スポンサーサイト


ひさびさに...

ぃんゃぁ...

凄くハードな日々を送っています。

20日(土)遅くに終わった仕事後、
現在の職場(?)のメンバーと飲みに...
M~N~ちゃまYKちゃまのお店にて...
YSMTさんOSR氏と入れ替わり立ち代りで盛り上がり、
次はN~N~ちゃまのお店へと...
そこでMYZTさんも加わり、その場はヒートアップ!
みんな今日遅くまで現場でクタってる筈だのに...
どーしてそんなに盛り上がれるのか...謎。
で、ぃつものパーラーで〆の沖縄そば食べて解散したのが...
明け方5:30でした...ひっさびさに朝まで。

帰宅したの朝6時前...飲んだぁ~...ホントに飲んだ。

すんごぃ楽しかった。

楽し過ぎた。

で、昼過ぎに起きた直後、YSMTさんから電話。

「どーします?」

ぁーそーだった...この週一の休みの今日、
まぁ今日の朝方までYSMTさんも一緒に飲んでいた訳だが...

「ゃりましょぅ!」

って事で、ひっさびさに...ほんと、ひっさびさに...

車イジりを。


 ↓
  ↓
 ↓

 ↓
  ↓
 ↓


東京時代の愛車アベニールサリュー(SR20DET)を、
沖縄に来てから廃車にするってんで、
付いてたカーナビやらアクセサリーを外して沖縄に送ってもらい、
そのままだったんだけど...

現在仕事での愛車となるバネットに装着しよう!
って事でYSMTさんと作業に入りましたーっ!

その他、前からやりたかったいろいろ...バネットカスタマイズ大会です!

まずは...
100321_0.jpg
邪魔なリアシートとっ払い!
なんだ...ボルト2個だけで固定されてたのね...単純。
これで4尺の脚立のスペース分は確保出来ました。
とにかく工具ゃら道具をぃろぃろと積むのでスペース有効活用命なのです。
シートなんて2人分で充分!

で、メインのカーナビ装着!
これがかなり...

大変!

100321_1.jpg
グローブボックスの蓋とセンタカバーをぶっ外し...
外してそのまんまだもんで...
何色の線が何なのかとか...

もちろん、作業前にネットで調べましたが...
ADZZEST(クラリオン)のサイトにて、
このカーナビの機種(型番)NVA630HDを入力してもデータが一切無ぃ!
なんでか!?(なぜだったかは後で書きます。)
って事で配線はノーデータ。滝汗

東京でSR20DETからこのカーナビを外してくれたOSM氏にも、
電話でぃろぃろ聞く。

そして流石はYSMTさん
カーステ(っつっても純正ラジオ)のハーネスをテスターで調べ調べ...
カーナビの配線をジャンパー接続。
配線は殆どOKとなったところでYSMTさんに任せ、
外したセンターカバーに、
100321_2.jpg
カーナビ本体が入るようにカットカットカット!
ノコギリギリギリギリです!...疲れる...

100321_3.jpg
カット完了!

この切り込みに...
100321_4.jpg
カーナビ本体とチューナーのセットが入ります。
シミュレーションOK!
でも、本体裏の配線が出っ張りまくりなので、
かなり前に出っ張ってしまいます...が、まぁ良いでしょ。

カーナビ本体を外して、配線を引き込むようにして、
100321_5.jpg
センターカバー装着!

あとは丁寧に配線をグローブボックス側に引き込みながら、
本体をセンターカバーの切り込みのところに装着させます。

100321_6.jpg
無事装着!

さて、wktkしながらキーON!です!

100321_7.jpg
見事にこの場所を表示してます!

そしてそして...

東京にて廃車になった車から外したカーナビと一緒に送られて来た、
何だコレ?的アクセサリー...

調子に乗って...

100321_8.jpg
装着!

ちゃんと外から中に配線通してます。
ON/OFFスイッチも付いてます。


バネット→ナイト2000化www
どうですか?
懐かしさたまらんのナイト2000ですぜ!
しかも現場車に装着って...逆にシャレててカッコ良過ぎ!www
もちろんシャレですシャレ。(面倒なので外しませんが。)

更に1Dinサイズの音に反応して光るネオン管も装着。
100321_9.jpg
ハッキリ言って微妙です。

で、何故にADZZEST(クラリオン)のサイトに、
このNVA630HDの詳細が無いのか...
夜、詳しくネットしたら判明しました。
このNVA630HDはオートバックス限定バージョンで、
説明書等はNVA660HDの物で、仕様も殆どNVA660HDと一緒との事。
って事でクラリオンのサイトでNVA660HDで検索したら見事ヒット。
配線を見直すと...おっと!未配線の桃色は車速センサーだそうで...
ブレーキペダル上方のエラぃ狭いところにあるエンジンコントロールハーネスの1本から、
この桃色をジャンパー接続しなきゃならん!って事が判明。
一人、夜の駐車場で悪戦苦闘悶絶しながらやりました。
テスト走行したら見事な精度でナビ画面動いてます!

そして、何故にアースが2本あるんだ?
と配線時に疑問だった事も判明。
実はこの黄緑の方の線は本来、
アースではなく、パーキングブレーキとジャンパー接続させる線。
つまり、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)を引いていないと、
ナビ操作やTVは見れませんという規制をする線。
(これにより走行中は操作出来ない。)
この規制を破る裏技が、パーキングブレーキではなく、
アース接続するって事だったのだ!

当時、東京でオートバックスにて取り付けてくれた方は、
こんな裏技もやってくれていたのだ。

ちなみにチューナーは4年も前のモノで、
当然の如く地デジなんて対応してないんで、
TVアンテナは接続してません...
どーせアナログ見れなくなるし。
ビデオ端子でアレゃコレゃ繋いでみょうと思ってます!

YSMTさん、朝まで飲んだ日に、
しかも半日以上の時間かかって...
異常に丁寧に取付してくれてぁりがとぅござぃました!
ホント、YSMTさんいなかったら取付出来ませんでした。
これで取付の要点は覚えました...が...
自分でゃるのは、ゃっぱ大変過ぎ!面倒過ぎ!
オイラ、人から頼まれても...って実感したんで、
ホントにホントにぁりがとうございました!


そして...このカーナビが...(後日にひっぱります。www)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイトライダ~!!
清治を思いだしちまったじゃね~か~!!!!!
ナビ羨ましいぞ!!
俺はいまだに・・・本だ・・・

ハリケーンね。

★ tkさん
そそ、懐かしのナイトライダー!
でも今のは青LEDなんだよねー。
清治懐かしいな...ハリケーン。
そしてRGγ
なんだかんだナビは便利だな。
渋滞情報が助かる。
本って...地図だろ?www
カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
