PCトラブルってかなり時間無駄にするよね...


引っ越してちょいと(2、3回?)はちゃんと起動してたPC...
まだネットも無いのでデータ整理やら何やらやってたんだけど...

ある日...立ち上げようとしたら...

全く電源入っても...電源LEDは点灯してるものの、
ファン不動、HDD(内蔵)動く気配無し。
画面全く無反応...

作成したデータその他は外付けHDDに保存してるから、
まぁそんなに心配では無いのだが...
(内蔵HDDにはOSとプログラムファイルと、
デスクトップ関連その他カスタマイズの類しか入ってない。)

しかし...これはこれでちょいと困る。

ま、サブマシンに外付け繋げれば良いか...
っと、サブマシンを立ち上げようとしたら...

あれ?

電源すら入ら無ぇ...

何度やっても一瞬電源LEDが光るだけ。

で、はじまりました...メインとサブの2台のPCバラし。

サブマシンは、8割方、電源ユニットだろぅなと。
テスターで電圧計っても、一瞬数ボルトが流れるだけ。

問題はメインマシン。

111211_0.jpg
ケース開けても...

...全くわがりません。

マザーボードが壊れたって事で...(って事にしちゃって。)
1GBのメモリを外し、サブPCに入れ替え。

111211_1.jpg
そして電源積み替え。

サブPC無事に起動しました。

せっかくなんでCMOSのCR2032も交換しといた。
(もぅかれこれ5年も経ってるし基本?)

で、新しくメインPCを格安で作っちゃおうかなと。

今売ってるのってWin7のみでXP無いし。

やっぱりXPが大好きだし。

単体(パッケージ版ってぃぅの?)のXP余ってるし。
(何故?...何でだろう...何故か...余ってるww)

で、早速PCショップへ...

店員さんに最近の自作PC事情をぃろぃろ教えてもらぅが...
まるで浦島太郎なKUBOKEN...
何だょ...この...SATAっつー小さいコネクタは!?
電源コネクタも小せぇし...

っつーかコネクタの規格が新しくなって、
それによって速くて便利になってるけど、
基本構成は変わらないのねん。

だったら余裕っ!な筈...

って事で親切に教えてくれてる店員さんに、
交渉しながら見積もり開始!

ケースは飾ってある現品でいいからと値引き交渉。

今後パワーアップ出切る条件で必要最低限の各パーツを選ぶ。

とりまグラボはオンボードで。

i3とかi5とか欲しいけど...
とりまG530で。

そんな訳で...
ケース(500w電源付き)から始まり...

111211_2.jpg
●マザボ(そこそこ拡張出来る小さいヤツ。)

111211_3.jpg
●CPU(Intel G530,2.4GHz,2MBキャッシュ)
●メモリ(たまたま本日特価だった2GB)
●マルチDVDドライブ(SATAっつーから...)
●HDD(500GB...SATAっつーから...)

トータル約3万円でかなり満足なスペックかも。

111211_4.jpg
No問題であっけなく完成♪
XPも無事インストール完了♪
サックサクに動いております。
外付けHDDも何の問題も無く認識し、
今までのデータも問題無く生きております。
あとはXPの今までの環境を再構築しなければ...

あと、あれだよね...このケース...
透明アクリルに覆われてるのは...
LED電飾入れろって事だょね...
とりあえず余ってた青LEDのファンは横に装着したんだけどね。
だからかもしれんけど...前面が何か寂しい透明アクリル...。

今後ちょこちょこパワーアップさせて、
余りパーツでもぅ1台作ろっと♪

やっぱ新しいCPU(その他)は速ぇぇな...
予想以上に体感出来てる。
とりあえずはこれで満足...かな...。


コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク