エアサス...着地への挑戦...その02...加工で下降。

はぃ...昨日の続きです。

昨日、試着して全下げとかぃろぃろやって...

計算して...

今日は朝一から部材買ぃ出し。

リアサスのアッパー側を...

120505_0.jpg
KITAKOの原チャリ用ヒップアップアダプター
これをブラケットとして使用し、
延長しようかなと思ったケド...
使えなくはなぃけど...ベストな状態では無かったので、
鉄板で自作するしか無ぃかなと...
リアサスのアンダー側はローダウン用ブラケットいっぱい出てるのに...
アッパー側って商品無ぃょね...
需要が無ぃのか...まぁ、これある程度延長したら、
テールユニットが取り付け出来なくなるからなー...
ぃろぃろ問題あんだろな。
ロンホイじゃなければ特に必要無ぃだろぅし。

で、コレ...KITAKOの原チャリ用ヒップアップアダプター...
¥2,800します...×2で¥5,600で更に+消費税...安く無ぃです...
コレを使わずに...4mm厚の鉄板でブラケット自作です...orz

120505_1.jpg
こんな感じで...火花鉄粉飛び散らしながら...

で...穴の位置は4枚完璧に合わせないとイケマセン。

そこで!

この!KITAKOの原チャリ用ヒップアップアダプターの登場です!

120505_2.jpg

こんな感じで完全固定させて穴空けです!
これで4枚ピッタリ同じピッチの位置に穴が空けられます。

120505_3.jpg
4枚完成!
これ...完成まで凄ぇ体力と時間を消耗...3時間以上掛かりました。

120505_4.jpg

結果...計算間違ぃ!
滝汗; ; ;

本来、純正位置から後方に約5cm...上方に約5cmのはずが...
上方に約2cm位しか上がって無ぇ...q(-o-)p

ま、今後時間があったらまた作ります...
今現在...ぁんま作り直す気無ぃけど...

まぁそれでも...

120505_7.jpg
ゃゃインチキしてますが...見事着地!
エアホースとか...まだ仮なんで...

120505_8.jpg
車高の上げ下げでエンジンヘッドが上がり、
エンジン自体の角度が変わるから、
カチ上げマフラーなんてわかり易いの付いてると、
どれだけ角度が変わってるかが良くわかります。
マフラーの角度の変わり様ったら...

120505_9.jpg
フロントは加工(?)して全下げ(エア全抜き)状態で、
フロンフォーク底尽き状態です。
フロントは近々扁平タイヤを履く予定なんで、
それでかなり完全着地に近づけるかなと。

120505_a.jpg
コントローラはグローブボックス内にセット。
ここだったらイタズラされないし雨でも大丈夫。
まぁ...このエアサス...aprの最初期モデルで、
電磁弁じゃなくて機械式なんで、
多少濡れても大丈夫っちゃ大丈夫だけど...。

120505_b.jpg
エアホースをちゃんと取り回して配置して、
コンプレッサー、エアタンクを固定。
完璧にメットインが潰れました。
ホントはロンホイで産まれたエンジン前方のスペースに配置したかったけど、
振動対策でフレーム補強しちゃったので、
ココに配置するにはかなりぃろぃろ作らなければイケナイ訳で...

で、フツーにハリケーンのロンホイ組んでもだし、
裏技だったら特に...振動がかなりのもんなので、
これだとフレームに優しくないので、
補強を入れます。

120505_5.jpg
左サイド...タンデムステップの上方に、
鉄パイプのクランプを使って、
バッテリー下部の左右のフレームに、
鉄パイプが斜めになるようにガッチリ固定します。

LED電飾ゃらなんゃらかんゃらの配線で、
すんげーゴチャゴチャしてて凄ぇ邪魔!www

かなり取付位置考えました。

120505_6.jpg
右サイドから。
手前がエンジンヘッドです。

これだけで振動かなり減ります。
かなり有効な技とぃぅか、
ハリケーンロンホイの裏技取付するなら、
必ずやった方が良い!
フレームに優しくなりたいし。www
オイラの場合はカチ上げマフラーなんで、
振動かなりのものなので...違いは凄ぇわかりました。

そんな訳で、ゃゃインチキしてますが、
無事着地出来ましたので、これでOK!!
どの辺がゃゃインチキなのかと言ぅと...

06カスタマーな方は画像良く見ればわかると思ぅから、
ぁぇて説明は無しで...インチキだし説明したく無ぇ。www

そして残るはカウルの装着だけど...

ハィ。ここでも問題が残ってます。
リアサスのアッパー部分を自作延長したが為に、
テールユニットが入りません。
まぁ、ここを延長しなくても着地させる場合は、
テールユニットとタイヤが干渉するだろうし、
06の...カッコ良過ぎるテールは...どーにかしないといけません。

まぁ、30cm以上ロンホイにすればテールそのままでいけそうですが。

なのでテールユニットはLEDで自作しようと思ってます。
(丸目4灯の06の特徴的テールは...両端のみで換装しないと...)
これが時間かかりそー...

それと...ナンバーも当然、ノーマルのテールカウル真ん中下には付けられません。
ので端っこに移動...ステーとかも考えなければ...併せてナンバー灯も...。

なので完全完成にはまだまだ時間が掛かりそ...。

GWも明日で終わりだし...明日はデートの予定でバイク触れないんで...。

とりあえず...骨組み足周りは完成したかなーと。

ぁと、エアサスの仕組みゃ計算など...要望あればその記事書こうかなと...。
(06に特化しちゃうかもだけど、エアサスについては他車種も共通項目多ぃし。)
ぁと、これからだけど...エアサスでの走行はどぅか...とか...

今後はそんな感じかな...

で、今回のエアサスによる車高上げ下げ...動画撮ったけど、
編集ゃ変換が上手く出来なぃんで...後日で...。

最後にオマケで...

120505_c.jpg
走行時の車高はこんな感じ。
着地状態と比べたらかなりの違い。

で、ここまでのカスタム...

メカニックYSMTさんをはじめ、
その他大勢の協力者のもと、
完全プライベートでここまでやっちゃってます!
プライベートチューンでここまで!
この06のカスタムの一番の自慢はコレ。
プライベートでここまでやりました!

メカニックYSMTさんには本当に感謝!
そしてこの06に関わった全ての方に感謝です!

まだ完成してませんが、フライング感謝です!

こんな感じの大満足なGWでしたー!
(GW...明日までだけど...。)




コメントの投稿

非公開コメント

お騒がせしました。


頭の方は大丈夫でした(*^^*)
次こそは事故のないように、もっと徹底したいとこです(;_;)
KUBOKENも大変だったんですね(-_-;)
お互い安全運転で06ライフを楽しみましょう(^^)v

やっぱり06ですね!笑
僕もマジェスティにしようか浮気心がでましたが(^^;笑笑

事故した06にはいっぱいパーツが残っているので、家で待機してますw

確かに、あの06のインナーラインはスポーティーでたまらないですね(^-^)
僕もインナーをシルバーにするとき悩みました(ToT)
結果的にはフェイスとリアスポイラーを黒、外装を茶色でインナーをシルバーにしちゃいましたが(*^^*)
今回の06は現時点では赤ですが、じきにカワサキグリーンのあのカラーにしたいと思ってます(^.^)


とうとう、KUBOKENさんの06にエアサスが!!笑笑
うらやましいです!(>_<)
でも、僕はバネサスでほぼ着地(笑)仕様にしようと思ってます(*^^*)
走ってるときも低く見せたいので(^-^)
なんと言ってもエアサスはなかなか手が...(泣)

今回コメントの最初の方に
KUBOKENさんの『さん』が抜けてました(>_<)
すいませんでした(;_;)

クボケンさん
おめでとうございます。
着地いいなぁ~( ^ ^ )/■羨ましいです。
プライベートでココマデ出来るなんて、凄いです。
僕も、益々カスタムしたい~。
また、ブログ
楽しみにしてます~

騒がせただけで良かったぜぇぃっ!


★ syoさん

> 頭の方は大丈夫でした(*^^*)

良くなった...とか無いの!?;;;

とか...ふざけて笑ってやりとり出来ているという現時点で、
本当に無事でいてくれて良かったなと思う。


> 次こそは事故のないように、もっと徹底したいとこです(;_;)
> KUBOKENも大変だったんですね(-_-;)
> お互い安全運転で06ライフを楽しみましょう(^^)v

06乗りに限らずだけど、
「06乗ってる人ってマナー良い人ばっかだよね。」
とか言われたい...から、
全国の06乗りの皆様!マナー良い安全運転でいきましょう!

偏見になってしまうのでこのコメントは悩みますが...
最近の125乗りって...どぅなってんの?...と...か...ね...
そー思いたくないし...思われたくないんで。


> やっぱり06ですね!笑
> 僕もマジェスティにしようか浮気心がでましたが(^^;笑笑

おっと、マジェ乗って打倒06とかになってくれたら、
それはそれでドラマチックだったんだけど。www
しっかし、ウチの近所の4D9(2月4日の記事参照)がすんごぃカッコ良くて、
先日会って、やっぱりカッコ良いなと...
今現在、ちょっと参考にしてるトコもあったり...するし、
オイラの06よか断然カッコ良いとか思ってるトコもある。
4D9はイジり方次第でメチャクチャカッコ良いんだょ。
それは4D9に限らず...06だって!って事なんだな。


> 事故した06にはいっぱいパーツが残っているので、家で待機してますw
それが良い。それがベスト。
これから純正部品も入手難しくなってくるだろうし。


> 確かに、あの06のインナーラインはスポーティーでたまらないですね(^-^)
> 僕もインナーをシルバーにするとき悩みました(ToT)
> 結果的にはフェイスとリアスポイラーを黒、外装を茶色でインナーをシルバーにしちゃいましたが(*^^*)
> 今回の06は現時点では赤ですが、じきにカワサキグリーンのあのカラーにしたいと思ってます(^.^)

ホンダ車にカワサキのカラーってどぅょ?
とか思いましたが...あのMONSTERカラーならまぁ、アリかなと。
KEN BROCKの動画見ました?
YouTubeで検索して是非観て下さい。
MONSTERカラーのスポコンで曲芸大爆走してるんで。


> とうとう、KUBOKENさんの06にエアサスが!!笑笑
> うらやましいです!(>_<)

たまたま格安で入手出来たので...
エアサス導入に悩んでる方は...
完成するまでと完成後の走行レポも記事にするんで、
それから検討して下さいって感じです。
安い買い物ではないので。


> でも、僕はバネサスでほぼ着地(笑)仕様にしようと思ってます(*^^*)
> 走ってるときも低く見せたいので(^-^)

それはそーなんだけどさ...
低いとリスクやデメリットが大きいからねぇ...
みんなで「全国段差撲滅委員会」作りましょう!


> なんと言ってもエアサスはなかなか手が...(泣)

まぁ、そこだよね...そこなんで...
見えないところも記事にしていこうかなと。

そんな訳で、二代目に期待してますょ!


エアサスはやっぱ憧れるょねぇ。


★ karkさん

> クボケンさん
> おめでとうございます。

ありがとうございます。


> 着地いいなぁ~( ^ ^ )/■羨ましいです。

現時点で着地の厳しさを感じてるトコロです。
デメリットも多いので...完成して走行までを記事にするので、
本当に良く検討して欲しいと思います。


> プライベートでココマデ出来るなんて、凄いです。

当然、自分一人では無理です...
素晴らしき仲間が周りにいてくれて...
その環境に感謝です。
自分のカスタム...工賃考えたら...
みんなで楽しく、勉強になるカスタム!
嬉しくてたまらなく楽しいです。


> 僕も、益々カスタムしたい~。
> また、ブログ
> 楽しみにしてます~

06繋がりって事で...
楽しく激しく愉快に...
益々盛り上がって絡んでいきましょーっ!

P.S.
karkさんって...東京は...
えっと...まぁ、アレなんで...メールしますね。
(気にさせてみる。www)

うわぁ、何でしょう…気になりますね(笑)
そして私は、Sタイヤ入れちゃいました…
クボケンさん、エアサス…羨ましい…

マジすか!?


★ karkさん

> そして私は、Sタイヤ入れちゃいました…

マジすか!?
乗りにくく無いっすか???
見た目はカッコ良ぃけどねー...どーもねー...
まぁローダウンしたらそんなに倒せないし。

「直進は超安定する!」
とぃぅ前向きPOSITIVEに履けば良ぃのか。

オイラはリミットパワー履いて大満足です♪


> クボケンさん、エアサス…羨ましい…

これこそ乗りにくぃんだろーなー...www
まだ骨組みでシート被ってます。

ぃっ仕上がるのか...


カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク