そうそう

↓の日記で、トゥームレイダー的懐ゲー紹介してますが、
肝心なの忘れてました。

平成天才バカボン(FC)
どの辺がトゥームレイダー的かって、
プレイすればわかる...と思う。(^^;)


で、今日は秋葉に行って来ました。
っていうかなんなりと車流してたら、
いつの間にか秋葉着いてた...みたいな。(^^;)

久々に会えました!! 露店!!
アニキしかいませんでしたが。
コブ平さんどこ行ったんでしょうか?

んで、パチですが、
FCは終わってます。
ハッキリキッパリ言い放たれました。(@@;)

128in1が無かったトコロを見ると、
全部売れたのでしょうか...。
2000本以上は仕入れてたのに。(@@;)

FCがぱらぱらとある中、
MDは2本しかありませんでした。(ーー;)

あるのはGBのXin1ばっかし。
メイン(?)の2000円箱とかも無かったデス。

んで、ガチャショップ行って、
SW関連とかPP関連買って帰宅。(ーー)

そんな日曜日。

映画トゥームレイダー

10月6日公開の映画トゥームレイダー
...先行レイトショーに行って来ました。(^^ゞ

ララ最高♪
ゲーム同様(?)家の中でも大暴れしてます。

ゲームした人にはわかるような、
思わずニヤリなトコもちゃんとあります。(^^)
(おいらはあんまりゲームはやってませんが。q(^o^)p)

ネタバレになるので内容については書かないけど、
まぁ面白かったです。

アンジェリーナ・ジョリー最高でしたよ。
ホントにもぅ、ララ強過ぎ。(@@;)

テーマ曲がカッコイイと思ったら、
それもその筈、U2でした。(←知らなかった)

でもってトゥームレイダー的な懐ゲー。

ピットフォールII(MSX、SG系)
上下左右の移動とジャンプのみで進む、
大冒険アクションゲーム。
映画「インディジョーンズ」をかなり意識してて、
とにかくやればやるほど面白いです。
後半はトロッコに乗ったりして難易度高いです。
当時マッピングしてクリアして超感動したタイトルです。

スーパーピットフォール(FC)
↑と全くの別モノ。
マップ広過ぎてかなり辛いです...。

ピットフォール マヤの大冒険(SFC)
こちらもかなーり別モノ。
ただ、裏技で初代ピットフォール(多分APPLEとかの)
を遊べるってのがポイント高し。


あぁ。GB版のトゥームレイダーやりてー!!
さっき思わず電話した防Y氏(ドーピング)よろしくよぉおぉぉ!!

TOKYO Disney RESORT

行って来ました...ディズニーシー。
すげー並んでました。

~中略~

とりあえず一番並ぶであろうアトラクションの、
FP(ファストパス)を取って準備万端。
はしゃぎまわってすげー乗りました。
乗ったアトラクションをザッと思い出すと...

● ロジャーラビットのカートゥーンスピン
● 白雪姫と七人のこびと
● スペース・マウンテン
● ミクロアドベンチャー!
● スター・ツアーズ
● カリブの海賊
● ジャングルクルーズ
● ビッグサンダー・マウンテン
● スプラッシュ・マウンテン
● ホーンテッドマンション
● プーさんのハニーハント

こんなトコロでしょうか。
夜はエレクトリカルパレードドリームライツが最高!
大好きなWOODYやBUZZもいて超盛り上がり!
FANTILLUSIONを見て無いのがちょい悔...。

いやー楽しかったです。
空いててイロイロ乗れてオススメ!

え?
何かアレですか?

んー...なんというか、
ちゃんとモノレールのミッキーの顔型の窓から、
ディズニーシー見て、
ちゃんと入り口までは行ったんだってば∑

誰ですか? 脱落したとか言ってるのは?

そんな訳でディズニー関連のファミカセ!

ミッキーマウス 不思議の国の大冒険
ハドソンらしいアクションです。
オールドミッキーっぽいグラフィックが良し!

ミッキーマウスIII 夢ふうせん
スーマリタイプの横スクロールアクション
グラフィック(各ステージ毎に入る)とか最高!
ミニーの夢の中で頑張れミッキー!

ドナルドダック
みのむし、おとしっこ、くつなげ、
ピザはこび、ホッピング、かわとび
と、6つのミニゲームが入ったオムニバスです。
みんなでワイワイ楽しむには最適♪
相変わらず川を越えられません。(ーー;)



本日のBGM♪
SCORPIONS
BLACK OUT

久々聴いたら最高♪
ココから取ってBLACK OUTというバンド名の時期もありました。(懐)


Macintosh LC630

売れ残ったフリマの商品とか、
部屋がゴタゴタになっていたので大片付け。

前から邪魔だと思ってたマックのモニタ。
箱ごと置いてあったのでモニタ出して箱を捨てる。
メタルラックに懐かしのLC630と一緒に置いたら、
起動したくてたまらなくなった。
...が、ディスプレイケーブルが無い。

急遽秋葉へ...。
秋葉来るとやっぱりイロイロ見て周ってしまう。

なんか小物を幾つか買ってたり。(^^;)

で、見事起動したLC630!!
でも漢字Talk 7.1だったので、
OS8をインストールしようと...
HDD空き容量が足りません...だってさ。(ーー;)

OfficeKUBOKENに転がってた4GBのHDDに載せ換えて、
OS8インストール!! (←約1時間半)

アレ? 起動しない。
ネットで調べる...LC630は4GBだと起動しないらしい。
ので仕方無くあまり好きじゃないパーティションを切って、
OS8インストール!! (←約1時間半)

無事起動しました。v(^^)

ってすげー時間になってしまったので寝る。


本日のBGM♪
EUROBEAT DISNEY 3
ノリノリです...
でもエレクトリカルパレードはオリジナルのが良い。


千葉

行くトコも見当たらず、
何故か千葉方面へ...。

新浦安のダイエーにて、
*UFOキャッチャーで タキシードサムぬいぐるみ3個取る
* ポストペットチョコスナック大人買い
*新発売の ポケトレインで子供と戯れる

帰りに久々に裏館に寄ってみる。
*くじ引きのUFOキャッチャー(?)で うまい棒1カートン貰う
*ファミカセは...相変わらず...。

フリマ探索

昨日フリマ出店して今日フリマに客で行く。
昨晩はグッタリクタクタで早く寝たので、
今日は早起きしたからって、
なんて安易で単純な行動パターンなんざんしょ。

んな訳でわっさわっさと近所のフリマに。

ココはプロ禁止なんでいー感じです。
ちなみにフリマでいうトコロのプロとアマの違いは、
売っている物の3分の1以上が新品だとプロです。
...つまり、OfficeKUBOKENはまんまプロと見なされて、
ココでは出店出来ません...。(ーー;)

いー天気で客もすげー多い。

まぁポチョポチョと小買いして公園でヤキソバ。

なんか消化不良なんで、
ダイソー(100均)とかジャスコとかで大暴れ。

『スチュアート・リトル』を借りて観る。
素敵な家族愛を描いた心温まる映画でした。(^^)



~本日入手のファミカセ~
● 怒 IKARI
● マッピーランド

~本日入手のファミディスク~
● タイトル不明黄色ディスク 4枚
● タイトル不明青色ディスク 2枚

~本日入手のファミ周辺機器~
● バトルボックス (箱ボロ新品)


本日のBGM♪
コーネリアス
ファースト・クエスチョン・アワード

どっかで聴いた事ある曲ばかり...でもパッとしない。


第二回フリマ出店

細かい不要物は全部ビニールに入れ、
自作の値札ラベルを全て貼る。
完璧に下準備も終わり、
店頭ポップ(!?)とかも勢いで作成。
で、今日出店する事に決定。

某サイトのWebカレンダーに勝手に記入。(笑)

で、今回は1時間前という早い入場。

...場所がイマイチ。
両側並んで別の出店なので、
オイラの店は横に回り込めないのだ...。

で、バババーッと商品を並べる。
...ムム。
バババーッと...ふぅ。
商品多過ぎて全部並べられない...。(ーー;)

ゲーム系は見えない位の後方に。(*_*)

で、今日は急激に寒い...寒過ぎ。
お客さんとバッタバッタとやりとりするから、
あったかくなるだろうと、
フツーの格好で来たのが失敗だった。

寒くてお客さんが少ない...。

それでもまぁ好調とはいえないが、
ボチボチ売れてる感じ。

奥に置いたファミコンも結構聞かれた。
売れなかったが。(これはあまり売る気無いのでOK)

目の前の店にはズラーっとファミカセ並べてる。
一応ピンクのカセットだけチェック。(笑)
もちろん『バイナリーランド』とかだった。

その並べてあるファミカセをカチャカチャと、
丹念に一本一本チェックしているマニアな人が...。

勝手に書き込んだWebカレンダーの某サイトの管理者っぽい。
どう見てもサマルトリアの王子

と思っていたら...行っちゃった。q(-o-)p

でもグルっと周って反対側からまた現れた。

そう。紛れも無く 某サイト管理者のとんぬらさんだったのだ!!

とんぬら「目の前のトコにドンキーコング3ありましたよ」
KUBOKEN「え?あ、俺ピンクのカセットしか見なかったんだ...」
とんぬら「どれでも300円だから買いですよ」

ファミ談義で盛り上がりながら速攻買いに走る。(^^;)


で、その後は寒さ増して客足減る...みたいな。

終了間際は結構陽が登ってあったかくなって来た。

でも終了間際は結構暇で隣の出店者とフリマ情報交換(ワイロ使用)。

今回はイキナリの超ディスカウント攻撃外人さんとか、
無理矢理おばさんとか多くてかなーりクタクタ。(ーー;)

マイナスにはなってないからまぁ良かった。

帰ってからピザとって速攻寝た。

売り上げでデズニーシー行って来ます。



~本日入手のファミカセ~
● ドンキーコング3


本日のBGM♪
Southern All Stars
Young Love

夏の終わりにサザン♪


茨城

茨城に来てます。
お袋の実家です。
つまりは、FAMICOMANIAメンバーの赤ヘルの実家です。
おばあちゃんのお見舞いに来ました。

元気っぽかったので良かったです。

で、病院の帰りに赤ヘルと探索に...。

赤ヘルが見付けた、
ややウマなお店を案内してくれるとかでワクワク♪

赤ヘルの軽快なドライブテクで進むランクル。

30分経過。

坂道を登って行くと、

赤ヘル「ホラ、あそこの赤い幌屋根のお店。」
KUBOKEN「おぉ。昔ながらのおもちゃ屋のセオリー。」
赤ヘル「雰囲気出てるでしょ?」

と、お店の全貌が明らかになった...が、

シャッター閉まってる。

そのシャッターには

定休日

という札が掛かっていた...。

そのままUターン...。

帰り道にリサイクルショップを発見するが、
ゲーム系一切ナシでしおしおのぱー。(ーー;)

家に戻り仕方無く赤ヘルの部屋を探索。(^^;)
っていうか散々漁りまくってるので、
あるモノはだいたい把握してしまってるのだが。q(~-~)p

赤ヘルから当時俺ん家の近所で書き換えた、
懐かしのハッカーディスク『アルマナの奇跡』と、
セガSG系の『ZAXXON』を預かって、
高速バスへと乗るのであった...。

???


とりあえず無職で自由というのは前述した通り...。

就職活動はまだしません...。
夏休みとか無かったしー。
ちょっとした休暇ってトコです。

今までお世話になった方々から、
色んなメール貰ったり...。
猪木(謎)とか添付してきてくれたり...。(^^ゞ
...感傷にふけってしまいます。

無駄に10年勤めてた訳じゃないなぁ...。

なんですが...。

今日までずっと今までの会社の常務に起こされている。

毎朝電話かかって来るのはどういう事だべさ?

で、今日は以前勤務してた会社の兄弟会社へ...。
事務所には何故か同僚(残党?)がチョロチョロいて、
「みんな何やってんだよ?」みたいな。(@@;)

一声目はみんな「就職決まった?」
答えはみんな「決まってたらココ来てないってば。」

...じゃあ聞くな。

でもってWin98のセットアップとかしてました。
買って来たTAがWin95に対応してないとかで、
んな事でわざわざ呼ばれたりしてみた...(ーー;)

で、作業終わって無いから明日も行くっぽい...。<オイラ

ホントに無職で自由なんか?<オイラ

あ...ファミネタ無し...時間あんのに...。


本日のBGM♪
宇多田 ヒカル
Distance

HERO面白かったし。最高♪

本日ホントの最終勤務日!?

ここで働くのも今日で最後。

そう...それは昨日までの筈だ。

で、昼真っから常務に電話で呼び出され、
何故かまた運搬作業しに会社へ...。

クタクタになるほど働いてみた。(^^;)

...ファミネタ無し。

あ。そうそう、以前会社に置いておいた、
ファミコン分解済み(済み?)ジャンクパーツを、
ぜ~んぶ持って帰って来たら...。
すげー邪魔んなってます。(ーー;)

全部AV出力に改造して、
トレード品で放出とかすっかね...。


最終勤務日

ここで働くのも今日で最後。
午前中はオンライン受注分の出力。
で、午後から荷物運び出し準備となる。

10年間働いた、このマシンルームが...。
大型ラインプリンターは次々と解体され、
メインのサーバーは運び出され、
段々廃墟のようになっていく...。

で、産業廃棄物の山を見ると...。
私物が多い...。(^^;)

4年間分のファミ通も廃棄に。
持ち出すの大変だし。(@@;)

でも色んなトコで色んなモノが出て来る...。

で、出て来たゲームソフトとか、
みんなオイラに渡される...。

SSとかPSとかばっかなんだけど...。
まぁ配れるから貰っておいた。(^^ゞ

疲れてる上にテロのニュースとかネットとか、
ずっと見てて更に疲れた...。


人はいつ戦争を忘れる事が出来るのだろうか...

ここに来て会社が大忙し。
帰るのは10時過ぎ...。

でも今日、我慢出来ずに、
話題になってて久々にやりたいと思ってた、

010911_0.jpg
新機動戦記ガンダムW ~ENDLESS DUEL~
をビール飲みながら起動。(^^;)

大好きでたまらない陽気な死神デュオ。
デスサイズでバッタバッタと、
勝ったり負けたりと繰り返しプレイ。
コンティニュー使いまくり。
確か連続技とか必殺技とか...あった...けど...
全然コマンド思い出せねー!! (@@;)

ってな事をバシバシやってると、
奥の部屋にいるKUBOKENパパが急に叫んだ。

何を言ってるのか分からないが、
TVを見ながら叫んでいたので、
慌ててSFCの電源を切ってTVモードに。

そこには衝撃的な映像が流れていた。

映画でもゲームでも無い、
現実の映像だった。

アナウンサーも慌てて逃げていて、
何が何だか分からないが、
とにかく衝撃的な映像だった。

その後はTVから目が離せなかった。

ようやくある程度理解した時、
急に怖くなった。

9月11日はイスラムにとって正月。
そしてTVに映し出された、
大喜びのパレスチナ人達の姿...。

怖いです。

我関せずとばかりに思っている方々も多い事でしょう。

攻撃されたのはアメリカです。

日本はアメリカの同盟国です。

このまま戦争やら何かが起きた時、
日本がアメリカに支援するのは目に見えています。

個人には及ばないとはいえ、
歴史に残る悲しい出来事が...
世界で動こうとしています...。


平和は作る事よりも持続する事の方が大変である。
from GUNDAM WING ~ENDLESS WALTS~

カロリーくん VS モグラニアン

昨晩遅くにベロベロで帰って即ベッドだからか、
意外に朝はすんなり起床。
でも気付くと気持ち悪かった。(ーー;)

調子の出ないまま、
ヨドバシカメラでワサワサと買い物。

途中KUBOKENパパも合流して、
KUBOKENパパ専用PCデスク購入したり。(^^;)

敬老の日の為にと依頼された、
スペシャルウォッチを製作。
写真屋と画家を使いまくるが、
やっぱり難しく数時間掛かって完成。
なかなか良い仕上がりですた。(^^)

でもって近所の100円ショップにて、
キーチェーンゲームがーっ!!

どーにもウサン臭いジャケのキーチェーン、
2種類購入。

こういった駄菓子屋テイスト溢れてる、
なんともいえないイラストはたまんねーっす。

うむ。
なんてことない一日だった。


~本日入手のキーチェーンゲーム~
○ Rocking Fisher
○ THUNDER FIGHTER
... ↑両方ともトキ商会。(笑)

~本日入手の電子系~
○ NTTDoCoMoポケットボードパレ
... ↑コレって携帯に繋げて使うのか...(爆)


~本日のしまったやってもうた~
× 『伊集院 光 日曜日の秘密基地』を聞き逃す。
... ↑クソゲーNo.1『カロリーくん』が気になる。(多分セガ)


乏P氏宅は激マニア臭...。

夜勤明けで会社から私物運んで来たから、
玄関~廊下が狭い狭い...。
エレキベース×3、
アコースティックベース、
アコースティックギター、
キーボード...みっちり並んでる...。
会社っていい倉庫だったんだと実感。(^^;)

置き場所考えられない...から寝た。(ーー;)

昼頃起きて、
『メタファイト』、『RPG人生ゲーム』とか...。

で、夕方、乏P氏宅へ...。

いたいた...マニアが...。

冒C氏望Y氏...。

相変わらずインベーダってた。(@@;)

みんなに色んなブツを渡し、
こちらも色んなブツを強奪。

で、早々切り上げて、
会社滅亡カウントダウンさよなら飲み会へ...

会社の飲み会といったらまず、
パトカーor救急車が来るのに、
今回は来なかった。
10年勤めて多分初めてかと...。

3次会のピンパブには行かなかった...。

めでたしめでたし...でも飲み過ぎ。



~本日入手のファミ関連~
○ クレイジークライマー (完品)
○ データック Jリーグトッププレイヤーの箱・説

超惑星戦記メタファイト

遊んでる。
ファミってる。

010905_0.jpg
超惑星戦記メタファイト
ムーンパトロール?
な感じだが、セレクトボタンでなんとドライバー...
っていうかパイロットが降りて来て、
進んでったらビックリ。(@@;)
ドデカいボンバーマンかと思ったヨ。
いやーコレ、こんなに面白いとは思わなんだ。



懐ハードメタルラック

懐ハードメタルラック...HR/HMな響きでお気に入り。(^^;)
ハード...メタル...
ラックとは決してラップとロックの融合では無い。(爆)

ってな訳で配線とかも全部終わり、
晴れて懐ゲー環境がパワーアップ復活です!

010903_0.jpg
最上段のAVセレクターで簡単切り替え。
SFC、FCはアダプタが同じ為、
アダプタ1個から2分岐させての分配接続。(^^ゞ
AVケーブルも分配しようかと思ったけど、
SFCはRGB接続も使う為、差し替えです。(^^;)
最下段にはアダプターの塊がモッサリと...。

各機種テストを兼ねてのつもりだったけど、
気が付いたらバリバリプレイしてました。(^^;)

OUTER WORLD(SFC)
俺の中では超名作。
ピットフォールの流れ的なものの、
サッパリ感は全く無く、
ムタモタしてるアクションアドベンチャー。
無意味なポリゴンを採用してる、
ポリゴン試行的作品。

かまいたちの夜(SFC)
アレ?
俺のピンクのしおりとかが無い...。
っつーかセーブデータが真ッさらになってる。
消えたクサイ...むぅ。
カラオケ歌いたかったのに...。

SilkWorm(FC...正確にはNES)
最近ハマってる横スクロールシューティング

アイアムアティーチャー手編みの基礎(FCDisk)
バックアップ作業ついでにテスト起動。
このプログラムって実は凄い。
BGとスプライトが...。

TATUJIN(MD)
激バリバリシューティング...ムズイ。

タイムギャル(MCD)
判定厳し過ぎ。

サンダーストームFX(MCD)
AC版とOPの曲が違っててガックシ。
でも内容的にはかなり遊べる。
一番プレイ時間長かったかも。(・o・)

シルフィード(MCD)
超ポリゴンの超迫力3Dシューティング。
やっぱこれでしょ。コレ。

スターブレード(MCD)
デモ見ただけ。
でもACの雰囲気は充分出てるネ。

加トちゃんケンちゃん(PCE)
面白いよね?
俺苦手なんだけんども。

エメラルドドラゴン(PCE-CD)
RPGなのでもちろんデモ見ただけ。
アトルシャン!


...という感じで気が付けばすげー時間が経ってる。(@@;)
MCDの起動ばっかしてるはご愛嬌...。
LDゲーを無理に(笑)移植したりしてて面白い。
かなり遊べるから完成度高いと思う。
WOLF TEAM...思い出たくさんのメーカーです。

深夜~大改装

昨日の日記の続きデス。
こんなに大変な事になるとわわわわ。(@@;)

で、買って来たラックを組み立て、
なんやかんややってたら、
もー大改装状態に。(・o・)

冒C氏に頂いた衣裳ケース二つ分の、
キーチェーンゲームの整理にまで手を出し、

010901_1.jpg
居間(?)はこんな状態に!!
細かいの全部キーチェーンゲームデス。

010901_0.jpg
そしてOfficeKUBOKENもこんな感じ。
夜逃げの用意みたいにモサモサとダンボールが...。

で、まぁなんとか先が見えて来たトコロで、
借りて来たビデオなんぞを...クタってるのに。

ブリスター(邦画)
(主にアメコミ)フィギュアの、
ブリスターパックからのそのままのタイトル。
いやーすげー面白い。
コレクターなら共感します...っていうか笑えます。
オススメ。


で、キーチェーンダブりがダンボール1箱。
あとサターン周辺機器やらイロイロ不要なのが、
たっくさん出て来たので、
その手のメンバーにイロイロ配布しまーす。
残りはトレードコーナーへ...。

はぁあ...超Y氏とは今日も会えず...。

ちなみにまだゲーム環境出来てません。(--;)
配線が...。


本日のBGM♪
植木 等
ホンダラスーダラ伝説

昔っから好きなんデス。
クレイジーとドリフは。マジで。(^^;)


フリー●アでフリーズ

ハッカーのブランクディスクが、
夏休み特価5枚500円で売っている...
との情報を元に早速秋葉に行って来ました。

で...歩いて行くと末広町の駅まで着いてしまう。
アレ?
という事で今度は注意しながら逆戻り。

...荷物搬出してますー!

お店無くなってましたー!

店内ガラーン...。
ダンボールだけ。

PC関連の雑モノ買って、
あと、ガチャガチャショップ(?)行って来ました。
正確にはカプセルトイショップ。(^^ゞ

ナムコギャルズフィギュアの台紙とか...。
ナムコ超殿堂キーホルダーとか、
掘り出しまくって結構買って来ました。(^^;)

帰り際にディスカウントストアで、
懐ハードを並べる為のシステムラック購入。
コレが後々大変な事に...。



~本日入手の懐ゲー関連~
●ナムコ超殿堂キーホルダーいっぱい。(3個100円)
●ナムコギャルズフギュアガチャ台紙。


カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク