スポンサーサイト


手作りマフラー 本編...

っつー訳で...

そっちじゃなくてこっちのマフラーですが...

オイラがバイクの免許を取得して...
バイク所有して...まぁやんちゃに改造してく訳ですが...

その頃から、ずっと無理だと思ってた事。

ぇーっと...まさに24年間、「個人では無理だ。」と思い込んでたんですな。

マフラー自体の改造...っつーかリベット打ちが無理だと思ってた...。

だったらあの頃JMCAのプレートインチキ出来たじゃんとか思ってみたり。www

という訳で...

リベット打ちその他が出来るとなりゃー...ねぇ。

110927_07.jpg
このカッコ悪いバランスとれてない左右カチ上げを...
上手い事仕上げちゃおうと。

丸一日かかって完成しました。

110927_19.jpg
マフラー側(右側)はメカニックYSMTさん作成の、
ニコイチのワンオフスペシャルマフラーです。
高さもバランスもバッチリ♪
(まぁ真後ろから良く見ると左右の幅とか角度は微妙に違ぅけど...)

今は次回カスタムショーにエントリーしたいなぁ...
っつー感じで改造ってます...

コンセプトは...80年代ロボットアニメに出てきそうなバイク!!!!
まぁ...トランスフォームするバイクとか...そんな感じ。
元々、デスサイズヘルカスタムな感じで改造ってきてるから。
だいたい合ってます。www

で、このスペシャルマフラーの製作詳細記事は...
↓こちらへ...(画像たくさんの長文です。)
まーずは...イメージして...

ここをーこして...あーして...

っと。

まずは...

カチ上げマフラーとSS400マフラーのサイレンサーを分解です。

110927_08.jpg
ステンレスは固いので、
WD(内地ではCRC又はクレ556)をぶっかけながら...
よんなーよんなー(内地ではゆっくりゆっくり)で。

ちなみにオイラ速攻ドリルの刃を1本ダメにしました...;;

110927_09.jpg
リベットを削って潰していきます。

110927_12.jpg
見事バラけたSS400...中身こんなんなってんだー...
結構細かく設計されてる感。

で、問題はカチ上げマフラーの方...中国製の安いカスタムパーツなんだけど...

大手メーカーのSS400とは作りが雲泥の差...

リベットを外しても...バーナーで熱しても...
エキパイ接続部、エンドキャップが抜けません...

最終手段で...

110927_10.jpg
サンダーでブッた斬りです。
ステンは固い...

110927_11.jpg
はぃ...開きました...
バーナーで炙った焼けがちょっとカッコ良い。www

このカチ上げマフラーから...
エキパイ接続部とエンドキャップのみ使用します。

たまたまなんだけど、サイレンサーが同じφ110だから可能でした。

で、サイレンサーのメイン部分の筒(?)と中身の消音部品などは、
SS400のを使います。

で、カチ上げエアクリと高さを合わせて...

110927_21.jpg
輪切りカット!www

110927_16.jpg
直管のショート管みたぃwww
このエキパイに

110927_15.jpg
仮合わせ...

110927_17.jpg
向こう側のエアクリとほぼ同じ高さ。

110927_13.jpg
穴位置を合わせて...
これまたドリルで穴を開けて...
エンドキャップをリベット打ち!

110927_14.jpg
完成したオリジナルのSS400改ニコイチスペシャルサイレンサー!
カチ上げて装着するので溶接部分を真下に合わせる...っと、
BEAMSのブランドプレートが変な位置になっっちゃうけど、
これはこれで...ま、いっか...という感じ。www

で、磨いて...装着です...

110927_19.jpg
ををぉぉ...

110927_20.jpg
ををををぉぉぉぉ...良い感じ♪

エアクリとマフラーのテールエンドが、
微妙に形が違うのが惜しい...けど似てるから...
まいっか。www

ちなみにエキパイ部分にもグラスウールかなり詰め込んでるんで、
こんな形してて音量はかなり静か...
音質もSS400のおかげでかなり良いです。

やっぱねーマフラー静かな方がカッコ良いと思うんだょね。
爆音も正直、嫌いではないけどね。(音質にもよるが)

あと、これで音量大きいと振動も凄いんで...
そんなんもあるけど...今は静かなマフラーが好き。

でもホントはね...
デザイン的に
forza03_beast_short_t_s_d.jpg
こんな感じで、
サイレンサーが
forza03_premium_b_carbon_d.jpg
こんな感じが好きだったりします。


今回の両サイドカチ上げはイベント仕様って事で。

毎度毎度、メカニックYSMTさん本当にありがとうございます♪

毎回感謝!

次回は...最後の画像を足したのみたいなの作りましょう!www

っつーか、こんなのがあるんだね...溶接出来たらやっぱ最高だなぁ...









コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぇっっ?誰????

> マフラー、デッカくねっ!MTXの頃に比べたら
> まあ良い感じだよね~!マフラー、デッカいけど…。

気になる...誰?????
MTXを知ってるとは...
24年前なんだけど...

MTXは50ccだし2ストだからねぇ...
んーっとね...でね、マフラーの大きさ自体は、
カチ上がって横にはみ出ててるから大きく見えるけど...
そんなに大きくなぃ...
元々標準装着するSS400だから...社外だけど...
ちなみにサイレンサーはΦ110です...多分。

でもって、リアから見て左側はマフラーじゃなくて、
エアクリ...つまり左から吸って右から吐いてる...みたいな。

ちなみのおまけの...
現在この装備により、
セッティングが狂ってしまい...遅いです...

デチューン...orz

かっくいい左右二本出しマフラー

カッコイイ!誰か作ってくれる人いないか探してましたがなかなかいないですなぁ~!
CJ46の左右二本出しはないので!
沖縄の方ですか?よんなーよんなーって沖縄の感じがします。!(^^)!

えーと、左右二本出しマフラーではありません;;;

★ 知念嘉治 さん

> カッコイイ!誰か作ってくれる人いないか探してましたがなかなかいないですなぁ~!

ありがとうございます。
っていうか、無いなら自分で作りましょう!って事で、
仲間協力のもと、素晴らしくカッコ良く仕上がりました。

駄菓子菓子...左右二本出しマフラーではありません。
片方はマフラー型エアクリです。
実際、両側マフラーで排気してたらカッコ良いんすけどね。
片方は吸ってます。www


> CJ46の左右二本出しはないので!

もちろんMF06にもありません。
CJ43用のを随分前に見た気がします。
なんとか入手可能ならばそれを加工した方が早い気が...
CJ関連そんなに詳しくないのでわかりませんが。


> 沖縄の方ですか?よんなーよんなーって沖縄の感じがします。!(^^)!

れっきとした東京人ですwww

駄菓子菓子...よんなーよんなーは沖縄でしか通じないと思われ...www
カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
