スポンサーサイト


3大欲求...満たされ...たのか!?



ここで書いたオイラの3大欲求ですが...

下げました。

伸ばしました。

カチ上げました。



全て実行しました。



110506_0.jpg

これが...

110506_1.jpg

こぅなりました。

どこがどーなたっかわがらないとかゆー方...

間違い探しのように良く見て下さい...

下げて伸びてカチ上がってるでしょ?

リアタイヤ周り見たらやっぱり下のが断然にスタイル良し。

しっかし、ロンホイとローダウンとカチ上げ...
この代償は覚悟の上でしたが...

○振動ハンパない
    ↓
 エンジン振動モロ伝わりで手が痺れます。


○悪路に弱すぎ
    ↓
 道を選びます...特にリアサスの硬さったら...


○コーナー曲がれません
    ↓
 当然です...この長さでこの車高...バンク無理。


○排気音爆音
    ↓
 実はこの形で...ノーマル並みの音量目指してた。



ってな感じで失ったモノは決して少なくないです。

更に問題もあって...


○マフラーとリアウイング周り干渉して擦ってます...
○リアのウィンカーが点灯しません...
○セッティングが合ってなくてモタついて遅い...

特に最後の項目!!!!!
完全にデチューンです!!

まぁ、そんな訳でこんな大改造を3日4日のGW2日間で仕上げました。
専属メカニックYSMTさんをはじめ、
手伝ってくれた弟子YKNOT
100マ ヤンキー仕様乗りのEちゃん、本当にありがとうございました!

そして沖縄のゼロロク仲間(初のゼロロク乗り友達)、
110506_guest.jpg
スカイブルメタカスタム06乗りゆうきちも駆けつけてくれて、
本当にありがとう!!!!



そして...

ゆうきちから聞いてた...

06の電気系は脆い...

電飾あれだけ付けてて全然問題無かったオイラは聞き流してましたが...

本日...バッチリ電気系落ちましたーーーーーーっ!!!!

エンジン始動不可能...

課題山積みです...。




2日間のカスタム詳細(画像多数長文...)は、

下げたい、伸ばしたい、カチ上げたい...

の3大欲求を2日間でまるっと作業しました。

作業前に...

車体を起こし、支えてもらっての車高計測。

110506_l.jpg
フロント
アンダーカウル下端で計測...
約15cm

110506_m.jpg
リア
アンダーカウル下端で計測...
約21cm

では...早速作業開始。

110506_4.jpg
もー慣れたもんでアっちゅー間にマッパです。

そしてメイン的な...
110506_5.jpg
このエンジンを降ろします。
ガソリンホース、クーラントホース、アクセルワイヤー、
リアブレーキ類、電装類、マフラー、エアクリ、
その他...とにかくエンジンに繋がってるモノを全部外して、
エンジンハンガー、トルクロッドから降ろします...

110506_6.jpg
ハイ。
見事エンジンが降ろされました。

参考までに...
110506_7.jpg
エンジンハンガーのこのロッド部分のボルトが、
(画像ではボルトはもぅ外されてますが...)
ダブルナット的にもなってて、とにかく回りません。
エンジン支えてる部分なので当然ですね。
多分、接着剤的なモノでロックもされてるのではないかと...

で、どーにもならんかったのでバーナーで炙りました。
鉄は熱で伸縮するのでかなり有効な技ですが、
ガソリンは近くにあるし、周りのモノも溶け出すので、
かなり危険なので慎重に作業です。
この方法で外したボルトも激鬼熱いんで注意!!

そしてこのノーマルのエンジンハンガーとトルクロッドを、
ロンホイ用のモノに交換。

110506_8.jpg
メッキ加工されてて眩いです。

110506_9.jpg
こんな感じ。
ここにエンジンを吊るして、
交換したトルクロッドを装着します。

で、ノーマルと比べて違うのが、
防振用のブッシュがロンホイ用のモノには一切付いてない所。
構造上付けるのは難しい感じで...
当然、ノーマル時に軽減されてた振動は共振するんだろうなと。

んな事考えながら、エンジン装着です。

110506_a.jpg
新しい窒素ガスの車高調整リアサスも装着。
ローダウンブラケットも噛ましてサスに角度を付けて、
車高調整の幅を広げようとしたのだが...

このカムストックKICKSタイプに問題が...
車高最高位置でも純正のリアサスよりも約5cmほど短く...
ブラケット無しで装着すると...

このロンホイ用エンジンハンガーがノーマル車高を基準として作られている為、
リアが下がるとエンジンヘッド部分がフレームに干渉してしまう...

仕方なくローダウンブラケットを逆付けで、
車高が上がるように固定して、リアサスを車高最高位置でセット。
これでもリアはかなり落ちてる...

このエンジンハンガーで走行中の上下可動範囲を考えると、
これがローダウン限界の位置かも...

仕方なくこの状態で...組もう...

しっかしこのリアサス...激硬い...多分ハネるだろうな...

15cmロンホイのキットだけど...もっと伸びてる気がする。
かなり伸びた感じ。

リアサスの形状と傾きとロンホイで、
この状態でもかなり...カッコ良過ぎ。

110506_b.jpg
反対側はプーリーダクトファンカバーをアルミ製に交換。

110506_c.jpg
メッキのエンジンカバーしてないけど、
ダクトファンカバーがアルミなだけでかなりカッコイイ。
ロンホイにしたら丸見えになる部分なので、
ココは変えないとダメだろ的な感じで、
アルミだからこれがお高いのだけれどアルミにして良かったーっ。
しかし...ロンホイ...伸び具合が良くわかる。

110506_d.jpg
しかし、ここからが大変...
ガソリンホース、クーラントホース、アクセルワイヤー、
リアブレーキホース、パーキングブレーキワイヤー...
全てを延長して再組み上げしなければならない...

110506_e.jpg
メカニックYSMTさんの手際の良い事...

そんな訳で今日はここまで。

110506_f.jpg
仮でシートを付けて着座確認...

どんだけ下がってるかわがらんけど...

足つきが全然違ぅ!!

跨ると低いっての実感!

そして1日目(5月3日憲法記念日)の作業は終了し、
全員で夜の街に飲みに行くのであった...

(帰宅1時過ぎ...明日大丈夫?www)




2日目(5月4日みどりの日)...

メカニックYSMTさんが早速バラしたのは...

110506_g.jpg
フロントフォーク。

フォーク突き出しとか考えてたけど...

構造上無理なのねん。

110506_h.jpg
フォークスプリング抜き抜き...

110506_i.jpg
フォークオイル抜き抜き...

かなーり汚れてるし...スプリング多分ヘタってる。

固め(15番)のオイルに、
WirusWin 4cmローダウンのスプリングに換装。

何巻きかカットしようと思ったけど、
(インナーチューブカットとかも考えたけど...)
イキナリこんだけのカスタムしてるので、
ここはそのままカット無しで。

時間的に以前のネオンやらLEDの配線を整理するのも...

って事で、とりあえず電飾系は全外しで組み上げ開始。

110506_j.jpg
一通り組み上げ、メカニックYSMTさんのチェック。

マフラー爆音過ぎ...。

振動ハンパなぃ...。

リアウィンカーの点滅が変...。

しかもリアカウルギリギリのクリアランス...
リアウィング...装着したら擦りそう...。

110506_k.jpg
エンジン、ブレーキ、その他不具合は無さそうなので...
(リアのウィンカーは点かない感じだが...)
リアウィング、バックレストを装着し、センタースタンドを外すのみ。

センタースタンドはクーラントホースその他に当たってるので、
このまま走行したら傷付けるので外す...。

エアクリーナー...カチ上げ...MF08用を加工して付ける予定だったけど、
その考えは甘かった...ステーが全然合わない...。

110506_n.jpg
完成です。

そして車高計測...

フロント
110506_l.jpg
カスタム前...約15cm

110506_2.jpg
カスタム後...約12cm
約3cmダウン

リア
110506_m.jpg
カスタム前...約21cm

110506_3.jpg
カスタム後...約18cm
約3cmダウン

前後3cmダウンで、パッと見わがらない程度だけど、
跨ると凄くわがるし、ショートサイドスタンドじゃないと傾かないしで、
かなり変わりました。
跨って荷重かかると下がる量もサス硬さもカスタム前とは違うしね。


フロントに関してはいろいろ調べたけど、
DAYTONA、KITAKOは4cmダウンと謳ってるけど、
荷重かけないと+-0cmの車高全く変わらないみたいだし...

この辺はこの状態で乗ってからぃろぃろ調べて手を加える事にする。

110506_o.jpg
そんな訳で完成(仮)しました。
前方から見てもロンホイがよくわがります。


~今回のカスタム内容~
・WirusWin 4cmローダウンフロントフォークスプリング
・ハリケーン ロンホイキット (ステンメッシュケーブル仕様)
・KIKSタイプ 車高調整リアサス
・浅倉商事 ローダウンダウンブラケット
・浅倉商事 メタルショートスタンド
・ATV カチ上げマフラー
・BOSCOM LEDテールユニット(現在不具合アリ。)



さて...電気系トラブルの原因でも探りますか...

これが最終的なカスタムだと思ってたけど、
今後の課題も山積みなのが...

・マフラー消音化(SS400のが良かったなぁ...)
・リアサス改善(ブラケット危険付けを直す...)
・リアウィンカーの正常化(これは早急に...)

あと...

アンダーのエアロ考え中...(これは後でも良いな...)




とりあえず、コノ後はファミ校3rDに集中しまーっす♪


コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
