ1台のMF06のドノーマルシートを...

オイラがデザインしてオーダーしたシートが完成しました。

120711_c.jpg
こんな感じ。
バケットとフラットで悩みまくり...
低さ重視でフラットな形状でバケットのデザインで仕上げ。
ちょっと想像と違ってたけど、
まぁ許容範囲かなぁ...レーシーっぽくもあるし。

これで、セッティング、タイヤ交換、シートのみ、
ショップに依頼...それ以外は全てプライベートカスタムです。

では!
次回のエアサス...着地への挑戦!お楽しみに!!www





コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

クボケンさん
最高に格好良いです!まさに僕も求めていたテール!
車体に乗った姿、今から楽しみにしております。

あと少しで完成ですね!頑張って下さい!
僕もこのテール作りたいです(笑)







LEDテール

★ karkさん

純正の形を残してカスタムするのが、
オイラの趣味的にセンス良いと思うんですよね。
で、純正のつや消しじゃなくて、
つやアリの黒でブラックアウトするだけでも、
テールかなりカッコ良くなりますね。
切ったり貼ったりが大変だったこの自作LEDですが、
リアサスなど干渉しなくて「切ったり」しなくて良いのであれば、
案外簡単に作れちゃいます。
オイラ的感覚だと...リアカウル外すのが面倒臭い...
といった所でしょうか...あとは、
やる気さえ出せば...簡単だと思います。
念のため予備のテール(安いのとか)あると、
思い切って出来るんじゃないでしょうか?
LEDテール製作の詳細はわかりやすく記事にまとめようと思うので、
もぅ少々お待ち下さい。

やっぱ...車もバイクもリアビューって重要ですよねぇ...

ってな訳で一応...公道走れるまでは仕上がりました♪

ぃろぃろアドバイスしてくれた皆様、
閲覧して頂いてる皆様、
絡んでくれてる皆様、
そんな皆様がいる事がオイラのヤル気に繋がってます。
本当にありがとうございます。

カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク