ずっとファミコンしてない。

仕事自体は暇だけど、
訳あって24時間臨時のローテーションでまわってる。
これが非常に疲れる...マジでキツい。
しかも給料激減。もー嫌。

んな訳でクタクタってファミる余裕も無い。(--;)
土日となるとダラダラしてる。

で、今日は何故かミシシッピー殺人事件なんてやってる。
当時話題になったタイトルだが、
今やると『!?』な感じ。

イキナリ落とし穴落ちて...GAME OVER...

イキナリナイフ飛んで来てグサッ...GAME OVER...

しかも会話のメモを取り忘れただけで、
ゲームは続行してるがクリア不可能な状態に...。

攻略本と睨めっこしながらある程度進める。
しかしコンティニューが無い事に気付き、
泣きながら電源OFF...。

気付くと明日クリアしてやろうと燃えていた。


ファミコン1000本ノック4

早くも ファミコン1000本ノックの4回である。
新宿のトークライブハウスで開催される、
ファミコン1000本ノックとは...

居酒屋でファミコンを見ながら、呑み食べ語るイベント!

である...。
確かに前回3回目まではそうだった...。
だがしかし...今回の4回目...あぅ。

さすがに今回はネタ切れだろうと予測。
客席からの飛び入りメインで盛り上がる筈!
そしてオイラとか一部メンバーは、
参加すんのも今回で最後にしようと...。
(↑いろんな意味で。)

オイラは今回は完全傍観...の予定で何も用意せず。
(一応キャラ書き換えのパチXin1は持って行ったが。)
早速いろんなネタを用意してるメンバー達...。

この後夜勤だというのにビール頼んでワクワク♪
イキナリ酒缶さんがファミトレその他を持って司会席へ!!

お客の女の子に『エアロビスタジオ』で、
ファミってもらって乾杯!!

乗っけから楽しい...。

毎回豪華ゲストを迎えてのトーク。
今回はコンパイルの仁井谷社長と、
ザナックのプログラマー広野さん...。

この辺は毎回裏話が聞けたりと面白い。
今回もそこそこ面白かった...。

しかしこの後...。

高橋名人主演映画のビデオを早送りやらいろいろやりながら、
3本も立て続けに観る!!

これがもー退屈極まりない。(ーー;)
ダイジェスト版を作ってくるなり、
それならそれで、
上映会としてイベント開催するべきだと思う。
...オイラも観て無いので観たいのだが、
この場ではファミってトークで楽しみたいよ。

で、オイラは夜勤なので上映が終わるトコロで退場。

...会社でいろんなサイト周ると、
レポとかBBSとか日記とかで、
今回のファミ1000本4の事が書かれている...。

オイラが帰った後はスーファミでプロレス三昧!?

なんか帰って良かったと思った。

まぁ、最後の参加がこんなんで良かったヨ。

疲れただけのイベントだった...。

メンバーの用意したネタも、
一切披露する事無く終わったみたい。




~本日入手のファミカセ~
○ スーパー魂斗羅
○ ビジネスウォーズ (完品)

例のアレ

6月23日(土) 15時53分
超調子悪いオイラの携帯D503iが鳴り響く。
(悪魔城ドラキュラ~時計台~)

某Y名人(ドーピング確定)からだ...。

『師ー匠ー!! 7月4日だそーですー!! それじゃ!!』

たったそれだけの為に電話して来てくれた...。

うれちー♪(^o^)

って事で例のアレは7月4日だそーです。(謎)

ちなみに携帯メールの着信音は、
absoluteです...。(無関係)




本日のBGM♪
beatmania KUBOKEN Select BEST
オイラが選曲したオイラ専用ビーマニベスト盤

好きな曲ばっかだからやっぱいーよー♪
ヴォーカル曲が多い。(^^)/
うちのクラスの~♪


あ~♪ テトラポッドの上で~♪

aikoをFAMICOMANIAのメンバーにしたい。
ファミコン大好き人間らしい。
ファミカセ500本所有してるらしい。

国分太一から攻めればメンバーに出来るか?

...そんな事が出来るなら最初からaikoにアポ取れるべが。

はてさて...今日は飲んで来た。
PASOCOMANIAな飲み会。
とはいうもののネット社会におけるモラルの問題とか、
荒んだ社会の最近多すぎる悲痛な事件についてとか、
かなーり重いネタでオトナな飲み会でした。
Satouchiさん米本さんWhiteChildさん
どうもお疲れさまありがとうございました。m(__)m


GameWave

オイラが出て以来全然見て無かったんだけど、
ここんとこ先々週辺りからずっと見てる。

...でも目当てな放送が無い。

今日も...。
一体いつなんだよ~(@@;)

いやでもでもでもでも伊集院 光さんは、
やっぱ最高です。

ホントにツボ直撃の面白さなんだよね。

だったら毎週見ろよというツッコミは勘弁。



本日のBGM♪
ERIC MARTIN
ERIC MARTIN

MR.BIGとは一味違うとってもムーディなエリック♪


大量入荷。

3年振りに会社に戻って来た、
これまた可愛いヤンキーなバイトちゃん(ドライバー)
S子
から大量にファミカセを頂く。
その数30本...久々の大量入荷である。

凡タイトルだがこれだけの数を貰うとやっぱり嬉しい。
中でもおいしい凡タイトルも数種あるし。

とりあえず定番のオレンジは九州へ。
青は支部長へ。
赤もあるんだけど...これはどないしよか?(^^;)
燃えプロは今、どーなんだろか。(@@;)


~本日入手のファミカセ~
30本...全てダブり。
(↑後日ダブりストアップ予定)

~本日入手のファミ関連品~
スーパーシュウォッチ (新品未開封)




本日のBGM♪
POWER RANGER
Original Soundtrack

やはりエリックの歌声最高♪
シャンプーはどこ行った?


ポリゴンの恐怖。

全国展開でなかなか登場しない某Y名人(ドーピング)が、
トゥームレイダーマニアというのは有名な話だが、
すんげー身近にもマニアがいた。
んでもって、イキナリ3を見せ付けられて、
イキナリプレイもさせられたんだが...
もー頭ん中ゴチャゴチャ。
ボタン多くて操作も把握出来ないまま、
更に複雑なマップの中迷子...
トラップも訳わからずグチュって刺さって、
血だらけ死亡...。

っと、久々にプレステ起動した...が、やっぱり(--;)
ポリゴンで地形書かれて立体だと、
やっぱダメだってば。無理だってば。
一本道(or HeyMan)じゃないと。

んで、やっぱりファミる。
今回はバンダイ系メインで責めてみました。(^^ゞ

オバケのQ太郎 ワンワンパニック
いわずと知れた当時の有名アクションゲーム。
Q太郎の動きはトロいし、空飛ぶ犬とか納得いかない。
慣れないと辛い...慣れてからが面白い。

ポケットザウルス 十王剣の謎
当時BGMが大好きだったアクションゲーム。
短調だが無理矢理進めて気合いで突破。

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
意外に面白いアクションゲーム。
クリア条件を探しながらプレイしよう!!

タイニートゥーンアドベンチャーズ
流石はコナミの面白アクション。
サクサク進めて爽快感。
システムはスーパーマリオ。(^^;)

わんぱくコックングルメワールド
面白アクション。
スープの面から進めなくて電源OFF...
飯野...。

スゥイートホーム
名作異色RPG...わからないと最初は辛い。
わかると泥沼...面白いです。ヤバいです。
怖いです。バイオハザードの原型です。




本日のBGM♪
DAVID LEE ROTH
EAT'EM AND SMILE

喋るギターに超速のShy Boy...痺れる。(@@;)


1000本到達。

会社あがってそそくさと約束の場所へ...。
早速トレード。
これで赤ヘルも満足で、
こちらは無事に1000本到達。

これまで協力して下さった皆様
誠にありがとうございました。m(__)m


ついでにと探索でブラブラ周るが、
やはりこれといってスカ。
SFCも見て周るが...
メインのお店が懐ゲーの設置場所縮小。

更についでに寄った古本屋で、
ゲームボーイカラー中古2980円を見つけるが、
3台もあったので現時点ではスルー。(^^;)

~本日入手のファミカセ~
○ 田村 光明 麻雀ゼミナール
○ ファミリートレーナー ジョギングレース


本日のBGM♪
DDR 2ndMIX
Original Soundtrack

久々に聴いた...良い。一番燃えたDDRだし。

ファミってます。

午後まで爆睡...。
起きてまたーりとダラダラファミコンスイッチオン。
キョロちゃんランドももちろんだが、
いろいろやってみたり。

ドナルドダック
気分転換には持って来いのミニゲーム集。
最初は操作方法がわからなくて戸惑うが、
テキトーにやってりゃその内わかる。(^^;)
十字キーグルグル回して靴投げたりとか...。
ただ、川の越え方がわからないまま。(@@;)

ハッピーバースディバッグス
ワーナーのバッグスバニーのアクションゲーム。
システムはスーパーマリオとほぼ同じ。
ただ、爽快感が抜群で草とかに隠れて敵を避けたり、
隠しフューチャーも沢山でやってて楽しい。
難易度も低くサクサク進める。


...っと、気が付くとケムコってたりした。


本日のBGM♪
Brain Setzer
The Brain Setzer Collection '81-'88

アンタはまだまだ子供でしょ♪
Summertime Blues♪...本家本元は誰? The Who?


キョロちゃんランド

相変わらずキョロちゃんランドでファミっている。
現在6面...この勢いで全面クリアしそうである。
でも6面の一部で引っ掛かって進めない。
時間制限がムカつく。

持っているビデオクリップを試しにキャプチャした。
5分程度のミュージックビデオクリップ。
フツーに取り込んで出来た.aviファイル。
コマ落ち無しで結構綺麗に取り込めた。
で、プロパ見たらなんと750MB!!
ビビった...。
早速mpeg1にエンコードしたら56MB...。(^^;)

これがまた 某サイトの日記でも話題になってて、
シンクロしてるとビビったんだが、
何よりもレベルが違い過ぎてホッとした。(^^;)

っていうかHDD残り(余り?)1GBの中で作業って、
結構キツい。(苦笑)



本日のBGM♪
SOUTHERN ALL STARS and All Stars
稲村ジェーン

湘南じゃないよ。ココは稲村。

PCEにファミパチカセの幻影を見た。

ここんとこ夜勤明けでドタバタアタフタして寝てない。
その上、今日は午後からマンション全域で、
下水道の高圧洗浄大会。
ここに来るのは午後...んな大会参加したく無いんだが。
(注:大会ではありません。)

更には赤ヘルがこれからこっちに来たいと言う。
仕事の話もあるので丁度良い...となる。
どうであれ結局寝れない。(*_*)フガ。

キョロちゃんランドで燃え上がってる...
現在3面...叫びながら頑張っております。

んで赤ヘルが持って来たPCEソフト...。

ならず者戦闘部隊 BloodyWolf

早速電源ON...デモが流れる...。

これは魂斗羅スピリッツですか?
フォントからいうとファミコンパチROM版...。
これだけで何故か燃えてしまった。(^^;)

その後は赤ヘルによるアドベンチャーオブロロ講座。
オイラも負けずにモアイくん講座など...。
パズルゲーム主体でマニアがった。


復活

んな訳で電源ケーブルを挿したまま、
マザボのケーブル類その他をイジるのは止めましょう。
電源入れて無いとはいえ、
マザボ上のパワーオンのピンに、
ドライバーとかが触れただけで電源入っちゃったりするから、
危険この上ありません...なんでBIOSなんか飛ばす!?
という質問がやたら多かったのでココで公開。(ーー;)

っつーか基本だべさ。

特にATX電源は電源ケーブル抜いても、
まだ微弱な電流が流れてたりするから、
かなーり気を付けよう!!

さてさて、新しいマザボに内臓移植も完璧に済み、
何のトラブルも無く普通に起動。
焼きマシンからCD-Rも移植したので、
試しに4倍速で焼いてみたがこれも普通に焼き上がり。

ってな訳でPASOCOMANIA日記はこれにて終了。(・o・)



本日のBGM♪
QUEEN
CLASSIC QUEEN

BohemianもいーけどRadio GA GAがやっぱ好き♪

また秋葉...。

自宅(OfficeKUBOKEN)でPCが無いとやはり落ち着かない。
夜勤明けで早速秋葉へ...。
マザボ買っちゃった。(^^;)
BIOS書き換えればPen!!! 1Ghzまでイケるらしいから、
まぁ良いのを買ったかな?
ついでにメモリやらIDEスマートケーブルやら、
USBハブ(4ポート)とか買ってしまう。(^^;)
これだけ買って1万5千円弱とは安くなったものよのぉう。
内蔵移植は面倒で寝れなくなってしまうので、
夜勤明けで帰ってからやる事にする...。

Σ( ̄□ ̄;ハッ!!
気付いたらPASOCOMANIA日記になってる...。


全滅

なんとか冷静を装って動いてたメインPCが、
いともパッタリ起動しなくなりました。
CMOSクリアやらなんやらやる事1時間余り。
やっとモニタに画面が映るものの、
出て来た画面はBIOS画面...。
[Del]キーも押して無いのに...。
丁度良いから設定確認でもすっかと、
[↑][↓]キーとか[Page Up][Page Down]押してたら、
画面グチャ...グチャグチャ...崩れまくり。
仕方なく強制リセットしたら最後、
また全然電源入りません...。
はたまたCMOSクリアに電池抜き差しで起動。
予想通りにBIOS画面...で、またグチャ。(ーー;)

諦めた。




なぜにBIOSなんか飛ばすかなぁ...なんて思ってるアナタ
心当たりあったりする...。
理由は恥ずかしいので聞かないで。(^^;)



本日のBGM♪
モモ(兄)
make me happy

踊れ踊れ♪ momoになれ!!...Ken Ishii

秋葉原

久々に秋葉原なんぞに。
う~む...懐かしいマニアな匂い。
マニア臭~い。
Σ( ̄□ ̄;ハッ!いかんいかん...ついウットリ...。

んな訳でブラ~っと歩いて来ましたが、
角に大きなアダルトショップが出来てるわ、
大通りにあきばお~も秋葉館も侵出してるわ、
なんかいろいろ大変ですな...お疲れさまです。

以前周ってたファミカセの店は、
ファミコンを扱ってるゾ!!
と看板にデカデカ書いてあるし...。

結局ファミコン系でチェックした店は露店のみ。
こぶ平さんが相変わらずで良い感じでした。
ファミコンの新作パチは無し。


...。


夜中にファミコンでマニアがる。
「おぉ。キョロちゃん。」
と取り出したキョロちゃんランド。
システムが不親切で難易度鬼高(っていうか理不尽)。
何度も何度も繰り返しプレイするマリモ...。
ギャーギャー文句言いながら1面クリア。
アンタ凄いわ...。




本日のBGM♪
キョロちゃんランドのBGM
この世界観が全く合わないドロロ~ン♪はどうしたものか...

パニック!!

会社のミーティング終了。
思ったより早い時間に終わったので、
焼きマシンを治そうと思ったのだが...。
まったく起動してくれないもんだから、
BIOSすらもイジれない...。

んな訳でとりあえず焼き環境だけは作ろうと、
メインマシンにCD-R移植を決行。

以前貰ったまま保管されていた、
adaptecのSCSIボードをブッ挿さして電源ON!!

...。

鳴り響くBEEP音...焼きマシンとメインマシンじゃ、
BEEP音色がやや違うと判明...んな事どーでも良い。

...。

焼きマシンとメインマシン2台が...。(@@;)

SCSIボードを抜く...起動する。
挿す...やっぱ起動しない。
で、試しに違うバスに挿してみる。
...SAFEモードで起動した...が、
セカンダリに接続してあるIDE機器が全く認識しない。

あたふたあたふた...。

明け方4時まで試行錯誤を繰り返し、
メインマシンはなんとかフツーに起動するようになった。
移植したCD-Rもちゃんと認識してる。
ただ、やはりセカンダリに接続してあるIDE機器は認識しない。
ちなみに接続してあるのは10GHDDとCDドライブ。
あとFDDも動かない...。

とりあえずこれでも安定して動いてるから、
チマチマ原因追求していくべか...。

ん? 最近ファミコンネタが無いって?
だってそんな訳で、
ファミコンやってる場合じゃなくなってるんですもの。(はぅ)



本日のBGM♪
BEEP音
メインマシンとサブマシンのステレオさ。(画面真黒)
カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク