KUBOKENの首里ベース:No.010「遂に!新車530納車!...と、MF06 Q&A 追記」


台風去ってまた台風...

内地の皆様大丈夫ですか?

沖縄の場合、台風上陸とか言わない。

上陸とか言わない。

台風通過って言います...通過

そんな訳で2,3日後にはまた台風のようです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

最近ちょいと気持ちと時間に余裕がでてきたからなのか、
なんと、8日ぶりの更新ですよ!(1週間過ぎてるんで威張れません...ね)
更新早っ!(だから1週間過ぎてるんで...そんなにアピールしたとこで...)

で、まぁ、そんな訳で...

遂に!

遂にですよ!

納車されたんですよ!

131022_1.jpg
このメーター周りのデザインとか、
絶対アヴェンタドールのデザイン意識してるよね。
あとリアフェンダーとかフェンダーのステーとかね。
そしてハンドルカバーにはBLACK MAXのプレートが輝いております!

131022_0.jpg
歴代デザインを継承しつつ、
かなりシャープで尖ったデザインの目。
瞼部分にはこれまたさりげなくBLACK MAXのロゴが...

131022_4.jpg
下から上へスリムになってく小顔なデザイン。
ポジションランプの第三の目が印象的。
スクリーンは早速マロッシに交換されてます。

131022_2.jpg
普通にスイングアームだし、
ビックリのベルトドライブ。
もぅさ、ビクスクじゃないよね。
カテゴリ的にビクスクなんだろうけど、
こーなってくるとさ、ビクスクとは別格だよね。
BLACK MAXの特徴でもある、
マットブラック×ゴールドがカッコ良過ぎで、
ホイールがゴールド(嫌味の無いゴールドね)ってイイよね。

131022_3.jpg
前のT魔からのお下がりのマフラー。
マットブラック×ゴールドの締まったボディに、
ワンポイントとしてチタンが超似合う!

すげーな...T-MAX530...BLACK MAX...

そんなBLACK MAXが数日前に納車されました。

うん。

俺んじゃないっす!

いつもお世話になってるオイラの専属メカニック、

YSMTさんのです!

思えば...このBlogでも...シグナスからはじまって...
(この頃、ドゥカティ996もあった(らしぃ)けどね...)

次に新車のT-MAXになって...
車検である3年後の今年、車検を通さずに...
このBLACK MAXの新車ですよ。
高く下取ってくれるから賢い買い方なんだよね。
ウチの親父も生前は1年ごとに新車乗り換えてたもんなー
ホント、走り屋でクルマ大好きなちょっと自慢の父でした。

まぁ、そんな訳でこんな状態でこんな事態なので、
早くMF06を復活させたくてたまりません...

どっかにフロント逝っちゃってたりとか、
実働エンジンだけど廃車な銀翼...
無いですかね...。(切実;;)

で、前回の記事で、
MF06のカスタムについての質問に答えましたが、
一部追記があります。
誤解を招いてはいけないので慌てての追記です。(-o-;)

●Q-6
 エアサスについて教えて下さい。

について追記。

まぁ質問自体がアレなんですけど、
俺ってばちゃんと応えてて感心しますね。w

着地させる為だけに装着します。
つまり停車時にとんでもなくカッコ良くする為だけです。

と答えてますけど、
ノーマル車両に単にエアサスを組んだだけでは着地しません

カスタム車両でエアサス組んであるのは殆どが着地してますが、
そりゃあもぅ着地させる為に試行錯誤を繰り返し、
イレギュラー連発の中、あの手この手で着地させてたりするんです。
だから、想像を絶する努力...汗と涙の結晶だったりするんです。

ネタばらすとオイラのMF06も完全に着地はしてません。
かといって着地状態ではガタつきもグラつきもしない工夫がされてます。

まぁ、普通に乗る事考えたらロンホイもエアサスも全くオススメしません!w



それではまた...


いつになるかわからない更新される時まで~







KUBOKENの首里ベース:No.009「愛機MF06の現在とMF06に関するQ&A」


皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ぃゃはゃ、そろそろ更新しないと、
Blog更新ずっとされてねーけどと、
ぃろんなところから生電話がありそうなのと、
MF06に関する質問がかなり寄せられてるので、

約2ヶ月ぶりにBlog更新しま~っす!

って感じのKUBOKENです。

では、刻を遡る事...えっと...4月28日だから...
どんだけ前だょ!

カスタムコンテストの時から既に、
エンジンヘッドから微妙なオイル漏れしてたんですが...

131014_0.jpg
ここ...ここです...調整出来る2つのとこから。

パッキン一式を揃えて、ヘッドのパッキン交換作業です。

131014_2.jpg
はぃ!ヘッドバラすとこんなです!

しかもロンホイなんで、エンジン降ろさずに作業可能!
こんなところでロンホイのメリット発見!
デメリットばかりだと思ってたけど...
メリットあるじゃん!www

131014_1.jpg
これが外したヘッド。

131014_3.jpg
問題の漏れ箇所。

バラしたパーツはある程度綺麗に掃除して、
2~3個のパッキン交換して...

んで、また組みます。

相変わらずメカニックYSMTさんの手により見事復活した愛機MF06!

っと、思ったのだが...

この直後、YSMTさんのT-MAXと一緒に、昼飯→買い物(ライコランド)...で帰り道...

なんかねぇ、ちょいとマフラーから白煙噴いてたんだよねぇ...

だんだん白煙が凄くなって...2ストかっ!?って位に。


で...急にガツン!大きな振動...


ちょろちょろ漏れるオイル...


!?!?!?!?!?!?!?!?!?


なんとか自宅まで戻り、エンジンを切ったら...


プッシューーーーっ!


っつって、ありえない位置...
エンジン左側のプーリー部分の水抜き穴から、
思いっきりオイル噴出し...


で、ガツン!の原因は...


131014_4.jpg
ポッキリ折れたリアサス...
タイヤが濡れてるのはオイルです...

どうやら完全にオイル上がりのようです。

ヘッドのパッキンを交換した為、その負荷が次の弱ってるパッキンに...
という具合ではないかなと...。

これが愛機MF06瀕死状態の経緯でした。

銀翼のエンジン積みたいけど...
とりあえずOHしてなおすかなー...と言って...何ヶ月経ってるのやら...

では、最近かなり寄せられてるMF06のカスタムについての質問に答えまーす。


●Q-1
 PCX用のセパハンはポン付け出来ますか?

●A-1 
ボルトピッチは同じです。ただ、いろいろと問題もあります。
ポストカバーの上に装着する場合、スペーサーが必要です。
ポストカバー無しでハンドル周りの隙間(とぃぅか穴)が丸見えになっても良いなら、
そのままでもOKかもしれませんが...かなりダサいかと...
で、ハンドルが急激にセパハンになる(?)ので、
ハンドル全切りでマスターシリンダーがメーターに干渉したりと、
かなりの問題も抱えております...
まぁ、工夫次第でどぅとでも出来る問題ですが、
重要なパーツですので、キッチリカッチリ絶対安全に乗れるように装着して下さい。


●Q-2
 ハリケーン製ロンホイキットの裏技を教えて下さい。

●A-2
キットでは+15cmですが、
この裏技で更に+5cmの約20cmロンホイにする事が可能
更にキットだと二次パイプがフレームに干渉する為、
ある程度しか車高を落とせないのに対し、
かなり車高も落とせるという凄技のように思えますが、
実際、かなり危険です。
車高が落とせるようにはなりますが、
今度はキャブがハンガーに干渉してしまい、
車高を上げられなくなります。
つまり、ヘッドが下がるという事で、
オイル循環不足による焼き付き

振動も倍増で、各所にダメージを与える可能性大
追加で振動防止のフレーム補強も必要です。
というかなり危険な技なので、
申し訳ありませんが非公開にしております。
今思うと、キットを使わないで計算してフレーム溶接でのロンホイのが、
絶対に乗り易いし、ヘッドも上げてエンジンにも優しく出来ると思うので。
この裏技を使うならば、フレーム溶接でのロンホイをオススメします。


●Q-3
 ヘッドライトのイカリングはどうやってやるのですか?

●A-3
製作時に殆ど画像を撮ってなくて...(^o^;)
ここの記事くらいでしょうか...
MF06はヘッドライト2灯だし片目は死んでても大丈夫かなぁと。
T-MAXだって2灯だけど通常(ロービーム)時は片目だし。
って事で片目は遊ぼうって事でやってみました...
で、簡単には出来ません...まずヘッドライトのガラ割りが大変です。
ドライヤーで温めながら、割らないように前面の透明のとこと、
後ろの黒い部分を剥がします...が、なかなか剥がれません。w
イカリングは何パイなのかは...忘れました...
中国製の安いイカリングプロジェクターで、
これだったら入りそうだなーってのを選んだのですが、
結局入らなくてイカリング自体をかなり加工しました。
(結果、プロジェクター自体は機能してません...。)
CCFL管を選びましたが、今はLEDでも綺麗に光るモノが多いので、
エンジン復活させる際には作り直そうかなと思ってます。
その時にはちゃんと記事書きます...多分...


●Q-4
 エアクリーナーは何パイですか?

●Q-4
答えを先に言うと、今現在自分がキャブに直付けしてるのは、
45mmのを取り付けてます。
エアクリーナーの換装ですが、どんなエアクリーナーにせよ、
ノーマルから交換すると、必ずキャブのセッティングが狂います。
吸気が劇的に上がるからね...当然狂うよね。
最初に付けたマフラータイプのエアクリーナーは、
バイクが走らない位になりました...
ショップにセッティング出しました。www
排気(マフラー)はどんなでもある程度は大丈夫だけど、
吸気(エアクリーナー)はかなり影響が出ます。


●Q-5
 LEDテールにはどうやってするのですか?

●A-5
LED球に換えればいんじゃね?ってなりますが...
この自作LEDテールの事ですよね?
これまた製作時に殆ど画像を撮ってなくて...(^o^;)
これはエアサス装着時にリアサスのアッパーブラケットが、
テールユニット裏側のウィンカー部分に干渉して、
テールユニットが装着出来ない為、
新たに別にテールとウィンカー設けるならば、
元々のカッコ良いノーマルデザインのテールユニットを装着したかったので、
ノーマルのテールユニットを加工して装着出来るようにしたものです。
実はこの回路図...微妙なので作り直します。
電気の回路図とかチンプンカンプンな方でも作れるように...
ってなるとかなり大変なのである程度わかりやすく、
自分のも作りなおすので、その時また詳細はアップします。
ちなみに、MF06のテールのデザインを生かしつつ、
テール4灯で両端の真ん中がウィンカーってのが、
オイラ的にカッコ良いと思ってるんだけど、
他にこんなんもカッコ良いんじゃない?
というアイディアとかあったら教えて下さい。


●Q-6
 エアサスについて教えて下さい。

●A-6
この質問おかしくね?
そりゃあググレカス!ってなるょ。
で、まぁ、勘違い、誤解されてる方が多いので...
エアサスは決して乗り心地が良くなるパーツではありません。
むしろ逆です...ノーマルのがよっぽど乗り心地は良いです。
スピード出したらゴツゴツ跳ねます。
スピード出さなくても跳ねます。
衝撃を押さえ込むバネに比べたら、
とりあえず衝撃を和らげます的な空気のバネですからね。
じゃあ何の為に装着するのかって...
着地させる為だけに装着します。
つまり停車時にとんでもなくカッコ良くする為だけです。


あ、あと、着地しとけば台風で倒れたりとかしないし。


ここ沖縄だからね...


台風良く来るからね...


これ重要
だった。



とりあえず...こんな感じで良かったかな...
わかるかな...みんな~? わかる~?
(主に質問頂いた皆様に聞いてます。)


ふ~っ...疲れた~...


そんな訳でそれでは!

次回更新まで~♪



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KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

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 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
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 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
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 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
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 現在はマニアックな
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●まぁ...多趣味なんすけど...。
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