限界の低さ...かな...

新年早々のイジりから...

雨続きゃなんゃかんゃで...

ょぅゃく乗れる状態になりました...

...まぁ...まともに乗れませんが。(汗;;;;;;

組み上がったは組み上がってはぃたんだけど...

メットイン(ローダウンの為一部カット)の、
配線処理がょぅゃく昨日完了。

12011804.jpg
ゴッチャゴチャの配線とストロボのコントローラゃらなんゃらかんゃら。
しかもバッテリー後ろ部分は丸々穴になってて、
画像ではわかりにくいけどエンジンヘッドから地面まで丸見え状態。
こりゃ配線からまったり、コントローラ類が落ちたり、
配線が熱で溶けたりしたら...
LED組み上がり直後は中国製の安いチューブLEDの配線が潰れてて、
大丈夫かな?と思いつつも...試運転で案の定溶けて(燃えて?)、
焦げ臭い匂いと共にメットインから煙が...ってな状態に。
安い中国製LEDはやっぱダメかも...何個か点かなかったりもしてるし。
経験上、安くて安定度抜群でオススメなのは孫市屋のLEDです。

で、このゴッチャゴチャな配線とコントローラを...

12011805.jpg
こんな感じにまとめました。
エンジンヘッドゃらフレームゃら地面ゃら見えてますが...
コントローラも扱い易く上向きにセット。
これで穴から落ちる事も無いし、
半キャップなら1個は入ります。(以前は2個入ってた。)
乗ってたら全く見えないしテキトーになりがちな部分だけど、
カスタム車は特に見えない所こそ細かく手を入れなきゃ危険。

12011802.jpg
全体的にはこんな感じでリアが下がった分、
マフラーが上に飛び出ました。www
単車と違ってスクーターはエンジンがスイングアームを兼ねてるんで、
車体からしたらマフラー(及びエアクリ)は可動部分になるんだよね。
ちなみにT-MAXはスクーターでありながらチェーンドライブなので、
エンジンが車体側に固定だからマフラーは可動しない...。

まぁ...とにかく低いです...リアが。

ショートサイドスタンドでもそのままだと、
バイクがかなり起ち気味なんで、
フレームのストッパー部分をサンダーでカット。
でもまだ傾きが足らず...逆斜面にはまず停められません...倒れます。
車庫ではブロックを下に敷いてます。www

ローダウンの細かい数値は今度測るとして...

12011803.jpg
こんな感じ。
ハリケーンロンホイ裏技加工でヘッドが上がり+約5cmロンホイの為、
以前よりもローダウンが可能になり...
車高調サスを一番低い位置でセットしてます。
(エアサス入れたらリアは多分そのまま着地可能。)
しかしこのリアサスの角度は非常に危険なので、
後でアッパーマウント延長予定。

アンダーカウル下に見える、
本来センタースタンドを装着する為のフレームからの突起が、
走ってるととにかく擦ります...段差でも...
そしてちょいバンクしたら即ガリッ!ってなもんで...
当然コーナーでスピードなんか出せません。
ナンバープレートもタイヤに当たりそうです。

車も同様だけど...格好重視で魅せる為の...
いわばショーモデル的なカスタムは、
本当に走りが犠牲になります...
ま、わかってやってんだからその辺は割り切らないとね。
でもやっぱり出来るだけ実走行に支障無い方がぃぃんだょねー...
とか思いつつ...ここまで来ると割り切らないとイケナイレベルなのかもな。

で、LED×約800発、LEDストロボ×2発、Type-Rストロボ×4発を装備。

12011806.jpg
夜間はこんな感じで眩きます。
エアロの隙間に側面発光LEDゃ、
アンダーカウル下の底面には流れるLEDゃら、
とにかく、LEDは出来るだけ直接見えないように装備。

オイラ的自慢のアィディア部分は...
HOT RISEHZKさんデザインの、
このスクリーンレスカウルの、
両目(ライト部分)の淵の裏側に...

12011801.jpg
側面発光LEDを装着し、間接的にヘッドライトを照らします。
涙目LEDっぽぃけど...リフレクターに反射してかなり綺麗に照らします。
HID点灯(左目のみ)したらさすがに(左目は)目立たないけど。

夜間点灯パターンは...2年ぶりにNIGHT MODE動画アップしました。

[高画質で再生]

MF06 FORZA NIGHT MODE 5

マフラーの音とかわっかるかなー...
デジカメ撮影なんで音質ちょっと違ぅけど、
かなり静かなんです...純正並みに静かなんです。

やっぱねー...ビクスクに関しては音静かな方がカッコ良いんだよな。

欲を言えばもーちょい重低音がイイけど。

このカチ上げマフラーにはエキパイ部分から、
消音材がギッシリ詰まってます。
コレ、拘り。あんまり周りに迷惑かけない為の拘り。
そしてこんなバイクで礼儀良くマナーを守って走りたいのです。
スリ抜けしません。(っつーかこのマフラーじゃ出来ません。)
スピード出しません。(っつーかこの振動と車高じゃ怖くて出せません。)
コーナー攻めません。(ちょっとのバンクでガリガリ擦ってしまって無理です。)
そんな感じです。

動画:MF06 FORZA NIGHT MODE 4
LEDは↑MF06 FORZA NIGHT MODE 4の時から、
完全リニューアルなので全く迫力が違ぃますなー。

そんな感じで...そろそろカスタムショーに出せるレベルかなーと。

ここまで殆どプライベートでカスタムってる所が自慢です。
メカニックYSMTさんに感謝です。





コメントの投稿

非公開コメント

突然すいません。

ブラウンのMF06乗りのsyoと言います。
ブログ、よく読ましてもらってます。

突然申し訳ないんですが、
ハリケーン製ロンホイしたときのエンジンヘッドを上げる方法を教えていただけませんか?
エンジンヘッドが下がりすぎて困ってるんです(汗)

ロンホイ

★ syoさん
はじめましてこんにちは
ブラウンのゼロロクっすか...大人な感じですかね?
ちょっと見てみたいです。
で、ハリケーンのロンホイキットは...ノーマル車高のまま...
って事だからか...車高落とすにはぃろぃろ問題ですよね。
落とそうとするとヘッド下のパイプがフレームに当たっちゃうし。
にしてもヘッド下がり過ぎだよね。

裏技なんですが...
これはmixiの06コミュで知り合った方に教えて頂きました。
この裏技...ぃろぃろと弊害もあるのでリスク高いです。
自分の06もまだ調整やらフレーム補強やら課題が残っているので、
今のところ殆ど乗ってません...
乗っても近所のコンビニまで行く位です。
かなり自己責任が問われる仕様で一歩間違えば、
大事故や大破に繋がるかもしれません...
それが大前提です。
ってな訳でこの方法、決してお手軽ではないので...
ここのコメント欄ではちょいと説明不可能。
ってな訳で画像とかもあるんで、
詳しくはメール(de_ji_yasser@yahoo.co.jp)下さい。
ブラウンのゼロロク画像なんかも添付してくれて♪www

メカニックYSMTを紹介して欲しいです

スカイウェイブCJ46の左右二本だしマフラー加工して欲しいです。形の
同じマフラー二本もってます。
エアクリーナー側のブラケットが難しいです。よろしくお願いします。

んーとですね...むずかしいですね...


★ 知念嘉治 さん

紹介して欲しいと言われても...バイクショップとかではなく、
単純に自分のバイクをイジるのを手伝ってくれている自分の友達なので...
友達であり仕事仲間(仕事はバイクとか車全く関係無しです。)なので...


> スカイウェイブCJ46の左右二本だしマフラー加工して欲しいです。形の
> 同じマフラー二本もってます。

スカブのサイトとか...みんからとか、SNSでスカブのコミュで発信した方が、
信憑性も高く情報その他早いと思います。
MF06であればこちらも情報、パーツその他いろいろ持て余しているので、
ある程度協力は出来るのですが...CJ46ともなると全く触った事も無いので...


> エアクリーナー側のブラケットが難しいです。よろしくお願いします。

エアクリ側のブラケットとは???
CJ46単気筒ですよね?...だとしたらエキパイを二股にしないと、
左右2本出しマフラーには出来ないかと...
MF06もそれやりたかったんですが...エキパイ加工その他溶接とか、
あまりの難易度の高さに断念です...

それとMF06に限ってかもしれないのですが、
エンジン自体がバネ下になってるビクスクでは、
左右カチ上げとか、走行中にとんでもなく車体に影響します。
左右に思い切りブレるというか、
エンジンの振動+路面からの振動をダイレクトに車体にハンドリングに反映してくれるんで、
運転しにくさ満点で完全デチューンの見た目100%のイジり方なので、
全くオススメ出来ません...www
カチ上げじゃなければ多少は良いのかもしれないし、
MF06以外だとそうじゃないのかもしれませんが...

なので両側カチ上げマフラー&エアクリは結構短期間ですぐ外し、
余ってたりしますwww

カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク