大雪の中...ロケ初体験

撮影である。TV収録である。緊張である。
予定では15:30からの予定だが、
スタッフさん達が来たのが18:00過ぎ。

本日の撮影ラストの3件目らしく、
業界用語で言うところの『押してる』ってヤツ。
大雪だしねぇ...。

しょっぱなピンマイクをセットされる。
って事はアノ格好はしないみたい。
ホッと一安心だけど半分ガッカリ。(微妙)

撮影前に大まかな流れを打ち合わせ。

ゲゲ...そんな役で出るんかぃ...。(ーー;)

しかも俺そんなハガキなんて書いてねーし。(@@;)

やや不満ながらも撮影が始まると、
なんかイロイロぶっ飛び状態。

やっぱ伊集院さんは面白い。

大まかな流れはあるものの、
全てがアドリブ一発撮りである。
勢いの中、撮影は終了。

かなーり楽しめた。

撮影後はかなーりだんらん。
伊集院さんにサイン頼んだり、
FAMICOMANIA入会申込書に記入して貰ったり、
あとは業界裏話聞いたり...。
すんげーたまらなく面白かった。
ファミカセの情報交換もしたし。(笑)

って事で伊集院 光さんが、
FAMICOMANIAメンバーになってくれましたー!!

自称最強コレクターの高校生君が、
撮影一緒だったんだけど、かなーり井の中の蛙。
仕方無いよなぁ...ネット環境無くて、
周りにはマニアがいないんだから。
その若さで300本も良く集めたって感じ。
今後、もFAMICOMANIAに入れて、
情報交換をバシバシして行こうと思う。
これからのマニア度に期待度抜群である。

GameWave...打ち合わせ

株式会社キメラのディレクターさんと打ち合わせ。
OfficeKUBOKENを見渡して悩ませてしまった。(^^;)

あまりにも凄いコレクションなんで、
内容的にどーのこーの。

オイラ的にはコレクションはどーでも良くて、
FAMICOMANIAを世に広めたいのと、
伊集院 光さんをメンバーにすれば、
バッチリオーケーなんだけど...。
しかもオイラのコレクションなんか、
この世界じゃまだまだだし...。(ーー;)

どらさんの親分として登場とか...。

そーなるとアノ格好をしなければならず、
3サイズまで聞かれてしまった。(@@;)
アノ格好でTV出るんかい!?

...そういうの嫌いじゃないけど。(爆)

とにかくいろいろ悩んでいるみたい...。

で、ファミコンのレアタイトルベスト10と、
プレミアタイトルベスト10の作成を命じられる。

もしオイラが作ったベスト10がTV放映されるとなると、
ファミコンソフト相場市場を動かしかねないので、
早速メンバー2名に相談。
なんとかまとまったが...。

連日マニア攻撃

夜、鬼畜団の二名、
たかちん(団長)とやさ君(番長)が来る。

お土産にビール頂く。
さすが。若手サークルだけあって気がきく。
何も出ないのに。(爆)

あ。やさ君に『スタソル』あげた。(^^ゞ

んでもってトレードその他。
やはりファミコンでマニアがったりした。

すると、鬼畜団の育ての親(?)でありながらにして、
何故かFAMICOMANIA幹部のにょろから電話。

相変わらず大バカデカい声で安心でした。(^。^)

明日は打ち合せ...かなーり緊張。

~本日入手アイテム~
▼ファミカセ(裸)▲
○ ファミリーブロック
○ ワールドボクシング
▼空箱▲
○ マッピー

『音』な一日

米本画伯と打ち合わせ。
もちろんプライベートの打ち合わせだが、
かなーり仕事寄り。

内容は複数の企画だが、
とにかく全て『音』に関連してる。(^-^)

懐ゲー/懐PC関連のオイラと、
オールドテクノ研究家米本の、
恐るべき融合企画。

ヤバ過ぎ...。

マキ上田...。(謎)

~Xai~

超絶究極プレイヤーYaP名人と遊ぶ♪

YaP名人ってば久々の土日休みという事だけど、
そんな時にココ、
『OfficeKUBOKEN』に来てていーものなのだろーか?

やっぱ凄い。ドーピング間違いナシ。(笑)
『バトルフォーミュラ』初プレイで、
飛行機になるなっての。(驚)
しかもボスのトコまで行ってるし。(・・;)
オイラのヒットしたポイント、
超高層高速道路ダイビングのシーンで、
同じようにヒットしてくれて嬉しかった。(^^;)
あのセンスはやっぱり最高だよ。

その他数十本のタイトルでかなーり遊んで、
超マニアがる。『MANESIS』最高!!

夕方、秋葉でちゃいさんと合流。
大雪の中テクテク歩いてYaP名人オススメの居酒屋へ...。
この居酒屋超イイっす!!
キムチ鍋旨かった。安いし。
3人でやはーり濃く深くマニアがって飲む。

雪合戦の相手誰もしてくれなかった...(T_T)

衝撃的な電話があった。(@@;)
驚嬉...もちろんファミ関係。(謎)

最後に暴露ネタ。
YaP名人の弱点やっと見付けました。
『寒さ』です。
目の前で素手で雪とか掴めばオッケー。
見てるだけでダメージ受けるらしい。
...東京では条件が非常に厳しい。(--;)


二代目AV出力改造ファミコン

ディスクコピーケーブル製作中。
メイン基盤へのパーツは全て実装。
後はケースに入れてスイッチ付けて、
ケーブル繋ぐだけ。

010113_1.jpg
こんな感じ。
LED2個並べるように配線考えて混乱。
ちゃんと動くのか不安。(・・;)

んで、ついでに旧ファミコンをもぅ一台AV仕様に。
今回はケース加工してRCA端子を爆音マフラー(?)のように埋め込み。

010113_0.jpg

こんな感じ。

夕方、米本さんが来る...超マニアがり。
とあるCDをかけた後、『ケルナグール』で遊んでみたり。
(これで何のCDか判ったアナタは相当マニア。)
今日届いたばかりのパチカセ7本で究極に遊んでみたり。
その後、たかちんも参上。
二代目AV出力改造ファミコンを見て一言。
「コレ、ディスクシステム繋げられませんねぇ。」
んがっ!! 気が付かなかった!! そんな弱点があったとは...。
「『なんてったってベースボール』も無理じゃないっすか?」
んぐっ!! ダメ押し。↑の画像見てくれればわかるっす。
この時点で早くも三代目の計画をせねばならんとは...。

米本さんが帰った後もたかちんとマニアがる。
珍しくNES大会も...って事でNESタイトルの簡単なレビューでも。

『モンスターインマイポケット』
コナミの国内未発売タイトル...これがメッチャ面白い!!
スタート時にヴァンパイアかフランケンかを選択。
ドラキュラタイプのアクション(っつーかそのまんま)で、
コナミ色が強く出ており、最高に面白い!!
もちろんBGMもカッコ良く、現在もクリアを目指している。
ちなみに主人公がヤられた時の声はドラキュラと同じ。

『ザ・パニッシャー』
アメコミからのゲーム化。
オペレーションウルフタイプの擬似3Dシューティング。
ただ、主人公が画面に大きく表示されており、
コイツに敵弾が当たるとダメージを受ける。
この主人公は照準と連動(っていうかやや遅れて)して、
左右に動くのだが、これで敵弾を避けるのは辛い。

~本日入手アイテム~
▲ファミカセ(裸)▼
○ ミニパット
○ パチモノ 7本

探索

早朝から某T氏がプレゼントを持ってやって来た。
『バーコードバトラーII』ゲット!!
これで『バーコードワールド』で遊べる。(^o^)/

でもって昨日借りたデカい箱に入ったそれらのブツを返す為、
KUBOKENパパの愛車『パトラッシュ』にて某P氏宅へ。

でもって何故か探索へ…。
迷いながらも『ファミコン』という看板を見付けると即停車。

何故かE区のKに出たので、Iに向う。
『100万』とかいうお店に入るが、
どれも訳のわかんない値段が付いてて一本も買わず。
だがしかーし。ハードコーナーで見付けたデカブツ達。
ジョイスティック関連が箱説で50円とか100円とか…。
またも山積みにして運ぶ。4個のデカい箱で大荷物。
でも315円。笑いが止まらない。(~o~)
もちろん某P氏に持たせ、まだまだ探索。
これまたファミカセ箱説で50円とか100円とかばっかりなので、
タイトルも見ないで山積みにしてレジへ…。
これまた1000円弱で大笑い。いっぱいダブってるけど。
続けてC県まで移動。裏館。
何故か『スーファミターボ』とか買ってるし。
だって全部180円だったから…。(--;)

まーたイロイロ買って満足。(^^;)

夜勤の為慌てて会社へ…大雪。だから車でそのまま出勤。
明日の朝車で帰れるのだろうか…。

~本日入手アイテム~
▲ハード類(全部箱説付きのジョイスティック)▼
○ ASCII スーファミファイタースペシャル (SFC用...50円)
○ HORI リアルアーケードVF (SS用...50円)
○ HORI ファイティングスティック (SFC用...100円)
○ CAPCOM パワースティックファイター (FC/SFC用...100円)
▲ファミカセ(裸)▼
○ 紫禁城
○ 高橋名人の冒険島IV
○ ダイナマイトボウル
▲ファミカセ(箱説付き...ダブり多数)▼
○ ダブルムーン伝説
○ 天地を喰らうII 諸葛孔明伝
○ 銀河英雄伝説
○ それいけ!アンパンマンみんなでハイキングゲーム!
○ 三国志II (光栄)
○ 究極ハリキリスタジアムIII
○ ファミリースタジアム'87
○ アメリカンフットボール タッチダウンフィーバー
○ Jリーグファイティングサッカー
○ がんばれペナントレース!
○ ワギャンランド3
▲スーファミカセ(箱説付き)▼
○ スーファミターボ【ぽいぽい忍者ワールド 限定セット】
○ スーファミターボ 専用 SDガンダムジェネレーション 一年戦争記
○ スーファミターボ 専用 SDガンダムジェネレーション アクシズ戦記
○ スーファミターボ 専用 SDウルトラバトル セブン伝説
▲書籍関連▼
○ 消えたプリンセス 説明書 (笑)
○ ロックマン5 ブルースの罠 完全攻略本 (徳間書店)

マニアの宴

ちょっとしたプライベートな仕事(?)が…。
その為に早朝から某P氏宅へ…。
デカい箱に入ったそれらのブツを抱え、
次は某所へ某C氏を迎えに。
OfficeKUBOKENでマニアがっていると、
某P氏到着。
続いて某K氏某T氏到着。
ビールも飲んでテンションが上がってきたトコロで、
早速FAMICOMANIA的仕事(?)の開始。
バッチリと第一段階終了。(謎)
あとは写真屋に頼るのみ。(更謎)

諸事情により名前は全て伏せさて頂きました。
この仕事の最終目的はFAMICOMANIAのトップページになるので、
期待してお待ち下さいませ。

で、その後もメッチャマニアックに盛り上がり、
中でも『ハンドルコントローラ』が大ヒット!!

010106_0.jpg
某C氏が『スーパーマリオ』を制覇すべく頑張ってました。
某P氏が『ギャラクシアン』をやって『ギャラクシアン4』とか、
訳のわからない事を言っていました。
今、『ハンドルコントローラ』は一番熱いかも。
This is King Of Controller.

~本日入手のファミカセ(全てトレード)~
○ ファイナルファンタジーI・II (完品)
○ 忍者クルセイダース 龍牙

友好サークル

FAMICOMANIA-Xメンバーというか、
九州パチモノ特攻部長にょろのimodeファミコンサイト、
n2-Projectから産まれた、
たかちん団長率いる若手マニアックファミコンサークル、
鬼畜団と新世紀の挨拶初顔合わせをして来ました。

とかいいつつそれは表向きで実際は探索が目的だというのは、
新年早々1発目の内緒話だからヨロシク。

そんな訳で若手に負けてはおれんっ!!
と気合入れて挑んで来ました。

で、気合入れ過ぎて爆走状態…誰にも止められないぜベイベー。
車内で『腹減ったーっ!!』とかギャーギャー騒ぐわ、
道行く犬に『バゥバゥ』吠えて挨拶するわ、
もーFAMICOMANIAの恥をさらして来ました。

すみません…。m(__)m

んで、今回周ったお店はメチャ凄かった。
だから爆走しちゃうんだってば。
金銭感覚狂うよ。マジで。
子ガメカセットも手に入り、満足億速。

そんな訳で40本近くのファミカセを購入しちまいました。(^^;)
流石にココには書ききれません。(--;)

それよりも何よりも鬼畜団の団員No.69が誰なのか未だに謎。
きっと永久に謎のまま。(現実逃避)

謹賀新世紀

あけましておめでとうございます。
みなさまのおかげで当サイトも21世紀を迎える事が出来ました。
これからも何卒よろしくお願い致します。m(__)m

新潟で正月を迎え、酔っ払いっぱなしで過ごしてました。
でも叔父さんを引き連れてキッチリと探索にも…。

地方では有名な『HARD OFF』というお店のジャンクボックスから、
メガCD本体を2台ばかし買って来ました。
その他、MDソフトとかGBソフトとか…。
ファミコンは一切無し…むぅ。

そんなマニアックな新年ですが、
今年もよろしくお願い致します。

~ジャンクハード~
○ MEGA-CD 2台

~MDソフト~
○ ヴァーミリオン
○ インモータル (海外Genesis版)
○ シャイニング&ザ・ダクネス
○ E-SWAT
○ ソーサリアン
○ モータルコンバット
○ ソニック2

~GBソフト~
○ エックス
○ 悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲
○ 魂斗羅スピリッツ
カウンタ
ブログ内検索
Twitter
TweetsWind
プロフィール

KUBOKEN

KUBOKEN
2005年5月...
東京から沖縄に移住。

●1999年からのレトロゲームサイト
 FAMICOMANIA及び
 2009年から1年間更新された
 月刊FAMICOMANIAの管理人
 及び編集長やってました!
 (現在全て廃止中...)
 そろそろひっそり復活!?

●移住したての頃
 休みとなれば海!
 捕まえた小さな小さな
 熱帯魚飼育のネタとか。
  ↑この辺の記事

●ある日1匹のずうずうしぃ猫(?)
 が住み着いて、
 ある日4匹の赤ん坊出産。
 そんな4匹の暴れん坊日記とか。
  ↑この辺の記事
 ※(現在1匹になりました。)

●深すぎて一般ゲーマーには、
 ちょっと理解し難い、
 マニアックなゲームネタとか。

●車とかバイクとか...
 FORZA(MF06)溺愛者です。
 沖縄のコンテストで優勝。
 カスタム記事多数あります。

●音楽とか...
 MR.BIG信者で悪魔教信者。
 バンドでベースやってました。
 ガールズバンドダントツ推奨派。
 SCANDAL最高♪
 ガチャリックスピン、
 DOLL$ BOX最高♪
 ある程度なんでも聴きます。

●Vapeとか...
 最近流行り(?)の電子タバコ。
 タバコとは言うけど
 タバコと全く違います。
 eGoとかX6とか、
 ペンタイプから、
 現在はマニアックな
 MODに手ぇ出しちゃいました。
 
●まぁ...多趣味なんすけど...。
 仕事の話とか、
 そんな日常の日記書いてます。

 興味あるカテゴリだけでも、
 読んで頂けると...嬉しいかな。

 気が向いたらコメント下さいね♪

 お気軽にラブレター下さい♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク